プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
函館に2泊3日で旅行に行きます。
大沼やトラピスチヌ寺院など市内を含めて観光したいと思ってます。
そこで相談なのですが1日目2日目3日目とどのようなルートで観光すればいいでしょうか。
大まかに考えているのは初日8:30ぐらいの到着なので
足を延ばして大沼近辺を観光。二日目は市内観光。
こまってるのが三日目です。帰りのフライトが20:00ぐらいなんですが
最終日はどういうプランが考えられますか?
また3日間通してこういう回り方がいいよなんていうのがあったら教えてください。
移動はレンタカーです。
おすすめのグルメ情報もあったらお願いします。おいしいラーメン屋さんとか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

何度も行っているためか、函館観光は大沼公園と市内中心だけでは、1日では短く2日ではちょっと持て余すといった感じがするんですよね。


 でも若い方でしたら食欲も旺盛ですから、食事をしたり、スイーツを楽しんだり、コーヒータイムをたっぷり取りながらと、それはそれでまた忙しい観光といったところですね。
五稜郭公園もタワーから眺めるだけではなく、建築150年の節目の年でもありますから、公園内の散策と歴史的な展示物にも触れたいところです。
 プランにプラスするのはトラピスト修道院位になってしまいますが、初日が朝早い到着ですし、帰りも遅い便ですから、結構ゆとりがあるので、初日大沼公園に行ったついでに少し足を伸ばして、鹿部町の間欠泉。

 http://shikabe.jp/

 または少し遠くなりますが、更に北上した八雲町の噴火湾パノラマパークから内浦湾(噴火湾)の広々とした風景を楽しむなどということもありかなと思います。
 ここにはKFCの実験農場があり、揚げたてのフライドチキンやパスタなども楽しむことができます。が、あまり欲張って初日から足を伸ばしすぎてもという気もしないではありません。
  
 http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/
 http://harvester-yakumo.com/

参考URL:http://hakodate-kankou.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
何度も行かれているとのこと、羨ましいですw
鹿部町の間欠泉よさそうですね。
到着が早いので大沼→鹿部→八雲町なんてちょっとよくばりすぎでしょうか。
空港→城岱牧場→大沼→鹿部→八雲町→宿なんてきついでしょうか。
市内観光は2、3日目にがっつりしようかなと。
ガイドブックにはない情報ありがとうございます。
ますます旅行が楽しみになりました。

お礼日時:2014/06/25 22:51

まぁ、函館も市町村合併のおかげで広くなったので、従来の市街地ばかりが観光スポットではないわけです。


例えば、空港から西側の戸井・恵山・椴法華・南茅部方面もねらい目です。観光客もあまり回って来ないエリアですが、戸井のマグロを筆頭に旨いものが豊富なエリアです。
例えばこんなルートもあります。
http://www.hakobura.jp/moretrip/2014/06/post-69. …
南茅部には道内唯一の国宝「中空土偶」を見られる道の駅併設の函館市縄文文化交流センターもあります。
http://www.hakobura.jp/moretrip/2011/10/post-59. …
ドライブコースとしても十分使えますし、トラピスチヌも含めて回る手が使えるわけです。

とはいえ、函館市内観光に車は必要ないので、1日乗車券を買って市電やバスで回った方がお財布にはやさしいですよ。何せ駐車場も少ない西部地区を回る際は駐車場に車を置くわけですから、駐車場代がもったいないですしね。
    • good
    • 0

No.3です。


 函館だけでは飽きたらないならということで鹿部や八雲なども紹介しました。もし初日を丸々当てるなた三箇所ぐるりと廻ることは可能です。
 八雲でなくてものんびりと目前に広まる海を眺めるなら、恵山の方もあるわけですが。
 まずみなさんの紹介する函館観光を吟味されて、時間に余裕があればということでお考えください。
 実は昨日朝から札幌~千歳~新ひだか町のデイマシオ美術館~襟裳岬~十勝エリアの然別湖~狩勝峠~富良野などを一泊で回ってきました。850キロ余りの行程です。私は後期高齢者で暇があればこんなまわり方です。観光ではなく自分のブログにアップしている「北海道内にある日本〇〇百選」の写し忘れた写真をとりにというのが、最近のドライブなのです。
 この夏の間に函館の西側の松前町や江差町にある10箇所ほどの日本百選の写真を取りに行く予定です。
JR大沼公園駅や大沼公園の紅葉も日本百選になっています。函館駅も百選になっていましたが、それは数年前に立替するまでの駅舎でした。市電は変わらず百選。もちろん赤レンガ倉庫群や函館山。大三坂道、ガンガンデラの鐘の音などなど・・・・・
 こんなつまらなお事にも興味を持てば、函館周辺にもお宝的な観光スポットがザクザクあると思います。
    • good
    • 1

