プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車でのメーカーはどこが耐久性がよく寿命が長いイメージですか?ランキング付けてください^_^
ホンダ、スズキ、ダイハツ、トヨタ

A 回答 (7件)

耐久性とかって、何もメンテナンスしなくて壊れないクルマなんてないですよ。

3年もノーメンテなら、どのメーカーでもいつ壊れてもおかしくない状態になります。
    • good
    • 1

軽自動車を製造しているのは、ホンダ・スズキ・ダイハツだけになりました。



そこから、部品信頼性(耐久性)が長いのは。
スズキ>ダイハツ>ホンダ と経験から思います。

でも長く乗るなら、部品供給が長いことから
ホンダ>スズキ>ダイハツ と思います。

よく60年前のホンダのトラックが町は畑で働いています。
スズキも部品転用(モデルチェンジ後も共有設計)が多い。
ダイハツで古い(50年超え)車は見かけません。
    • good
    • 0

トヨタは軽を作っていません。


スバルも軽を作っていません。
日産も軽を作っていません。
やたらめったらエンジンブローするのはダイハツ製の軽です。
しょっちゅうブローします。
    • good
    • 0

スズキ、ダイハツは営業車によく使われています。


アルト、ミライースは、営業車なんかで20だの30万kmだとかは聞きます。
安全サポートぐらいで、他は壊れやすそうなものが少ない低グレードが多いです。


現在ホンダの軽はそもそも高いので、過走行の営業車自体にするのはあまり聞きません。
軽で営業車だと趣味で選ぶぐらいで、そもそも営業回りで走行する訳でもないところぐらいしか知りません。
ホンダだと普通にFit買えますから、そっちにするんじゃないですか。
Fitだとトヨタの方に流れてしまいがちなので、それも趣味になるのかも。

ホンダの軽、一般の人で30万kmとか身近にいませんので、わかりません。
だいたい年一万とかで、半年ごとのディーラーお任せ(いいなり)フルメンテナンスの上、問題が出る前に飽きて買い換えてますから。
お金に余裕がある感じだと、その手の参考になりませんな。


トヨタは、スバルと共にダイハツのOEMです。

スズキとダイハツに絞ると、似たようなものです。
値段も競合してますし。

似たようなものですから、乗り方とメンテナンス次第で変わります。
同じ場所で、同じ使われ方しかしないメンテナンスフリーの機械ではありませんから。

納車日が廃車日にならないようなサポート機能充実も考慮して良いかも知れません。
そうなると、高いだけのことはあるホンダ。
新しい方が勝ちのダイハツとスズキ。
今はスズキかな。
    • good
    • 0

あくまで「イメージ」ですが・・・



1位:スズキ
2位:ミツビシ
3位:ダイハツ
4位:ホンダ
5位:スバル
ですね。

私はアラフィフのおっちゃんですが、
・私が物心付いたときに「軽」を作っていたメーカー
は上記5社で、
今も見かける、走行している車種からの回答です。

ちなみに現在は、
スバルは軽を作っていませんし、
ミツビシは日産との共同開発(デイズとekシリーズ)、
(日産は、スズキからのOEMも有り)
トヨタにいたっては、元から、全てダイハツからのOEMです。
    • good
    • 1

何処も大差ないけどスズキとホンダは故障した経験ある。


どちらもエンジントラブルでした。
日産は壊れる前にメンテしてくれるので今まで10年トラブルはない。
不安の強い順でホンダ、スズキ、ダイハツはまだ壊れてないです。
    • good
    • 0

トヨタ???トヨタは軽自動車つくっていません。



耐久性ですがまず1番不安なのは日産です。

実際知り合いでもすぐ壊れた人がいます。cvtが怖いですね。

ダイハツが比較的長持ちし塗装も強いです。

が、ナビなどはどうしても20ねん乗ろうとか思うと壊れます。全メーカーそうですが。

次点でスズキです。ダイハツほど長持ちのイメージはありません

あとはホンダですね。ホンダはNシリーズの耐久性は高いです。それ以外はバモスなんかは長く乗る人がいますが、ダイハツほどではないイメージです。Nシリーズは塗装も大丈夫ですが以前のホンダは20年も乗りますと塗装に不安がありました。

ということで

1位ダイハツ
2位スズキ
3位ホンダ
4位日産三菱
作ってない トヨタ

になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A