プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスの所要時間などわかる方、教えてください

トラピスチヌ修道院から函館駅まで出る場合、一番早いのはどれでしょうか?
所要時間はみなおなじでしょうか?
・函館バスの10番・五稜郭函館駅経由のバス
・函館バスの59番・亀田支所前・五稜郭函館駅経由のバス(ともに函館バスセンター行き)
・タクシーで市電湯の川駅まで行き、市電で函館駅

その他早くいける手段があれば教えてください

タクシーにあまり強くないのでトラピスチヌ修道院から函館駅までタクシー利用は除外です

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

亀田支所を通るのは、北回りするので、時間は10番よりかかるはずです。

10番は、市電沿いをまっすぐ行きます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=41/4 …
が、バスだけ考えるなら、トラピスチヌ入り口で来たバスに乗った方が早いケースが多いと思います。便数だいたい40分に1本くらいだったと思うので。

>その他早くいける手段があれば教えてください
一番早いのは、時期的に難しいでしょうが、レンタカーです。途中ノンストップ可能で、信号の少ない海沿いの国道を走っていけますから。
イコール、ご自身で除外されている函館駅までタクシー直行・自身で、湯の川から海沿いの道を走れと指示した場合も早いです。(悪徳タクシー運転手に捕まったら、遠回りさせられるかもですが。)

トラピスチヌ入り口の時刻表を往路にバスで着いたらメモするなり携帯カメラで撮るなりして記憶、出発時間に対応するバスがない場合、トラピスチヌ修道院からバスで市電湯の川まで行ったらいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり10番のバスがよいようですね。
私は運転できませんし、タクシーも苦手なんです
初めて行く地のバス事情はなかなかわかりにくいので質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 23:04

函館のものですが、バスを利用したことがないので知りませんでしたが、#2さんのお書きになってる内容を時刻表で確認したところ、ホントだ、そんなに早く着くバスがあったんですね!



観光客向けの「乗り継ぎマップ」には59番のバスしか紹介されてなくて、駅まで60分かかることになっているんですよ。

一応10系統と蛾眉野・川汲線(「がびの」「かっくみ」と読みます)の平日の時刻表を該当する時間帯のみ書き出しておきます。

  トラピスチヌ入口 函館駅前
  10:33 → 11:07
  12:13 → 12:48
  14:17 → 14:50
なお、駅から少し離れた「バスセンター」に行くものでしたらこれ以外にもありますが、駅からは10分近く歩くことになります。

 トラピスチヌ入口 バスセンター
  13:38 → 14:12
  14:43 → 15:17
  15:37 → 16:11

なお、#2さんがお書きの10系統 10:57→11:31 は土日祝の時刻表です。
土日祝用の時刻をお知りになりたければお書き下さい。

#1さんがお書きのように来たバスで湯倉神社前まで行き(トラピスチヌ入口を通るバスはほとんどが湯倉神社前まで行くはずですが、念のため乗る前に確認を)そこから市電に乗り換えるというのもありですが、市電の時刻表を見たところ「湯の川」から「函館駅前」まで30分かかりますので、もし先ほど書いたバスの時間が合うのであればこっちの方が楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地名って難しいですね、特に北海道は・・・
その地名も振り仮名書いてくださらなかったら読めてません。
感謝いたします

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 23:11

函館バスのホームページのバス接近情報から


トラピスチヌ入口を発で函館駅前を着で検索して
経路を表示させて見たところ(時間は一例)
59系統 53分
トラピスチヌ入口10:23
函館駅前11:16

10系統 34分
トラピスチヌ入口10:57
函館駅前11:31

椴法華 川汲系統 椴法華支所前→函館バスセンター 35分
トラピスチヌ入口12:13
函館駅前12:48

鹿部 川汲系統 鹿部出張所→函館バスセンター 36分
トラピスチヌ入口18:26
函館駅前19:02

なので59系統以外あたりになるのではないかと

参考URL:http://www.hakobus.jp/search01.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき感謝です
10系統のバスを利用するように観光を調節したいとおもいます
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!