アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月中旬にレンタカーで北海道一周の計画をしています。
Googleマップで距離・時間を確認したところ何とか行けそうでしたが実際の交通状況で下記のルートは無理があるでしょうか?

1日目は新千歳空港に夕方に到着し千歳で宿泊。
2日目は千歳でレンタカーを借りて襟裳岬を経由して釧路で宿泊。
3日目は釧路から宗谷岬に行き稚内で宿泊。
4日目は稚内を出発し小樽で宿泊。
5日目は新千歳空港にレンタカーを返し14時の飛行機に搭乗。

観光に行くというより北海道を周るという事が目的です。
普段は長期休暇時に2泊3日で2千キロ程度のマイカー旅行をしていますので1日600~700キロの運転は全く苦になりません。
特に自分でも気になっているのは2日目と3日目のルートですが時間的にどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今回の旅行は会社から12万円の補助と土日を除いて5日間の旅行休暇がもらえました。
    それで往復交通費+宿泊費(旅行会社が提携している宿)+レンタカー代で約12万円となるプランです。

      補足日時:2024/03/26 17:07

A 回答 (6件)

「全て下道を使う」という前提で。

(^^;

> 2日目は千歳でレンタカーを借りて襟裳岬を経由して釧路で宿泊。

40年くらい前の一人旅でほぼそのコースを逆ルートで走ったことがあります。カーフェリーで自分の車を持って行き、最終行動日に釧路→襟裳岬→苫小牧と移動しました。
到着希望時間に対して余裕を持った時間に出発すれば行けるでしょう。
次に同じコースを行った際は出発を帯広からにしました。そうしますと百人浜を少し歩いたり、襟裳岬をのんびり観光したり、日高で競走馬の牧場をチラッと見たりといった観光の時間がとれます。

その後も何度か同ルートを走っていますが、道路はかなりよくなっているので可能だと考えます。
そんな道路かはGoogleのストリートビューで見ておくとよいかと思います。


> 3日目は釧路から宗谷岬に行き稚内で宿泊。

これは経験がないですね。
オホーツク海側を行くのは稚内→網走がMAXです。3~4回走りましたが、宗谷岬(宗谷岬灯台や宗谷公園の観光を含む)や浜頓別のベニヤ原生花園、北見枝幸の千畳岩、サロマ湖(竜宮台展望台)などの観光を入れながらだと時間的にはそれなりに大変です。
道路はよくなっていますが単調なのでかえって疲れる感じがします。ご注意ください。
あと、市街地(小さな集落を含む)に入る際の速度制限ですね。特に夏の観光シーズンはその先に警察さんがおられたりしますので。(^^;


> 4日目は稚内を出発し小樽で宿泊。

このコースは経験がありますが一気に走った経験はありません。知人と会うため美唄で1泊したので美唄→稚内の経験はあります。旭川、名寄、音威子府、幌延と行きましたが、朱鞠内湖やサロベツ原生花園などに立ち寄ったのでここも時間的には結構大変だった記憶があります。
留萌から稚内までオロロンラインを走った経験もありますが、そちらの方が走りやすくはあります。
旭川→小樽を高速とすれば時間節約になり少し余裕を持てると思います。
ここも市街地(小さな集落を含む)に入る際の速度制限にご注意ください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になり感謝します。
確かに3日目の釧路から稚内が今回の一番のネックなんです。
途中で都合の良い距離で「選択できる宿」が無かったのでそれなら稚内まで行くプランを検討しました。

お礼日時:2024/03/26 17:02

どこにも寄らず回るだけなら可能でしょう。


3~4日目は稚内まで行かず手前(枝幸あたり)で泊まった方が平準化できると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>稚内まで行かず手前(枝幸あたり)で泊まった方が平準化できると思う。
確かにそうなんですよね。
ただ途中の良い距離に『選択できる宿』が無かったので稚内まで行くプランで検討しました。

