アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか?

9月の連休に主人とふたりで2泊3日の北海道旅行に行きます。
北海道に行くのは初めてなので自分たちが決めたスケジュールに無理があるのか、それとも可能なのかどううかわかりません。
お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。

☆行きたいところ
・札幌
・函館
・小樽
・富良野
・旭山動物園
・サッポロの工場見学
・白い恋人パーク
(・可能であれば洞爺湖…無理だとは思っていますが)


☆自分たちで組んだスケジュール
・1日目・・・羽田⇒旭川
レンタカーで旭山動物園へ
その後ドライブがてら美瑛、富良野方面へ
札幌まで行き、札幌泊(ジンギスカン食べたい)

・2日目(レンタカー)
午前中札幌観光
お昼過ぎに小樽へ移動→観光
小樽から函館へ移動→函館泊(ラーメン食べたい)

・3日目(レンタカー)
函館にて朝から市場に行ったりと観光(海鮮食べたい)
お昼過ぎに新千歳空港へ移動
夕方か夜くらいの便で羽田へ

上記のスケジュールでは時間的にかなり厳しいでしょうか。
また、サッポロビール工場の見学や白い恋人パークはどこに入れたほうがいいでしょうか。

その他ココは観光しておいたほうがいいなどなんでもいいのでいろいろアドバイスいただければと思います。(ちなみに私も主人も観光地では参加するよりも見て楽しむほうです)
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

2泊3日で、旭川in新千歳outでしたら、旭川周辺と札幌・小樽が無難です。

函館まで行くと、ほとんどドライブと言う感じになると思います。
さらに、9月の連休は大雪山系の紅葉時期と重なるため、動物園はもちろんラベンダーが終わった美瑛・富良野でも人気スポットはかなり混むようです。
http://blog.genmaikoso.co.jp/2009/09/post-164.html
http://sikibiei.blog41.fc2.com/blog-entry-167.html

1日目は順調に動物園に入れるかどうか分からないのと、中でも各館を見るのに20分待ちなどありうるので、少し余裕を持っておいたほうがいいと思います。
美瑛から札幌までは2時間半くらいです(#1さん同様北の道ナビを参照ください)。なので、動物園のあとに時間がなければ美瑛を見て引き返して札幌に行くこともありうると思います。
一番安心なのは、美瑛か富良野で1泊することだと思います。

2日目は函館はやめるべきです。私は札幌在住なのですが、函館へ行く時はいつも1日がかりなので必ず2泊以上にしています。1泊でとんぼ返りだと、本当に走ってばっかり、という感じです。
この日は小樽に宿泊というのはいかがでしょう。
行程としては、まず恵庭のサッポロビール工場へ向かうのがいいと思います。札幌と恵庭の間にある北広島に今年、三井アウトレットモールができ、その辺りが渋滞するようになったそうなので、それに巻き込まれる可能性もありますので朝イチで行けば余裕があると思います。それから札幌へ戻ってきて白い恋人パークへ。小樽へ行く途中にあるので寄りやすいです。高速を使う場合は新川ICで降りてくださいね。パークそばの西ICは恵庭から来た場合降りられません。
小樽は夜もキレイな街です。ライトアップされた運河や、函館山にはかないませんが、北海道三大夜景の一つ、天狗山展望台からの夜景もいいです。

小樽のガイドマップです。
http://www.yeah-otaru.com/guide/

3日目は、飛行機が夜の便であれば洞爺湖観光も可能です。小樽から洞爺湖までは、2時間半くらいですので、朝9時に出発すればお昼には着けます。洞爺湖から新千歳空港までは高速利用で最短1時間半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました(^^)
富良野は時期がずれてもやっぱり混むんですね。覚悟して行きます。
小樽も函館と同じくらい夜がきれいな街なんですねー勉強になります。
函館を次回に回したほうが無難ですね。
渋滞の件や洞爺湖の件もありがとうございます。
混んでいる、ということを前提にスケジュールを練り直してみます☆

お礼日時:2010/07/08 12:53

mizshobyです。


新千歳空港と旭川空港の違いを理解してください。
旭川空港に乗り入れている機種は新千歳空港に乗り入れている機種と比較すると、搭乗人数が少ないです。ですから早く予約をしないと、希望日の希望の便がとれません。新千歳は人数が多いので希望の便がとれるでしょう。

レンタカ-の利用ですが、新千歳空港ではレンタカ-にはすぐに乗れません。空港の近くの営業所までマイクロバスで行き、そこで説明を聞き、そこからの出発になります。飛行機を降りてから実際に走り出すまでに1時間は見てください。レンタカ-の返却も営業所になります。返却は飛行機の2時間前に営業所に着くようにしてください。どこのレンタカ-業者でも同じです。
旭川空港では空港の向かいにレンタカ-の営業所が有るので、説明を受けてすぐに走り出せます。返却は1時間前に営業所についてください。レンタカ-の返却が違う営業所になる時は乗り捨て料が掛かります。