大沼は1日目でも2日目でもいいですが、お天気のいい日がいいですね♪


山川牧場のソフトクリームがおいしいですよ。
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1008583/
また、函館と大沼の間にある城岱牧場(しろたいぼくじょう)展望台は標高が高くとてもいい眺めです。裏夜景の名所でもあるので、昼でも夜でもおすすめです。
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/hotnews/detail …

ベイエリアや元町地区は車を駐車場に置いて散策することになります。明治館や赤レンガ倉庫群、坂道や洋館街を見てまわると結構時間がかかりますので、市内観光は1日では足りないと思います。なので、2日間は市内観光でいいのではないかと思います。

ご旅行は夏休み期間ですか?お盆時期や土日は駐車場が込み合うので駐車する場所を探すのにも苦労するので、車を宿に置いて路面電車で移動したほうがいいと思います。午後にベイエリア・元町エリアを散策してそのまま夕方に函館山ロープウエイ山麓駅へ行くのがいいです。

元町地区には歴史的建造物を利用した施設がたくさんあります。その中でもカフェは立ち寄りやすくて雰囲気も素敵でいいですよ♪散策の休憩に利用してみてはいかがでしょう。
http://www.hakobura.jp/walk/post-189.html

トラピスチヌ修道院は空港からすぐですので、1日目か最終日に行くといいです。お庭がきれいです。売店で売られている「マダレナ」というマドレーヌが素朴な味で美味しいです。修道院でしか売ってないので、お土産にもいいと思います。
http://hakodate-blog.jugem.jp/?eid=167

8月なら1~3日まで港まつり(函館いか踊りは2~3日)、23日が湯の川温泉花火大会など、イベントもあります。
港まつり
http://www.hakodate-minatomatsuri.org/

函館山山頂は真夏でも寒いことが多いです。必ず長袖の上着をお持ちくださいね。
夜景が最も綺麗なのは、日没後20分くらいといわれています。ちょうどイカ漁最盛期ですから、函館山周辺の海にはたくさんのイカ釣り船の漁火が見え、さらに明るいですよ。

ラーメンは個人的には、「あじさい」が好きです(あっさり塩)。
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーは函館に行ったら必ず食べます♪
函館といえば、最近はバル街でも有名になりましたね。そのきっかけを作ったお店も「バスク」もおすすめです。
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1002152/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
山川牧場のソフトクリーム美味しそうですね。
ソフトクリーム大好きなんで絶対食べたいです!
休憩にカフェもいいですね。
リンク先のお店いいところばかりでどこにするか迷ってしまいますw
おっしゃるように市内観光には2日間かけたいと思います。
せっかくですのでゆっくりと観光したいですから。
行くのが8/4からなのでみなと祭りにはギリギリ間に合わず残念です。
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーは以前テレビで見たことがあり
美味しそうで記憶に残っていたのでここにも要チェックですね。
リンクも沢山付けていただいて本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 22:32

函館市内で2日間使いましょう!


旨いものを朝昼晩しっかり食べながらじっくりと観光できますよ。

元町地区、ベイエリア、五稜郭、トラピスチヌ修道院、函館山などなど
あちこち周ってあれこれ食べていたら、あっという間に2日経って
しまうと思います。
明るいうちからビヤホールや居酒屋に繰り出すも良し、五島軒でディナーを
楽しむも良し、ですね。

あと、グルメ情報ではありませんが、函館の蔦谷書店には暖炉があります。
そこで本を読みながらまったりしているだけで2時間くらい過ごせます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
函館市内だけでも2日間かかるんですね。
ビヤホールとか居酒屋で地元のうまい酒を肴に一杯っていきたいところなんですが
小さい子を2人連れて行くので今回は我慢しないとだめそうです・・・。
五島軒で食事はいいですね。是非行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!