プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう古い車なのでガタがきても当たり前なのでしょうが、アベニールのH4年式、走行距離8万キロです。
最近、走行中アクセルを踏むとガクッと少し前につんのめる感じになるので、どなたかどの部品を直せば良いか判る方いますか?前はクーラーを付けるとなっていたので、クーラーのせいにしていましたが、最近はエアコンを付けていなくても、なる時があります。男性と違いオートバックスとかに行っても難しい専門用語を言われると結局良く判らなくて帰ってきてしまいます。

A 回答 (6件)

専門家ではないのではっきりとはいえませんが、



吸気系やインジェクションあたりもあやしいのでは

エンジンはガソリンを霧状にして火をつけます。

霧状にするときにガソリンを霧吹き機で箱の中に
飛ばして火をつけます。
(火をつけるのはプラグといわれるマッチ(ライタ-でも可)と思ってください。)

吸気系(フィルター)は空気中の埃やゴミなどを取り去るものです。
このフィルターが汚れていたりするとエンジンに十分に必要な空気が行かず、
燃焼に必要な空気が取り込めません。
きれいな空気を取り込めないために燃費が落ちたり、パワーが出なくなったりします。

インジェクションとはガソリンタンクからのガソリンと、
この取り込んできれいにした空気とを混ぜて霧状にしてくれる装置と思ってください。

よって対策としては、
フィルターを交換ないし清掃してもらい、
プラグを新しいものにしてもらうと良いのでは?

プラグもかぶったり(汚れたり)すると、火のつきが悪くなります。

あとガソリンタンクからのガソリンの中のゴミなどを
取り除いてくれるフィルタも見ておく必要があります。

でも、オートバックス等に持っていくよりは
まずは日産のディーラーに持っていって見てもらっては?
そこでどこが悪いかを聴いた上で、簡単なものならオートバックスとかイエローハット等の安い店で
直してもらいもっと難しいところなら
ディーラーにて修理されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。なるべく早めに点検に出します。

お礼日時:2004/06/13 13:16

私の知人の場合、「ディストリビューター」といって、点火のための電気を分配する装置の故障でした。


アベニールにそのような装置があるかどうかわかりませんが、「点火系の異常」だと思います。

>アクセルを踏むとガクッとする
―参考―
スパークプラグの汚損、破損。接触不良、コードの断線、劣化等が考えられます。
    • good
    • 6

現物を見てないのでなんともいえませんが、その症状だとキャブレターの加速ポンプの動作不良が怪しいんじゃないかと思います。

(キャブ仕様の場合)
ヤニで詰まっているだけなら、キャブレターの分解清掃で直るかもしれません。

エンジンのことにあまり詳しくないのなら、ほかの方も言われている様に、ディーラーに持ち込んで整備を依頼するのが良いと思います。

予算が心配なら、最初に点検してもらった後すぐ修理にかからずに、どこまでいじるか相談するようにきちんと言っておけばいいでしょう。

多分エンジンの調子が全体的に良くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。なるべく早く整備工場に車を持ち込んで修理してもらいたいと思います

お礼日時:2004/06/13 13:53

まず「エアフィルター」を交換してみてはいかがでしょうか。

「エアエレメント」ともいい、カーショップにて2000円程度で売っていて、交換も自分でちょー簡単に出来ます。

人間でいうと花粉症のマスクみたいなもので、マスクがゴミで詰まると呼吸が苦しくなりますよね。この汚れたマスクを換えてやったことによって、ポンコツのシルビアの体感パワーが2倍になったことがあります。

これでダメなら、あと考えられるのは難しい作業となりますので、日産か修理屋さんにGO!です。
    • good
    • 0

専門用語が判らないという事ですので、貴方の車の症状の代表的なパターンを


簡単に説明しますと、車エンジンは基本的に、吸気、圧縮、燃焼膨張、排気と言う
4つの工程を繰り返す事で、力を出しています。

この4工程の内、実際に力を発生しているのは、燃焼膨張の工程のみで、
他は、燃焼膨張でより効率よくエネルギーを得るために少しエネルギーを
消費する工程です。
息つきと呼ばれる症状で一番多いのは、それまでバランスよく燃焼膨張していたのが、
アクセルを空けた事によって、吸気量が増えた事に対して、燃料の供給が
追いつかなかったり、点火する火花が弱かったりした事が原因で、
燃焼膨張の時に取り出せる力が一時的に弱くなってしまう事です。

通常は、このような事が無いように、車は調整されていますが、古くなると
燃料を供給する装置や、点火する装置が弱ってきてこのような症状が、
起こるようになります。

ですので、ディーラーや整備工場に車を持ち込んで修理してもらうのが
一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。なるべく早く整備工場に車を持ち込んで修理してもらいたいと思います

お礼日時:2004/06/13 13:53

俗にいう息つきの状態だと思います。


大きく分けて2つの原因が考えられます。
(1)燃料系の詰まり。
(2)電気系統のミスファイヤー。
(1)の場合はガソリンのストレーナー等の交換など。
(2)の場合はプラグ、プラグコード、デスキャップ等の交換など。
いずれにしても現車を見ないとハッキリしたことは判りませんが日産系の工場での点検をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。なるべく早めに点検し出します。

お礼日時:2004/06/13 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A