アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今度北海道に旅行に行きます。
函館にも立ち寄るので、函館市内の観光について質問があります。

1日目は電車で函館入りして函館駅近くのホテルに一泊し、
2日目に函館市内を観光しようと思っています。
そこで質問なのですが、市内の観光ではレンタカーか市電のどちらがお勧めでしょうか?

函館駅近くの朝市をぶらぶらした後、五稜郭公園と湯の川温泉、ベイエリア、もし時間があれば洋館が立ち並んでいるあたりにも行ってみたいと思っています。
函館での滞在時間は6時間ぐらいであまり時間には余裕がなさそうなので、市電の待ち時間や歩く時間を考えるとレンタカーを使った方が時間が有効に使えそうなのですが、函館市内だけでレンタカーを使うのも多少もったいないような気もします。市街地をぶらぶら歩くのも良さそうですし。。

よろしければご回答をお願いします。

A 回答 (6件)

 個人的には市電で十分だと思います。

五稜郭公園は市電の電停から
けっこう離れているので、バス移動が望ましいです。実際のところ
タクシーで行ってもさほどの金額ではありません。

 また、湯の川温泉は観て回るだけなら、ほとんど面白味はあり
ません。観光の対象としては外してしまって問題ないと思います。
レンタカーがあると立待岬や啄木小公園にも行きやすいですが、
両方とも決してマストな観光スポットではないでしょう。

 実際のところ、歩いて回るだけで主要スポットはほとんどを
押さえることが可能です。観光コース例を以下に示しますが、
5時間もあればかなり回ることができますよ。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/site/course2/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり市電の方がベターですね。湯の川温泉ですが、入浴してみたいので行ってみようと思っています。
URL先も参考にしてみようと思います。

お礼日時:2007/11/16 16:25

とうとう雪が降りましたよ。

湯の川温泉「渚亭」はおすすめですよ。観光ですが、タクシーチャーターのプランがお得です。格安で一通りまわってくれますよ。リクエストもできるし、充実した観光ができるはずです。ちなみに、おいしい穴場のお店など、地元のいい情報も教えてくれますよ。レンタカーは辞めたほうがいいかも、函館は道も複雑だし乱暴な運転の方が多く疲れちゃうかも・・・。あと、ラッキーピエロのチャイニーズバーガーは、めちゃおいしいのでおすすめです。函館でしか味わえません。JRの駅に売ってるチーズスフレもおすすめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様もおっしゃる通りにレンタカーはやめておきます。
おいしいお店なども時間があれば行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/11/16 16:33

>市内の観光ではレンタカーか市電のどちらがお勧めでしょうか?


人数が何人かは分かりませんが、大人数ならレンタカーの選択肢もありますが、基本的には、レンタカーか市電の2択ではなく、市電か観光バスの2択です。

ご予定から察するに、2日目の朝から6時間だけ観光が可能だと思うのですが、
>五稜郭公園と湯の川温泉、ベイエリア、もし時間があれば洋館が立ち並んでいるあたりにも
だったら、市電ですべて行ける範囲なんで、市電一日券買ってまわるべきでしょう。

トラピスチヌ修道院も行きたいなら、観光バス使ってください。14:10に函館駅に帰ってきます。
http://www.dish.ne.jp/hkk/teikan/course4.html

なお、1日目 何時に函館駅入りされるか知りませんが、可能ならば、その日の夜に函館山夜景と、ハリストス正教会周辺くらい歩いておけば、翌日の行程が楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様もおっしゃる通り市電を利用しようと思っています。
一日乗車券を買えばお得に観光することもできそうですね。

1日目は15時頃に函館入りするので、ホテルにチェックインしてから外出して函館山に行き夜景を見る予定です。

お礼日時:2007/11/16 16:31

函館のものですが、予報では15日から雪だるまがとびとびで登場していますので、車はやめた方がいいです。

質問者さんがたとえ雪道経験がおありだとしても、こちらの人間も降り始めは運転に慣れていませんし、タイヤ交換をまだしていない車も多いので、あちこちでスリップ事故が多発しますし渋滞にもなりますので。

市電は日中の多いときは5分間隔で運行していますので、便利ですよ。
駅からベイエリアは歩いて行けますし(10分ほどです)、教会群などのある元町もその延長上で十分徒歩圏内です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雪が降り始めたようなのでレンタカーはやめておきます。
まだ免許を取ってあまり経っていない(まだ若葉マーク。。)ため雪道は運転したこともありませんので。。

お礼日時:2007/11/16 16:28

札幌から仕事で行って、朝6時につき時間があったので軽トラックでばたばたと見て回ったことが有りますが、一時間半ほどで流せましたので、むしろ市電の方が良いような気がします。

事前に回るとこを抑えておけば十分に回れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市電でも時間は有効に使えそうですね。

お礼日時:2007/11/16 16:23

かなり急坂が多く、また道内の他の街から見ると歴史があるためか道幅が非常に狭く路地が入り組んでいるところが多いです。


車で観光したことありますし不可能ではないと思いますが、お金のことを考えるとマイカーならまだしもわざわざレンタカーまで…という気もします。
元町あたりの洋館をうろうろするなら車はジャマになりますね。。路駐になっちゃうかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりレンタカーを使うのは効果的ではなさそうですね。
お金ももったいないですし。。。

お礼日時:2007/11/16 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!