美瑛は案外時間が掛かります。風景を楽しむのですから、丘を越えたらまた全然違う景色になります。天気の良い日に美瑛を見てください。もし、雨なら旭山動物園に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JALの時刻表を見て、旭川空港着よりも新千歳空港着のほうが断然便が多いのは知っていたので出発の2ヶ月前きっかりの日に予約する予定です。
レンタカーの件もアドバイスありがとうございます。気をつけます☆

お礼日時:2010/07/08 23:19

#3です、丁寧にお礼を頂きありがとうございました。



ちなみに塩ラーメンでしたら、函館空港内にも有名店がありますよ^^

★元祖 おんじきラーメン 函館空港店
http://m.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1002 …

もしスケジュール的に函館滞在が短くなったら、こちらでどうぞ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうざいます!
函館は今回の旅行では諦めようと思っているのですが、おいしそうなラーメンの情報をいただくと行きたくなりますね(笑)
もう一度スケジュール練り直しますが、今回か次回函館に行くことになって時間がいっぱいだったら、おんじきラーメンのお世話になろうと思います☆
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 19:36

>旭山動物園はすごく行きたいというわけではなく、


>北海道に行くなら行っておいたほうがいいのかな、
>という感じでスケジュールに入れていました…
>札幌+函館+富良野・美瑛ならば2泊3日でも
>可能なのでしょうか?

とにかく一度地図を見てほしいですね。
というのも富良野・美瑛と旭川は近いです。
旭山を外すかどうかはともかくとして…。

遠いのは函館です。なので、札幌+函館か
札幌+旭川、富良野、美瑛と申し上げたのですが…。

http://map.livedoor.com/pref/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!
旭川と富良野・美瑛が近いのは地図を見てわかっていたので1日目をそのようなスケジュールにした次第です。
ごめんなさい、私の読み取り方が間違っていました。
札幌+旭川+富良野・美瑛 または
札幌+函館+富良野・美瑛 かと読んでしまいました。
札幌+函館、ですね。
たびたびありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/08 19:30

時間的に厳しいということは他の人が十分書いてますので、他の話を。



旭山動物園は旭川の動物園ですから、南国由来の動物でも暑いのは苦手です。
夏の昼間に行くと動物たちは思いっきりだらだらしていますので見ても楽しくありません。
見どころは開園後の2時間です。

サッポロビール園にはビアガーデンがありジンギスカンが食べられます。ですからサッポロビール園の見学をし、そのままジンギスカン。ビールが飲めないと話にならないので、ここは夕食になりますね。

白い恋人パークは札幌駅から地下鉄で30分ほどですが、あそこは冬の夕方に行くと楽しいですが夏の昼間にあわただしくいったらただの工場見学+博物館でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旭山動物園は開園後2時間ですね!冬に義両親が行った際は動物が出てこなくてつまらなかった、と言っていました(笑)
サッポロビール園も行ってみたかったんです。
白い恋人パークの件もありがとうございます。
そうかー行くほどのところではないのかもしれないですね。
有り難いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 13:10

 二泊三日ですよね。

単に目的まで荷物を届けるだけの荷物輸送のトラックのような走りではなくて、観光旅行ですからやはり無理がありますね。
 答える人がみんな無理無理といっても、だから無理かどうかを聞いているのですよ!と、逆切れしたくなるでしょうが、これでは北海道を回ってきたというだけで終わることを心配しているからです。
 これは観光用の地図の影響でしょうか。貴方のお住まいの都府県地図もいページに載っているのと同様に、東北6県と以上の広さのある北海道も、1ページにおさまっているから混乱するのですよね。せめて距離の入った道路地図で確認していただければわかりますが。
 ます二日目に札幌から直接函館に向かっても、高速利用でも結構時間がかかります。私も函館までよりも遠い釧路まで日帰りや一泊で往復することもありますから絶対だめということはありませんが、途中はトイレタイムだけで、見あきた道程ですから館kろうスポットに立ち寄って時間を費やすこともない走り方だから出来るのです。
 函館も入れるならせめて3泊4日の日程が必要です。とことん妥協してもOUTの空港を函館にすることです。
 あるいは札幌観光も函館観光も基本的には車の必要がありませんから、小樽・札幌観光後夜行バスで函館まで移動する覚悟があれば、結構時間にゆとりが出ます。ただし、売り物の函館夜景は見られませんがホテル代は浮きます。
 千歳に戻って車を返す意義がわかりません。千歳空港でレンタカーを返す場合は、各営業所が空港から離れていることもあって、搭乗2時間前までに返すのが原則のようですから、夕方17時に発つのなら車は15時までに返すことになります。となれば函館は10時半には出なくてはなりません。
 函館は今度にして(函館だけに1泊2日や2泊3日はもったいないということもありますが、その時は東北地方と函館を組み合わせればよいのです)、洞爺湖や支笏湖やニセコなどを組み込んではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
北海道って本当に広いのですね。勉強不足でした。
千歳空港outの件も函館空港のことを忘れていただけでした。
すみません。もし函館が最終日ならおっしゃる通り当然函館outですよね。
函館は次回にまわしたほうが無難ですね(^^)
アドバイスを参考にさせてもらってスケジュールを組み直そうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/08 13:07