お礼日時:2024/03/26 16:51

>普段は長期休暇時に2泊3日で2千キロ程度のマイカー旅行をしていますので1日600~700キロの運転は全く苦になりません。



2時間単位で休憩を入れますよね。そうしないと最終日辺りで疲れが原因で操作を誤って事故になりかねませんからね。
もしくは2人で乗って、2時間毎に交代するとか。

この行程だと3日目が一番きついでしょう。
高速道路の区間がなく、少なくとも1つ以上は峠道を通らないといけませんし、海岸線を走るにしても強風だとコントロールに影響が出ます。
特に雄武町から先はまともに民家もガソリンスタンド、商店もないので、直前で休憩を入れないと精神的にもきつくなります。

もっとも、4月中旬の北海道は、本州の感覚だとまだ冬で、木々も葉っぱが出てないレベルですし、下手をすればまだ雪が残っているところもあります。

たぶん、レンタカー業者はタイヤをスタッドレスのまま貸すことになると思いますが、凍った路面だとスタッドレスでも滑るので、スピードは制限速度並みかそれ以下で走らないと危ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連日の単独での長距離運転は一応慣れていますが、北海道の交通状況が分からないので質問しました。
確かに3日目がネックなんですよね。
Googleマップでは海沿い440㎞・8時間、大雪山の横を通るルートで460㎞・7時間50分です。
途中休憩ありで12時間前後の単独運転はいつもの事ですが、交通状況で8時間が実際には12時間かかるとなると宿の関係があるので質問しました。

お礼日時:2024/03/26 16:43

ドライブに割り切り、しかも2人以上で交代運転するならば、まあできることはできる、といったところでしょうか。

それでも2,3日目はちょっとハード目かなと。
交代で運転できる分、バイクでの長距離ツーリングよりは大分楽とは思います。
朝5時位に出発(朝食無し)、7時位に途中のセイコーマートで朝食を買って景色の良いところで食べる。夕方は海辺の民宿の夕食の時間に間に合うように着いて海鮮料理を満喫。明日に備えて早めに就寝。以下繰り返し
というのはなかなか良い北海道旅行の姿ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本は北海道一周ドライブという感じで一人で旅行します。
朝食はホテルのバイキングが好きなので9時頃出発で6~10時間の運転で次の宿泊地までというのがいつもの旅行です。
これで全国各地を自家用車で旅行しましたが、北海道は前回は30年前に仕事で飛行機・電車で苫小牧だったので北海道の交通状況が分からず質問しました。

お礼日時:2024/03/26 16:34

北海道には何度も行きレンタカーを走らせましたが、これまで一周という回り方はしたことがありません。



北海道は地図での見た目よりも広くて、走らせると思いのほか距離があります。なので、内地を走る感覚で北海道を走ると意外と時間がかかりますよ。

それに…北海道の道は真っすぐで見通しがよい上にガラガラですから、内地の人は気持ちよくて飛ばしやすいんです。
ところが....そういうところに限ってパトカーが隠れており、50km/hの速度制限になっているところをスイスイと走っていると突然にパトカーが現れます。

なので、1日に600km走るのが苦にならなくても、飛ばせないので、とても時間がかかりますよ。

千歳から釧路まで途中は高速道路を走れば行けると思います。でも高速道路が使えないところはしんどいかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
途中に休憩入れながら10時間前後の運転は慣れています。
確かに北海道で旅行者がスピード違反で捕まるのはネットによく載っていますね。
Googleマップでルートを確認すると600㎞・9時間とか出ましたが、実際の状況で12時間とかなると宿の計画が変わるので聞いてみました。

お礼日時:2024/03/26 16:29

東京から岡山と同じ距離とか


東京から青森までと同じ距離ときくと結構びびりますよね
( ゚Д゚)y─┛~~

「函館~稚内」の距離と「東京~岡山」の距離がほとんど同じ
「札幌~函館が、東京~三河安城と同じくらいの距離」
「札幌から函館は、東京から新潟とほぼ同じ」
「陸送の場合の東京から青森もほぼ同じ距離です」


https://news.yahoo.co.jp/articles/d75d7adf3b34fe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近だと去年のGWに仕事が終わってから22時出発で静岡県から岩手県宮古市を経由して青森の陸奥まで、夏は同じ出発で大分市まで一人の運転で行っていますので長距離運転は苦になりません(8割は高速ですが)。

お礼日時:2024/03/26 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A