アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常定義される、南・中央・北アルプス。
甲武信ヶ岳周辺の山域を「東アルプス」と定義する説もあるそうです。
そのような風潮の中で、八ヶ岳は何アルプスといえるでしょうか?

A 回答 (2件)

アルプスには、分類されません。


八ヶ岳には、「山脈」が付きません

しいて言えば、何処のアルプスにも属さない「八ヶ岳連峰」です。
八ヶ岳という名前の山や峰はなく、8つの峰(または、数え方では約10の峰とも)の集合体です。
八ヶ岳には、山脈が付きません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%83%B6% …

また、甲武信ヶ岳周辺は、八ヶ岳連峰の尾根や鞍部の並びから外れます。
鞍部とは、山の尾根のくぼんだところ コル
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/8910/m0u/%E …


アルプスと呼ぶ様になったのは、最近のことです。
団塊世代の人は、地理で次の様に習ったはずです。

・ 北アルプス → 飛騨山脈
・ 中央アルプス → 木曽山脈
・ 南アルプス → 赤石山脈
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A3%9B …

なお、参考に。
諏訪側(西側)から見た場合、裾野が富士山の次に長いので、女性的にきれいな山の形です。
野辺山・清里(山梨県側)等の東側から見た場合、男性的な荒々しい山の形で、また、活火山の為噴煙も見えます。

-----------------------

昔話です。

昔、富士山と、八ヶ岳が、背比べをしましたが、決着がつきません。
そこで、樋を渡して、水がどちらに流れるかになりました。
水を流したら、富士山のほうに流れました。
富士山は怒って、八ヶ岳を蹴っ飛ばしたら、八ヶ岳の頭が八つに割れましたとさ。
    • good
    • 3

八ヶ岳は、なんとかアルプスとはいいません。


八ヶ岳連峰です。
ちなみに、
アルプスというのは、
アルプ(山岳の牧草地)のある山という意味です。
したがって、厳密にいうと、
日本のアルプスは、外国でいうアルプスをパクってつけた名前ですので、
北アルプスでも、南アルプスでも、
本来の意味でのアルプスは存在しません。
アルプスという響がいいから、使っているだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!