プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ^^20代半ば社会人です。

8月末に彼女と2泊3日で軽井沢に良好を予定しているのですが、交通について教えて下さい。住んでいるのが愛知なので軽井沢までは車で行こうと思っています。

行き方を素直(高速道路)に考えると、
(1)中央自動車道→長野自動車道(更埴経由)→上信越道(碓氷軽井沢IC)
となっており地図で見る限りでは遠回りしているので直線的にも行けるんじゃないかと思いました。あと高速代が高くついてしまいます。

そこで、
(2)中央自動車道(諏訪)→下道で軽井沢
(3)中央自動車道→長野自動車道(岡谷)→下道で軽井沢
のように直線で軽井沢に行くのとでは、到着時間がどのくらい違うか教えて下さい。
他にも下道を使って安く、早く行く方法があったらお願いします。

あと3日目は美ヶ原高原美術館に行きたいのですが、軽井沢から美ヶ原高原美術館はどのくらいの所要時間が掛かるか教えて下さい。ビーナスライン付近で2泊目の宿を取ったほうが無難でしょうか。


地元の方、経験ある方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみませんm(__)m



訂正と追加です

(3)はそのまま佐久に出られますね
自分がその道で途中小諸に出ていたもので
思い込みをしていました
このルートが一番楽かも知れないですね

軽井沢からビーナスラインへ行く時も
国道142号線を戻ってきて来れば行けますね

さて宿泊ですが朝早く軽井沢を出ても
昼過ぎに到着ですから
美術館は見れてもそこから動けないと思います

茅野は食事をする所が諏訪に比べて少ないので
(それでも前よりは多くなった)
国道20号線沿い諏訪インター付近で食事を考えられた方が良いと思います
宿泊はインター周辺に行けば
ホテルが立ち並んでいるので
週末で無ければ何とか入り込めると思いますよ

どうも勘違いと思い込みですみませんでしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽井沢からビーナスラインに行く一番早い方法だと、どのくらいで行けるか分かりますか。出来ればお勧めの道を教えて下さい。
やはり車山の方から美術館に向かうのが観光と時間を考えると良いですか。

宜しくお願いします。

お礼日時:2005/07/05 17:34

名古屋から、信州・・・けちりたいなら悩みますよねえ・・・素直に高速を使えばいいのでしょうが、それでは芸がないので・・・



(カブで信州へ行くときとかは、飯田まではこの一択になりますが)
・万博八草から、猿投グリーンロード→R153で、香嵐渓・伊勢神トンネル経由で飯田→(ここからは鬱陶しいでしょうから高速)

→松本インター経由は混むので、豊科インター→県道57、R143、R254三才山トンネル、R152で東部湯の丸インターのあたり→浅間サンラインで、小諸市街のR18の渋滞を回避しつつ、R18に合流し軽井沢
(豊科から、R143は、細い道かつおもしろくないので却下)

もしくは、諏訪インターとか岡谷インターからお考えの方法で、浅間サンラインを使うといいと思います。

というのは、
・猿投グリーンロード→飯田までは、快走路。恵那山トンネルを通らないだけでも、高速代を相当節約できます。
・浅間サンラインも快走路(結構、R18って混んでた記憶が・・・)

ですから。

なお、夏に私が軽井沢へ行ったときは、中軽井沢~軽井沢まで、相当な渋滞でしたが、これはあきらめてください。

・・・なお、個人的には、時間かかりますが、諏訪からR299麦草峠です。(標高2127m 国道で、志賀高原の渋峠に次いで、2番目に高い峠)急勾配ですが、とっても雰囲気いいですよ!!(ビーナスラインとかにめげずに、こちらもメルヘン街道とか名前ついてます。)
    • good
    • 0

追記ですm(__)m



ごちゃごちゃすみませんでした(^^ゞ

軽井沢からですが
ルート的には2種類ありますが
先程も言ったように国道299号線と国道141号線の
組み合わせは疲れます
(本当に山道なので大変ですよ、景色は良いですけど)

やはり国道142号線で直接美ヶ原に入られた方が良いと思われます

そこまで行ってしまえば
そのまま国道142号線で諏訪湖に出て
北から諏訪インター方面に出られますし
もし時間が余っていたら白樺湖に出て
テディベアミュージアムにも行けますし
すずらんの湯っていう日帰り温泉もあります
選ばなければ白樺湖で食事も出来ますから
泊まる場所だけ諏訪インターでも良いと思います

時間は難しいですね
大体70~80km程度だと思うので
時期を考えると最低でも3~4時間は必要だと思われます
高速道路をパスする車が多い道路ですし
地元の人は生活道路として使ってますのし
(299号や141号、142号)
交通量は多いですから予測不可能ですね
(すみませんm(__)mいつも夜に通っていたので)

逆に2日目が美術館だけなら3日目に
もう1回白樺湖に上がっても時間はあると思いますよ

因みに国道151号経由で諏訪から名古屋(天白)まで
8月のお盆過ぎに5時間で帰ってきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。
3日目の高原美術館のルートで相談いいですか?
軽井沢→18号→141号→142号と行くのと
軽井沢→上信越(佐久)→141号→142号だと8月末(日曜日)だとどちらが早いか分かりますか?
私の泊まる宿泊施設からは18号が近いのですが、当日判断がよいでしょうか?

お礼日時:2005/07/06 15:14

こんにちはm(__)m



お金は掛かりますが高速道路の方が楽だと思いますよ

因みに(2)ですと”ビーナスライン”を通った方が
佐久へ出やすいです
(距離的にも近い)
ビーナスライン→国道299号線→国道141号線→佐久
ここで国道299号線麦草峠付近から国道141号線までは
思い切り山道ですから大変ですよ
(八千穂高原や小海のスキー場脇を通過する)
(3)は意味が無いと思います
新和田トンネルから国道142号に出ても小諸に出ちゃいます
(逆に山道を避けたいならこちらで小諸に出て国道18号線で軽井沢に出た方が肉体的には楽かも・・・

ビーナスライン入り口から国道141号線までは
約3~4時間掛かります
そこから軽井沢まで約80km程度あるので
時間で見れば約3時間程度を見ておかないと
まだまだ夏休み中ですし
国道141号線は佐久からの街道なので交通量も多いです

どこが起点か判らないですが
名古屋インターだとして碓井軽井沢まで渋滞していなければ約4時間で着いてしまいます
(普通車で\7,100円)
時間を有効に使うには高速道路を利用された方が得策だと思います
どちらにしろ軽井沢から蓼科までは下道しか無いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!!大変参考になりました。

1時間前後なら下道でもいいかなって思いましたが、時間が掛かりそうなので素直に高速道路で行こうと思います。

お礼日時:2005/07/05 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!