アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年の子供を連れて山に行こうと思っていて、
どこに行こうか悩んでいます。

目安としては、
 ・1泊2日(テント泊or山小屋)
 ・多少の岩場・鎖場がある
 ・森林限界を超える(超えなくても見晴らしがいい)
 ・一日の歩く時間が短いコースが設定できる(できれば1日5-6時間程度)
 ・できる限り近場(自宅は東京よりの茨城県)

今考えているのは、例えば
・八ヶ岳(美濃口→行者小屋1泊で赤岳(余裕あれば+阿弥陀岳))
・谷川岳(ロープウェイ利用で頂上往復、上で一泊)
・尾瀬は一日の移動時間が長くなりそうなので却下
あたりを考えています。

おすすめの山・コースってありますか?

ーーーー
安全に関するご助言は別の機会にお願いします。

A 回答 (3件)

NO1です



皆さん一泊ですよ
小中学生も沢山登ってきてます、

ヘルメット必須ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええーすごいですね!
遠見尾根って、言ったことはないのですが「すごく長い」
ってイメージがすごくあるんですよね。

鹿島槍あたりから見て「あの長い尾根下るのは嫌だな」って
思った記憶があります。

たんに「遠」って字があるから長く感じるだけかも。
地図見ると八方尾根とあまり変わらないですね。

お礼日時:2022/08/20 00:04

八ヶ岳なら、鎖場はないけど、、、1日目 本沢温泉から入って(テン泊なら夏沢から入っても良い)、硫黄ピストン、オーレンに泊まり、2日目 天狗に登って、唐沢鉱泉に降りる


余裕あってそこそこ楽しいし、両日とも風呂に入れる。

谷川は天気がよければお勧め。ロープウェイ使うと、日帰りコースですね。土合い山の家泊まって、一日で行ってくるというのもありかな。晩御飯にカニが出てきてビックリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいコースですよね。
オーレン小屋を起点に、というのは自分も考えました。

ただ、同じ時間をかけるなら、やっぱり赤岳とか阿弥陀岳とかの
高度感があったほうが、子供にとっては印象的かなあ、と思いまして。
高度感がありつつも、道はちゃんとしているので、初めてで緊張していれば、
滑落の心配はなさそうですし。

何より、赤岳+阿弥陀は冬も含めて何回か行ったコースなので、
精神的に安心感があるんですよね。
硫黄岳は行ったことないし、天狗も冬しか行ったことない上に
吹雪いていたので、周囲の様子とか把握していないんですよね。
(局所的な地形とコンパスだけを頼りに進んだ記憶だけです・・・)

同じところに行くのも芸がないので、テントで子供を連れて行くのが
初めてなので、緊張しちゃって。

お礼日時:2022/08/20 00:00

北アルプスの


唐松岳からの五龍岳
北アルプス入門コースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下山は遠見尾根ですか?
一泊でいけます?

お礼日時:2022/08/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!