アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのハイブリッド車のカックンブレーキは 慣れろって事のようですが
https://haisha-help.com/%E8%BB%8A%E9%96%A2%E9%80 …

THS+協調回生ブレーキは 慣れろってとの事のようですが

慣れって????
カックンとならない様に ブレーキを掛ける事に 慣れるんでしょうか
それとも
カックンとなっても 気にならない様に 慣れるんでしょうか

トヨタのハイブリッド車乗りの方は どちらに 慣れましたか。

A 回答 (2件)

普段MT車に乗っていて、車検のときの代車でアクアやプリウスを貸してもらったことがあるのですが、結論から言えば「ブレーキをかけることに慣れる」です。

ハイブリッド車のブレーキは、回生ブレーキと摩擦ブレーキをコンピュータさんが制御してくれているため、この制御パターンを感覚的に読み切り、それに対応したブレーキ操作することである程度カックンは軽減できます。MT車のようにいつ止まったかわからないぐらいにするのは難しいですが、30分ほど運転すれば従来のAT車並みぐらいまでには「上達」します。

ちなみに、ダイハツのアイドリングストップ機能搭載車の制御は、ゆっくり減速したときには自動車が完全に停止する前にエンジン停止し、急激に制動力が上がるため、カックンさせない停止はアイドリングストップ機能を無効にしない限りほぼ不可能です(ブレーキを緩めると、今度はエンジン再始動して急加速します)。私の運転技術が拙いからかもしれませんが、数万キロ運転した程度ではまったく上達していません。
    • 0

いや、それアクアだけじゃない? アクアのカックンブレーキは自分もレンタカーで経験しているけど、プリウス(アクア以前の第2世代にレンタカーで乗車)とかカローラスポーツではそんなことなかったし。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トヨタの 3.0L V6 AT車に 10年ほど乗って 1年半ほど前に トヨタの ES 300hに乗り替えましたが 納車直後から 停車直前のガクッと止まる挙動に悩まされています。先行車追従時の自動停車でも やっぱりガクッとショックが気になります。知人のクラウン ハイブリッド RS 2.5L でも 少なからず ショックが有ります。
まあ 気にするな! って事で 解決しようかと 思います。