アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今週末に上諏訪に宿泊し、
翌日、長門牧場、御泉水公園、女神湖にいき、富士見高原に宿泊します。
幾つかルートがあるようなのですが、
景色がよい、
走りやすい
ルートはどちらになりますか?

3日目は、
車山高原、北八ヶ岳ロープウェイ、横谷渓谷に、行きたいと思ってます。

おすすめの場所なども教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

上諏訪から女神湖はこちらのルートが良いと思います。

ビーナスラインです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

車山高原は、リフトを利用しても、最後は少し歩きます。
360度の展望がよいのですが、一面クマザサが繁っていて、木々がないため風は強く直射日光も強いので、動きやすい寒さ対策プラス日焼け対策も忘れませんように。

蓼科のお蕎麦屋さんの黙坊はおすすめです。
店頭でそば粉をひいています。
隣の土産物店と店内の奥でつながっていますので、待ち時間ができた場合はお店を見ながら待つことができます。
http://suwa-net.com/mokubou/home/
    • 1
この回答へのお礼

行ってきました!
ビーナスライン走りました。
ダウンコートを来て行きました。ダウンコートでちょうどよかったです。
風がありましたが、雲ひとつ無い晴天で、富士山までくっきりと見えました。
蕎麦屋さんは、時間が合わなくて行けなかったです。また次回行きたいです!
ありがとうございましたm(_ _)m

> 景色がよい、

> 走りやすい
> ルートはどちらになりますか?

ごく普通に景色がいいルートで行くなら、#1の回答のルートですね。(地元では、たしか「高原ルート」と言うと思います)
私は最近、通っていなくて数年前に通ったルートですが、最初は急坂・急カーブの景色も悪いですが、坂を登り詰めて、ゴルフ場の入口を通り、霧が峰牧場でT字交差点を左折すると、景色が良くなります。(数年前は一部が未舗装だった。大型バスも通ります)

私は、短い距離のルートで行くので、諏訪市内の元町交差点から霧が峰へ登ります。
元町交差点は、JR上諏訪駅の国道20号の東京側へ約1キロです。
このルートを地元では、スキー場へのバスも通るので、多くの人が「バス道」と言う人が多いと思います。
観光バスや地元の車等で、他のルートと比べると交通量もあり、所々が急坂・急カーブですし、景色は一番良くありません。
#1の回答のルートとは、「強清水・こわしみず」の四つ角の合流です(信号無し)。ここの合流交差点に大きなドライブインがあります。

景色がよくて、遠回りでもよければ、国道142号から和田峠でビーナスラインのルートです。
国道142号とビーナスラインでも、上記の2つのルートの合流点は同じですが、ものすごく遠回りですが、ビーナスラインでの景色が一番いいルートです。
ルートの説明です。
国道20号で下諏訪町から➀諏訪大社の「秋宮」と言うお宮の前を通る(ここが道が細い)国道142号の旧中山道とほぼ同じで行くか、または、国道20号で岡谷市まで行って(2)国道142号バイパス(トンネルルート)で行く。
この➀ルートは、途中で(2)のバイパスと合流したら、所々に追い越し車線のある道路で直線も多くありますが、急坂・急カーブもあります。有料の「新和田トンネル」のすぐ手前で、142号の旧道に入ります。
この142号の旧道は、センターラインが無く、急坂・急カーブで見通しが悪く、有料トンネルの料金を避ける大型トラックも通ります。
和田峠頂上の、信号のある真っ暗なトンネルを通って、トンネルを出たら約1キロ先で左折で登り坂がビーナスラインの入口です。(142号は右へ下りの急カーブするので、左折の登り道路が実質直線道路に見える。回りは雑木林で目印が無く見誤りやすい)
約1キロ先でT字路がビーナスラインですので、左折して直前に通過した真っ暗なトンネルの上を通って、上記の「強清水」の交差点を目指しまます。
ビーナスラインは景色も良く、途中には日本有数の高原湿原「八島湿原」もあるし、「霧が峰高原」も一望が出来ます。

● #1の回答の「高原ルート」、そして上記の「バス道」、そして「旧中山道~和田峠ルート」でも、「強清水」で同じ交差点に出ますので、アトは2日目の方向へはビーナスラインでへ行くことが出来ます。
ただ、私のルートでは、車山高原が「強清水」からすぐ近くですので、車山高原は2日目になるでしょう。

それから、宿泊地の「富士見高原」が「富士見町」の場所ならば、だいぶ離れた所ですので、3日目の「北八ヶ岳ロープウェイ、横谷渓谷」は、2日目のルートに戻る感じになります。
まあ、2日目は近くてまとまっているし、3日目の車山高原以外ならば近くてまとまっていると思いますね。

もし、天気が悪いと「高原ルート」と「旧中山道~和田峠ルート」は、通行止めのなると思います。特に、「旧中山道~和田峠ルート」は危険ですので、天気によっては「旧中山道~和田峠ルート」は事前規制の確率が高いでしょう。

その場合は、「バス道」で行って、「強清水」~「車山高原」~「白樺湖」のビーナスラインの事前通行止めに注意していきましょう。
どれも駄目な場合は、国道20号で茅野市まで行って、国道152号で「白樺湖」まで行きましょう。
「白樺湖」まで行けば、2日目の観光地のいくつかは可能だと思います。

3日目の車山高原以外は、たぶん、天候に左右されない道路だと思いまが、悪天候の場合は、北八ヶ岳ロープウェイは乗れるか分らないし、横谷渓谷は歩けるか分りません。
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました!
八島湿原行きたかったのですが、
途中までいきやめました…
雲が沢山になってきて、お風呂に入って帰ることに
道順詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

とっても参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m