アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUVにエアロ付けて走破性落とすとか意味が分からないというエアロ否定派が一定数いますが、実に古臭い意見だと思いませんか?もしオーナーが雪道とか悪路を走る前提で買ったのにエアロ付けているのならおかしいと思いますが、例えばハリアーなんて都市型SUVとして売ってますし、ハリアーで悪路行こう!なんて思ってる人どれくらいいるんでしょうね?RAV4やエクストレイルは都市型ではないですが、悪路行くからSUV買いますなんて人ほとんどいないと思いますがどう思いますか?
なんならSUVの意味を知らずに買ってる人も多いのでは笑

「SUVにエアロ付けて走破性落とすとか意味」の質問画像

A 回答 (9件)

エロ否定→エアロ否定ですね。


 読み返して吹き出しました。
    • good
    • 1

>実に古臭い意見だと思いませんか?


後述します。

>ハリアーで悪路行こう!なんて人どれくらいいるんでしょう?
思い付くことあっても、ほとんど行かないでしょうね。
(ハリアーの場合ですが)

>悪路行くからSUV買いますなんて人ほとんどいない?
「悪路行くから」は、購入の正当な理由ですね。
ただしその場合、ハリアーは選ばないでしょうけど。

以下、トヨタモビリティ神奈川のHPから引用します。
///
実はSUVには明確な定義がありません。
機能面では、以下の3つの特徴を持った車種が多い傾向にあります。
 ・悪路での走破性が高い
 ・レジャー用品をたくさん積めるように荷室が広い
 ・悪路でフロアと路面が接触しないように最低地上高が高い
もちろん上記の3つの特徴に当てはまらない車種もあります。
アウトドアに適したクルマというと四輪駆動でタイヤが大きいなどの特徴を思い浮かべるかもしれませんが、SUVは用途が多様であることから車種によって特徴が大きく異なるのです。
///

SUVのイメージだけをフォーカスすれば、最低地上高が高い車種+4WDが該当しますね。
要は、上げ底かつ大径タイヤなら、イメージとしてSUVな訳です。
そして SUV自体、陽キャ・イケてる・流行に敏感等、自分を表現する「アイテム」と化しています。
ですから実際の走破性なんてどーでもよく(w)、SUVルックであればまぁまぁ売れるのが今のトレンドです。現にT社はカ○ーラや○ッツを高床式にして「~クロス」なんて名前でバカ売れしてますからね。
消費者もナメられたものですが、これは『ファッション』であるゆえ許容される現象です。形態が変化していく過程に於いて、そもそも本来の意図さえスポイルしてしまったとしても、それは変化なので。
…ということで、エロ否定が「古臭い意見」であることに違いないですが、「そもろも論で間違ってるのはどっちよ?」という観点に戻れば、古臭い意見が正論であることも確かですね。

ただし、そういった典型的なハリアー乗りが、タイヤがモゲそうなほど極端なネガキャンの車を非難すれば、それは選択的批判(いわゆるブーメラン)になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど爆笑 
エロ否定笑
まぁ否定するのも間違ってはないって感じですね笑笑

お礼日時:2023/05/29 17:39

まあ、キャラがブレている、と言われれば反論できない仕様ですけどね(苦笑)



SUVという時点で効率とか性能よりもスタイルとか浪漫が優先になります。
方向性としてはアウトドアとかオフロードとかアドベンチャーが主なものになります。

それに対してエアロを付けて車高を下げる、というのはその浪漫を足蹴にしているわけですし、
何でもかんでもエアロでシャコタンに反発した人がたどり着いたのがSUVというのもあります。
実際問題として車高が高いと風に弱くなるため、社外エアロとかもまるっきりの飾り、というわけではないです。
(トラックの導風板とかエアロバンパーとか割と切実ですし)
なのでデメリットを抱えてなお、というキャラ立てにも反します。

てなわけで否定したくなる人は多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都市型的なコンセプトですが、それでもエアロはおかしいって感じですかね?

お礼日時:2023/05/28 16:12

いまどきSUVを買う人間に、「悪路走破性」を第一義的に考えて買う人などはほとんどいないでしょう。


走破性は万が一の保険のようなもので、買う人のほとんどは「押しが効く」「オラオラできそう」「かっこいい」「トータルの使い勝手に優れている」という理由でしょうから、その車に対してドレスアップするのは理に叶っているでしょうね。
雪道を走らないのに、4WDを選ぶのと一緒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね
SUVにエアロは絶対無しと決めつける頑固な意見はナンセンスです

お礼日時:2023/05/27 20:49

都市型ならますます不要。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、あなたはエアロが下品といった認識でしょうかね?

お礼日時:2023/05/27 20:48

市販されているエアロって、そもそも外見パーツという意味しかないってご存じでしょうか? つまり全部なんちゃってエアロなんですよ。


そのなんちゃってエアロを付けるという意味を考えれば、SUVになんちゃってエアロも、クーペになんちゃってエアロも、軽になんちゃってエアロも同じことで、性能なんかより外見パーツとして意味を見出してつけているんでしょ。
あなたがウルトラマンの真似してカッコイイと思っているのと同じですよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ての市販のエアロは把握してませんでしたが、モデリスタが空力などには変わらないと言うことは知ってましたw

お礼日時:2023/05/27 20:47

都市型SUVと仰いますが、都市部でも雪国であれば雪は積もります


実際、平成30年豪雪の時は一晩で30~40cm積もる日はざらにありました
貴方自身

>もしオーナーが雪道とか悪路を走る前提で買ったのにエアロ付けているのならおかしいと思いますが

と、仰るように、こちらの考えでは、エアロで低くしてしまっては
折角のSUV特有の高い地上最低高を殺して利点を無くしてしまうと
思っています

雪道とか悪路を走る前提で買った訳ではないのに
雪道とか悪路を走行する羽目になってしまうのが雪国です

貴方が仰る、エアロ否定派と言う方は、そう言った層の人達では
無いのでしょうか?

要するに、SUVにエアロを付けては勿体ないと言う事ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、万が一悪路や雪道を行くとなった時にSUVの意味が無くなるからやめといた方が良いぞってことですね、、

お礼日時:2023/05/27 20:44

>SUVの意味を知らずに


そのままお返ししますわ。直訳でなく本来の意味を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本来の意味では悪路を走りやすいように車高を上げているようなことではないでしょうかね?
自分が言いたいのは、悪路行くためにハリアー買う人なんていないんだから、エアロ付けてたっておかしくないということですよ
SUVにエアロは絶対無しという頑固な意見はナンセンスだと言っているんです

お礼日時:2023/05/27 20:46

その自動車は


まだまだ下げられるね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!