プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野県道67号が落石で通行止め(7月末~)のようなのですが、和田から松本まで迂回路ありますか?

長野県道路事務所のHPで 松本和田線の入山辺が通行止め となっています。

地図を見ると 扉温泉付近なので、和田からビーナスラインへ上って、三城牧場へ迂回して松本へ行けるのでしょうか? 舗装路?

車は普通車です。

この界隈か、最近通られた方情報お願いします。
(道路事務所にも問い合わせてはいますが、まだ回答が無い)

A 回答 (4件)

そこは普通よもぎこば林道というほうを通ります。


三城荘からは扉温泉方面と書いてあるほう(市道三城線)へ行ったほうがいいですね。r283はかなりの急坂ですので。
r283を通ったことがありますが、ブレーキが焼けて車の中まで焼けたにおいがしてくるくらいでした。

http://pine.boo.jp/camp/top/yomogikoba2.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通れますか!

助かります、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 17:01

県道67号の和田側(市町村合併で、現在は長和町)の入口の国道142号を通りますが、藪に覆われています。


以前は、通行止の標識がありましたが、現在はどうか分かりません(背の高い藪に覆われて、標識が見えない)。
運転中にチラッと見る限りでは、相当、細い道に見えますから、普通車ではすれ違いが厳しいかも?

迂回路は、和田(長和町)から上がって、ビーナスラインですね。
扉峠までのビーナスラインは、大変景色がいいですよ。

それから、扉峠~松本市の感は、「よもぎこば林道」をつ追ったほうがいいですね。

---------------------------

私は、10年ほど前、松本市から扉峠へ向けて県道67号を、丁度今頃、落ち葉の季節の、日が暮れる寸前に通ったことがあります(そのあと、ビーナスラインから和田峠(国道142号)に抜けましたが、和田峠では真っ暗)。
舗装されていましたが、だいぶ、穴が開いていていましたい、道路わきの草も刈らないので背が高く、対向車の見通しも出来にくくて、道路の手入れはされていなかったようです。
ほとんど、扉温泉の入口分岐からの川沿いは(扉温泉~扉峠の約下半分)、すれ違いの出来ない細い道です。
川沿いから外れると(扉温泉~扉峠の約上半分)、、急坂急カーブで、落ち葉でスリップばかりしていました(私は4WDでしたが、2WDではちょっと厳しいかも?)


2年ほど前にも私は、春の山のドライブが目的で、松本市から扉峠を通って、ビーナスラインから和田峠(国道142号)に抜けました。
この時は、三城(さんじろ)牧場付近が目的なので、扉温泉~扉峠までは「よもぎこば林道」を通りましたが、坂道やカーブはありますが全線2車線の簡易舗装であり、上記の10年前に通った道より走りやすかったです。
この2年前に通ったときは、扉峠付近の「よもぎこば林道」と県道67号への分岐では、がっちりと大きなケートで県道67号が閉鎖されていました。たぶん、下の扉温泉側でも県道67号が閉鎖されていたと思います。現在もケートで閉鎖かは分かりませんが、よもぎこば林道への迂回は可能です。ただし、よもぎこば林道も、積雪で閉鎖もあるので積雪に注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扉温泉を通る県道67よりも よもぎこば林道の方が普通 ということがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 17:05

松本や安曇野方面向かうのでしたら鹿教湯のほうへまわって三才山トンネル(有料)抜けるルートもあります。


ただ通り抜けるだけなら、新和田トンネル(有料)で岡谷経由にするか、そのどちらかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三才は承知しています、そこまで遠回りをしたくないので何とかと、考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 17:02

>和田から松本まで迂回路ありますか?



あります。長野県道67号は林道だと思ってください。

1 【ビジネスコース】長和町(ながわまち)和田 から 松本市まででしたら国道142号線で岡谷市、国道20号線で塩尻市から松本市がメインです。長野道もあります。
2 【観光コース】長和町(ながわまち)和田峠(142号線旧道が最短です。新道はトンネルなので少し迂回します)からビーナスラインで松本市扉峠(とびらとうげ)で分岐して扉温泉に降ります。

>三城牧場へ迂回して松本へ行けるのでしょうか? 舗装路?

 行けますが扉峠から三城牧場を経由して松本市中山までは簡易舗装の道ですが上り、下りの一方通行規制されることがあります。

 扉峠から美ヶ原高原までは数kmです。富士山も見えます。ビーナスラインは11月になると紅葉がとてもきれいです。少し遅いですが松本市中山はぶどうなどの果樹の産地です。なお、各コースとも標高の高い高原を通ります、12月からは冬用タイヤが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

>松本市扉峠(とびらとうげ)で分岐して扉温泉に降ります。

この道が県道67号で扉温泉あたりが通行止めになっているのですが、、、。

お礼日時:2012/10/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!