アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信州のビーナスラインを中心に2泊3日で3世代で旅行しようと思っています。
以前から行きたかった無言館にもぜひ行ってみたいのですが、どういうルートで回るのがお勧めでしょうか?
他の希望は、「美ヶ原美術館には絶対行きたい」「湖畔でゆっくり泊まりたい」で、あまり強行スケジュールでは動きたくありません。
宿泊地もこれから選定予定なので、効率のよい場所にいい宿泊先があれば、合わせて教えていただけると助かります。関西方面から中央道で1日目の昼前にはICに到着し、3日目の夕方4時頃信州のICより帰途につく予定です。(利用ICにこだわりはありません)

それから、、、安曇野のちひろ美術館や安曇野ワイナリーにも行きたいのですが、さすがにきついですよね??

宿泊先の予約をしないといけないのですが、ルートに悩み困っています。
お手数ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

中央道で関西方面からでしたら、そのまま岡谷JCT・更埴JCTをとおり、上田まで行かれてしまうのが、効率的だと思います。



初日に、ご希望のところへいっておけば、時間もゆっくりとれます。
上田近くには、オラホビールという、おいしい地ビールがあります。
地元の方言で、「ウチの方のビール」ということです。
お土産でも、レストランでいただくこともできます。
ご家族にビール好きのかたがいらっしゃいましたら、どうぞ。
http://www.yurarikan.com/ohlaho-beer.html

その後、湖畔の宿をご希望ということですが、もし、諏訪湖ではなく白樺湖でもよければ、白樺湖池の平ホテル等、白樺湖畔にはいくつかのホテルがあります。

白樺湖畔の宿をおすすめするのは、翌朝、車山高原から美ケ原高原美術館に抜けるのに、朝早ければ早いほど、景色がよいからです。
山は、お昼近くなると雲が上がってくるので、かすんでしまうのです。

でも、諏訪湖湖畔が良ければ、もちろん、時間的にはそれでもよいでしょう。

その日は、安曇野に宿泊されると、アクセスがよいです。
オススメの宿は、なごみ野。
http://www.oyado-nagomino.com/
細かな心配りがある、女性に人気の宿です。
食事も手作り感があり、朝食後にはテラスでデザートとコーヒーがいただけます。

ご希望のワイナリーや岩崎ちひろ美術館をご覧にるのは、二日目でも、三日目でも。
美術館はたくさんありますので、時間までゆっくりできます。
わさび園だの、国営アルプス安曇野公園だのもたのしめますし、お土産の店にもことかきません。

安曇野の、胡蝶庵の抹茶大福、おいしいですよ。
カフェもあります。
http://www.mihara-net.com/

夕方、豊科ICから戻られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
時間帯による景色の変化など全く気が回ってなかったので本当に参考になりました。
もともと「湖畔」は白樺湖か女神湖か蓼科湖と思っていたので、白樺湖にしようと思います。

オラホビール、知りませんでした。。。いろいろ受賞されてるんですね。
せっかくなので、ぜひ飲んでみたいと思います。

悩んだのですが、今回は上田とビーナスライン周辺のみにします。安曇野にも足を延ばすと
どちらも中途半端になりそうな気がしてきたので、ゆっくりビーナスラインを楽しみます。
時間はゆっくり安曇野を楽しみます!

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 10:44

無言館ですが松本ICもしくは豊科ICで降りて三才山トンネル、平井寺トンネルを抜けるルートと、麻績ICで降りて青木村を経て上田にでるルートもあります。


私としては麻績ICで降りるのをおすすめしたいところですね。(r12を経てR143にでます。宮島交差点を右折でr65へ。時間的に上田まで高速利用した場合より若干早いように思います。)

