プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪発で、目的地は、旭川動物園と函館です。
交通手段のアドバイスをお願いします。
鉄道、飛行機、レンタカー、どれがいいでしょうか?
入りが旭川、函館、どちらでもかまいません。

ちなみに運転手は4人、10ヶ月の子供がおります。

子連れですので、レンタカーは距離的にかなり難しいと思うのですが。。。。
移動時間と、運賃、などアドバイスお願いします。

また宿泊は、2-3日の予定です。
旭川付近、函館付近でよい宿泊所も教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

道民です。



時間が限られているようなので、
大阪から北海道は飛行機を主に使い、道内は効率的にJRで回ることをお薦めします。レンタカーは1つの町の周辺を回る補助的利用にとどめてください。

旭川ー函館の
車での移動は×(ゲキ疲れでお薦めせず)
JRでの移動は△(我慢すれば何とかなるという程度)

そもそも、2泊3日なら、旭川、函館どちらかをあきらめるべきです。1日で車で移動できないことはありませんが、1日の大部分が移動になり、観光はできないと思ってください。朝に函館をでて、途中まで一般道をひたすら走り続け、高速乗って旭川着に日が暮れているということです。北海道は日が暮れたら、そこで観光は終わりと思ってください。

飛行機なら、
旭川なら、旭川空港発着
函館なら、函館空港発着

が基本です。

函館と旭川は都道府県の県で5つ分場所が違うと考えてください。北海道では、「支庁」といいます。函館は渡島支庁、旭川は5つ離れた上川支庁です。あなたが大阪人なら、5つ離れた県「福岡県」に行く苦労を考えてみるといいですよ。

あとはあなたがどれだけこだわりを捨てられるかで決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答をありがとうございました。
こだわりを捨てることにします。。。

お礼日時:2006/05/13 13:32

北海道人です。



最初に聞いておきますが、本気ですか?

北海道の大きさを舐めてもらっては困ります。

直線距離ではなく最短の道路距離で言えば、函館から旭川までの距離は、大阪から静岡県伊豆半島までの距離と同じくらいです。(実質走行距離430キロくらい)

九州の人が大阪に旅行したついでに、大阪から伊豆まで旅行をするようなもんです。

旭川の人間だって2~3日かけて函館に旅行します。函館から旭川もそう。

2~3日の予定なら、函館-旭川間の飛行機を使えば可能ですが、就航してるのはJALのみで1日に午後1便だけ、しかも
http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/group_09. …
なプロペラ機で、飛行機でも移動に1日潰れるのは、車やJRと同じ。

移動だけの旅行で、旭川も函館もロクに観光出来ずに終るので良ければ、旭川と函館の両方を旅行する為のアドバイスが可能ですが、両方行くと言うのを考え直すつもりはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気は、本気でしたが、甘かったみたいですね。
ANAで検索してもでてこなかったのはJALだけだったからですね。。アドバイスありがとうございました。

考えなおします。

お礼日時:2006/05/13 13:34

日程的に余裕も無いようですし、レンタカーは時間がかかり、スピード違反の取り締まりも多いので、電車をお勧めします。

飛行機に乗るほどの距離でもありません。

旭川でレンタカーを借りれば、3時間ほど余裕があれば美瑛・富良野をドライブして(止まらずに)駅に帰ってこれます。

でも大阪発で2,3日ではちょっときついと思います、飛行機で函館にはいって何とかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 13:36

おっしゃられる通り、


車での移動は、まず不可能でしょう。
小さなお子様がいらっしゃることですし。
鉄道も、函館~旭川ですと4時間以上かかりますし。

個人的には航空がおすすめです。
ただ、1便/日しかなく、しかもお昼の便ですので、
最終日動物園で閉園まで遊んで、夜の便で大阪に戻るという感じでしょうか。
また、大人4人ということで、金銭的には大きな負担ですが。

2泊して、丸1日を移動にあてる覚悟おありなら、特急もありかと。
鉄道で長距離旅行の経験がおありならお勧めです。
もし、未経験であれば飛行機が無難だと思います。
北海道は広いです・・・・広すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機、、、調べてみる限り運行がかなり少なそうでした。やっぱり広すぎますね、どちらかあきらめます。

お礼日時:2006/05/13 13:28

旭川と函館ってもの凄く遠いです。


車で行けば一日かかります。8時間くらいかな。
鉄道は使わないのでわかりませんが、
各ポータルサイトにある路線検索で調べられます。
http://transit.msn.co.jp/

しかし、正直言って2、3泊で旭川と函館観光というのは厳しいのではないか、というのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
厳しすぎますね。。。

お礼日時:2006/05/13 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!