プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末に北斗星にて函館の宿1泊の家族旅行です。函館着が06:34と早朝なので何か良い名案は(時間をつぶしたり、とっても有効な)ないでしょうか?
年代は、子供が20前後。観光計画も未定です。宜しく。

函館は、初めてみたいなものですから観光計画もありましたらお願い致します。翌日函館発は15時過ぎの予定です。函館は湯ノ川泊です。

A 回答 (6件)

他の方々と一緒ですが、まずは駅のコインロッカーに荷物を預けてから、朝市で朝ご飯を食べるとか、谷地頭温泉で朝風呂に浸かるとかがよろしいのでは。


もし谷地頭に行くのでしたら、温泉に入る前に立待岬に行ってみるのもいいでしょう(ただし天気がよくて風がないときの場合)。終点である谷地頭の電停から15分ほど歩きますが(途中に石川啄木のお墓もあります)、眺めは素晴らしいですよ。で、その後谷地頭温泉に行けば、冷え切った体も温まっていいでしょう。

朝市で食事のコースでしたら、その後で青函連絡船摩周丸が係留されているイカ広場の方へ散歩なさってみるのもいいでしょう。摩周丸脇の板張りの桟橋の突端まで自由に行けますので、そこで港の眺めを楽しむのもいいですよ。また、そこの広場から「ともえ大橋」に上るらせん階段がありますから、その高架道路に上がって景色を見るのもいいです(人道がついてます)。

函館フィルムコミッションのサイトで写真をいろいろとご覧になってみてください。それぞれの写真の上をクリックすると、さらにたくさん写真が出てきます。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
こちらの「カテゴリー検索」のところで
・都市空間→橋→ともえ大橋
・生活空間→商業施設→函館朝市
・自然→海・海岸→立待岬
・歴史文化→ミュージアム→摩周丸
・アミューズメント→温泉→谷地頭温泉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
早朝着は、ダイヤ改正の影響で北斗の本数が減で個室BOXがとれなくて回避になって昼間着の参考にさせてもらいます。
(開放型では、いやだとか。)
3月末でも函館は、寒いでしょうね。

お礼日時:2008/02/28 07:50

それくらいの時間に、札幌行きの特急に乗るのに函館駅周辺を歩いたことは数回ありますが、駅周辺は、朝市以外は、街は目覚めてない感じです。

(市電は6時ごろから動いてはいますが)

とりあえず、朝市のどこかの所で、朝食が一番だとは思います。
有名な、きくよ食堂の、巴丼とか。
http://r.gnavi.co.jp/h023800/map1.htm

で、食べ終わったら、8時前くらいに、函館駅から市電で湯の川に向かって、宿に荷物を預けてしまいましょう。湯の川まで、だいたい30分くらいです。
市電の運転手に停車・信号待ち中に言えば、市電一日券を売ってくれますので、それを買います。大人600円
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/t …

で、置いたら、観光バスで観光しましょう。湯の川地区のホテルから乗車できます。時刻表は下を参照ください。
http://www.hokto.co.jp/s_hako_winter.htm
これで、行きにくい、トラピスチヌ修道院とか連れて行ってくれますし、他のところもまわれます。(昼食 海鮮丼連発になりますが)

で、帰ってきたら、あとは、教会群とか、赤レンガ地区とか、一日券使っていろいろ見て回って、夜は、ロープウェーで函館山に登って夜景、でいいでしょう。

※先に、教会群とか赤レンガ地区まわって、昼食後に観光バス、観光バスで、そのまま湯の川に連れて行ってもらってもいいですが。

翌日は、大沼公園でも行って、おみやげ漁って帰ればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
早朝着は、ダイヤ改正の影響で北斗の本数が減で個室BOXがとれなくて回避になって昼間着の参考にさせてもらいます。
3月末でも函館は、寒いでしょうね。

お礼日時:2008/02/28 07:47

 函館市内にあるもうひとつの温泉。

谷地頭温泉なんてどうでしょうか。函館山のふもとで市電で終点の谷地頭から歩いていける距離です。
 函館に着いて、朝市でご飯を食べてから行けば、温泉を出るころには観光施設も開き始めるでしょう。

参考URL:http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。早朝着は、ダイヤ改正の影響で北斗の本数が減で個室BOXがとれなくて回避になって昼間着の計画変更です。
ご参考にさせて戴きます。北斗の上段のベッドは、旧態依然ですね。

お礼日時:2008/02/28 07:53

こんばんは



参考までにこちらを
http://www.tabiguru.com/00mon/index.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa538365.html

楽しんできてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。早朝着は、ダイヤ改正の影響で北斗の本数が減で個室BOXがとれなくて回避になって昼間着の計画変更です。
ご参考にさせて戴きます。北斗の上段のベッドは、旧態依然ですね。

お礼日時:2008/02/28 07:54

私も朝市に1票!朝っぱらから豪快に3000円くらいする海鮮丼とか食してみてはいかがでしょうか?


http://www.tabiguru.com/00mon/index.html

ぶらぶら散歩するのなら、函館市役所あたりは函館で一番土地がくびれているところですので、いちどきに日本海と太平洋を眺めるというなかなか出来ない体験が出来ますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。早朝着は、ダイヤ改正の影響で北斗の本数が減で個室BOXがとれなくて回避になって昼間着の計画変更です。
ご参考にさせて戴きます。北斗の上段のベッドは、旧態依然ですね。

お礼日時:2008/02/28 07:55

朝市しかないでしょう。


http://www.hakodate-asaichi.com/page/01_news.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。早朝着は、ダイヤ改正の影響で北斗の本数が減で個室BOXがとれなくて回避になって昼間着の計画変更です。
ご参考にさせて戴きます。北斗の上段のベッドは、旧態依然ですね。

お礼日時:2008/02/28 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!