なお無言館の開館時間は午後5時までで、ここから車をとばすと1時間弱で白樺湖に行けます。ですのであまり遅くならなければ、別所ではなく白樺湖周辺に宿泊することは十分可能と思います。(別所では寺社、仏閣巡りもよいと思います。また別所から白樺湖へは有料の平井寺トンネルを通らずともいけるのですが、地理(道路)不案内の方は素直に200円払ってトンネルを抜けたほうがよいと思います。)

あとは既出の回答をご参考にしていただければよいのではないでしょうか。(逆ルートでも通る所はそう大きく違うことはないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなアドバイス、ありがとうございました。

無言館から白樺湖まで実質どの位かかるのか気になってましたので、1時間弱と聞いて安心しました。
宿泊先で夕食を頂けますね。

時間が許せば別所の神社仏閣も行ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 11:12

皆様と一緒のルートでは面白くないので、逆ルートで。



まず初日、豊科ICで高速を下車、松川町の安曇野ちひろ美術館を見学。
Uターンして松本市へ。安曇野ワイナリーは盆地の西側で、ビーナスラインへは少々遠い。
そこで、山辺ワイナリーへ行き先変更。美ヶ原温泉か浅間温泉で宿泊。
http://www.yamabewinery.co.jp/
http://www.mcci.or.jp/www/utsukushi/

二日目、宿泊地からアザレアラインを上り、扉峠からビーナスラインへ。
美ヶ原高原美術館へ訪れたのちビーナスラインを南下。八島が原湿原か車山などを見学後宿泊地へ。
宿泊先は、翌日を考えて白樺湖か女神湖あたりか。
http://venusline.net/marguerite/syukuhaku1.htm

三日目、宿泊地から上田方面へ下り、平井寺トンネルを抜けて別所方面へ。
無言館見学後、余裕があれば別所温泉周辺を散策。上田ICから上信越道~長野道~中央道へ抜けて帰路へ。
http://www.bessho-spa.jp/

三日目の高速道路の時間が、他の方より1時間程度余計にかかる思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

残念ながら希望日に美ヶ原温泉に空きがなく断念しましたが、参考にさせていただきました。
山辺ワイナリー、すごくよさそうですね。上田への道中、ランチついでに寄りたいと思います。

地図だけではなかなか分かりづらかったのですが、詳しく説明していただいてよくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 10:52

>以前から行きたかった無言館にもぜひ行ってみたいのですが、どういうルートで回るのがお勧めでしょうか?



無言館・・・上田です。ビーナスラインとは関係ないので、
本来ならコースから外すべきところです。

ただ、ここが絶対条件なら初日はここまで行ってしまうほうがいいでしょう。

位置的には、宿泊場所は信州の鎌倉と呼ばれる別所温泉がよいでしょう。
http://www.bessho-spa.jp/
無言館でどれくらい時間を過ごすかわかりませんが、とりあえず
初日はここだけで終わるはずです。

ルート的には松本ICから三才山トンネルを抜けるか、
(ややドライブを楽しみたいならこちら)
上信越道の上田菅平ICから戻るか。
(無言館での時間を長くとりたいならこちら)

>「湖畔でゆっくり泊まりたい」

・・って諏訪湖じゃなくて白樺湖でいいですね。

ということで、二日目は
美ヶ原美術館に先により、ビーナスラインを西側から白樺湖に抜ける。がよいでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/14/40.071 …

3日目はビーナスラインや蓼科から外れてよいなら、
そのまま諏訪SAまで出て、中央道・長野道で豊科ICまで行き、
その日は安曇野界隈を堪能する。
もしくは朝一いくらかは蓼科界隈も楽しめるかな。という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。

そうなんです。無言館さえ諦めれば簡単なんですが、信州まで行くならぜひ行きたいという両親の希望も叶えてあげたいし。。。大変参考になりました。ありがとうございました。

安曇野はあきらめ、1泊目、がんばって白樺湖まで行って宿泊しようかと考えています。地図でみると152号線でまっすぐ白樺湖に下りてきてるように見れるので、少しはゆっくりビーナスラインを楽しめるかなと。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!