北海道は広いです。

北海道だけの地図を見ないで、同じ縮尺であなたのお住まいの範囲と比較してください。
2泊3日なら1日目は旭川空港でレンタカ-を借り、旭山動物園に行き、白金温泉のホテルに泊まり2日目は1日美瑛を走り回り、富良野に泊まる。3日目は富良野を見て旭川空港か新千歳空港から帰る。1日目は旭川市に宿泊しない方がよろしい。美瑛かベストです。

とにかく、一度同じ縮尺で比較をしてください。そうすれば観光する時間が無いことが解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 13:03

もし可能であれば、札幌+函館か札幌+旭川、富良野、美瑛にすることをオススメします。


一度じっくり地図を眺めてほしいのですが、北海道には「支庁」というのがあります。広さとしては、その支庁が道外の県と同じと思ってください。広い支庁なら、小さな県より広いはずです。

最後に決めるのはご本人ですが、道民としては、せっかく道外から北海道に来てくださるのですから、北海道のいい所を見て、美味しいものを食べて、北海道でいい思い出を作ってほしいと思います。

ちなみに最近、東京から友人が遊びに来ましたが、同じく2泊3日で私の住む「支庁」から出ることはありませんでした。それでもまだ行けなかった所があるので「また来る」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>もし可能であれば、札幌+函館か札幌+旭川、富良野、美瑛…
なるほど、そういうスケジュールもあるのですね。
旭山動物園はすごく行きたいというわけではなく、北海道に行くなら行っておいたほうがいいのかな、という感じでスケジュールに入れていました…
札幌+函館+富良野・美瑛ならば2泊3日でも可能なのでしょうか?

おっしゃる通りせっかく行くのならゆっくりじっくりその土地を味わわないといけないですよね。
いろいろとありがとうございます(^^)

お礼日時:2010/07/08 12:59

2泊3日の弾丸ツアーですね。

走行距離は「北の道ナビ」で調べてください。
http://northern-road.jp/navi/
さて、初日はよくあるパターンなので大して問題はありませんが、2日目以降の移動はもう一工夫されたほうがよろしいかと。

お昼過ぎに小樽から函館へ向かうということですが、片道4時間30分はかかります。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01203&ar …
正午に出たとすれば、要所要所で休んでいたら午後4時30分に函館に着く形になりますし、洞爺湖なんて寄ろうものなら観光を含めて1時間は取られます。ついでに途中の道の駅で休む時間を入れれば函館に着くのは午後6時過ぎということも十分考えられます。
サッポロビールの工場に寄るなら試飲することになるでしょうし、ドライバーさんだけ飲まないというのももったいない話です。よって、レンタカーは札幌に着いた時点で返してしまいましょう。北海道は広いので、新千歳空港もしくは丘珠空港から函館までの飛行機が飛んでいますし、JRの特急でも3時間弱で函館に着くことができます。
ついでに翌日の函館観光では車は邪魔者です。入館料500円の施設に寄る場合でも駐車場代が余計にかかる訳ですから、市電とバスに乗れる2日乗車券で観光したほうが実は安上がりです。

3日目に関しては他氏の回答にもあるように函館空港からの離道することを選択すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLも参考になりました。
小樽~函館は無謀でしたね。反省です…
確かにもし函館に行くのならJRで行ったほうがよさそうですね。
函館も車があると邪魔だなんて本当にいいことを教えてもらいました。
ためになるアドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/07/08 13:02

こんにちは。



限られた日程でたくさん見たいのはよくわかりますが
ほとんど移動だけで終わってしまうと思います。

例えば富良野も美瑛も旭山も1日かけても時間足りないくらいです。

ご存知かと思いますが道内の移動は100km単位が基本なので
内地なら2泊3日で3~4県を観光しているのと同じと考えて下さいね。

見どころたくさんの北海道なので、できればもっとゆっくり楽しんでいただければ。

そして可能でしたら何回も北海道にいらして下さいね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ行くなら、と欲張ってしまいました。
確かにまた行けばいいのですよね。
たくさんの回答をいただいたおかげで北海道の広さを知ることができました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/08 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!