アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(5/5)、東京から美ヶ原高原へ行く予定です。
ルートとして、
諏訪IC~R152~白樺湖~ビーナスライン
がありますが、諏訪ICの出口や茅野市街地やR152が
混むという記事が古い旅行雑誌に載っていたので、手前の諏訪南ICでおりて県道17号~白樺湖経由ビーナスラインを考えています。
正解でしょうか?他に、裏道あるでしょうか?
もちろん、GWなのである程度の渋滞は覚悟していますが、なるべくストレスのないルートで行きたいと思っています。
ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

No.2の回答者さんに補足です。

岡谷ICを出ると通常はT字路を左折して従来の20号線に入りますが、そこを右折すると市街地を通らない20号線のバイパスを通って和田峠方面に抜けることができます。バイパスの突き当たりを左折すると湖北トンネルを抜けて142号線に合流しますので、後は新和田トンネル手前の西餅屋で旧道へ左折して、和田トンネルを抜けたところの東餅屋でさらに左折してビーナスラインに入れば美ヶ原まではそう遠くありません。
ここを通ると途中まではトンネルばかりで眺めを楽しむのは短時間になってしまいますが、市街地を通らないので渋滞の遭遇率は一番低いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、地図を見ましたが確かにバイパスがありますね。
時間優先なので、良いアドバイスありがとうございました。

GWには行ったことがありませんので詳しくはわかりませんが、

茅野(諏訪IC)より原村(南IC)経由のほうが料金的にもお勧めですが白樺湖や車山で混むおそれがあります。

最短で行くのなら、諏訪市内「元町」経由はどうでしょう
諏訪ICを下り一般道を諏訪方向、飯島の交差点を直進、2つ目の信号の有る交差点を右折し中央本線を越え20号を左折、元町交差点(左側に清酒「真澄」の宮坂醸造があります)を右折、そのまま行けば霧が峰の交差点まで行けます。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.2.8.677&el=138.7 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諏訪ICの混雑次第ですね。検討してみます。

諏訪ICでおりると、確かに茅野市街を抜けるのに時間が掛かります。

それならば、諏訪南ICでおりて原村経由で行っても時間はそんなに変わらないですし景色が良いです。

それでも結局は大門街道に出ることになり、白樺湖手前のカーブ地帯でスピードが落ちますし、車山周辺も混雑が予想されます。

「景色なんか関係ないから早く美ヶ原に着くルートを教えろ!」ということであれば、諏訪ICでもおりず、長野道の岡谷ICまで行ってください。

そこからR20を諏訪方面にいったん戻り、R142を北上すると「和田峠」というところからビーナスラインに乗れます。

R142は道が整備されつつあり、登坂車線もあるので巡航速度は速いです。
    • 0
この回答へのお礼

岡谷は遠いと思ったのですが、渋滞を避けるにはこれがいいかもしれませんね。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみます。