アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり9月15日より友達と二人で北海道に旅行に行こうと思っております。
INは10時半新千歳到着予定
1日目は夕方まで小樽に行き宿泊は札幌を予定
2日目は昼前にスーパーおおぞらで釧路へ
3日目は昼前のスーパーおおぞらで新得乗換で富良野へ
4日目は昼過ぎに富良野を出発し函館へ
5日目は昼過ぎに出発し新千歳に向かおうと思っております。

少し強行気味かなと感じますがどうなんでしょうか?

ホテルは1日目は札幌グランド若しくはアパ札幌、アートホテルズ札幌
2日目は東横イン辺り
3日目は知り合いのペンション
4日目は未定

宿泊施設等でお勧め等、その他でもお勧め等あれば御教え願います。

A 回答 (7件)

以前、十数年神戸に住んでましたが現在は富良野在住のものです。



確かに移動距離そのものはかなりのものですが、JR利用ですから
大変ではあると思いますが大丈夫じゃないでしょうか。
それにこう言っては失礼かもしれませんが、西区にお住まいの方なら普段から長時間移動にはある程度慣れていらっしゃるのではないかと勝手に想像しております。

ただ空港ですが神戸の西区から関空だと2時間程度(場所によってはそれ以上)は掛かるでしょうから
神戸空港を利用したいお気持ちはよく分かりますが、函館ー千歳間の移動の所要時間(約3時間)を考えれば、可能であれば函館空港利用のほうが、効率的ではあると思います。
ただこれは旅行の帰路で空港から降りての移動時間をどう感じるかなど個人差もあるかと思いますし、便の都合の関係もあると思いますが。

富良野ー函館は11時45分の旭川行き又は11時40分の滝川行きに乗車して
スーパーカムイ28号に乗れれば、途中乗換えを経て18時24分に函館着ですね
富良野から札幌方面に向かうのに旭川経由という行程は普通はありませんが
フリーパス利用でしたら、始発の旭川からの乗車の方が滝川で1時間近く待ち時間を過ごすよりはいいかもしれません。旭川での乗り換え時間が5分しかありませんので始発乗車での自由席確保というメリットが享受できるかはわかりませんけど。

札幌のホテルに関しては、アパホテルリゾートを除けば三宮で泊まるかJR神戸で泊まるかという程度の距離感の話ですから問題ないと思います。札幌から中島公園に向かったところで(地下鉄5分)、三宮からポートピアホテルに行く時間(ポートライナー10分)の半分しか掛かりませんし。神戸に観光に来る方に向かってポートピアホテルは遠いからやめとけと忠告する方はそんなにはいないのではないでしょうか。候補の中からお好きなホテルを選択して問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はい今は毎日西明石~京都を使っておりますので2時間以上はかかっています。

函館空港利用の場合も余り滞在時間が変わらないので
電車代等を考えると行き帰り関西空港の場合車で行くのもよいかもしれないですね・・・・

富良野発が本当ネックでして、いっそのことフリーパス利用をやめて北海道中央バスでバスという案がいいのかもしれないし
なかなか難しいです。

宿は特に変わらないのでしたらあいてるところを探そうと思います。

お礼日時:2008/06/07 03:40

道内の移動に「北海道フリーパス」を使用するならば、行き帰りとも新千歳空港でも問題ないと思います



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7% …
    • good
    • 0

列車を使うから、総じて問題はないプランと思います。



ただ、3日目 富良野着が15時半くらい、4日目函館着が18:30くらいですよね。富良野と函館の時間が短いことくらいです。問題は。

5日目ですが、飛行機は1泊付き格安航空券でしょうか?函館~新千歳の料金を考えると、割高航空券になってしまいますよ。
往復どちらかの行程が函館選べる航空券、あったと思いますが。

なお、個人手配で航空券取るならば、函館から関空まで帰るのも、時間帯良くないし関空から神戸に出るのも何なので、下記が楽しめるし推奨。

・帰り 函館13:54(特急スーパー白鳥26号)→15:41青森
青森駅17:10→17:45青森空港 バス
青森空港18:25→19:55伊丹空港 JAL
伊丹空港からは、リムジンバス乗るなり、阪急伊丹まで市バスに乗って、阪急で変える。

これにすると、釧路からの乗車券は、
釧路→新得→富良野→滝川→新札幌→五稜郭→青森と連続で乗車券を組めるので、新千歳に戻るより割安。
(さらに、ズル賢い子は、青森~弘前の掛け捨て自由席特急券500円を同時に買ったら、スーパー白鳥の特急券が半額で自由席840円引き・・・いや独り言です、気にしないように。)
なお、上記連続乗車券は、函館を含んでませんので、函館で下車する、函館から青森まで乗る場合、五稜郭~函館の往復分 200円を払う必要があります。

宿ですが、
1日目は、その中だったらJR利用だし、札幌グランドでいいと思うけど。立地もJR利用だったらいいし。
2日目は、東横インは、10月からの冬期割引料金でないと割高感あるから、
釧路プリンス
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
ラビスタ釧路川
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
どっちかにした方がいいと思います。

4日目は、予算が分からないと何とも言えないが、予算あるなら男爵倶楽部か、ラビスタ函館ベイ。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
安く付けるなら、ユースホステルの個室とか。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/11076/11076.html

なお、往路青森か函館、帰りが新千歳だったら、JRの料金を割安にできる技がありますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

航空会社は祖父がANAの株主なので株主優待券があることとマイレージの
ご利用券があるためANAしか利用できないのです・・・・

連続乗車券も考えておきます。

お礼日時:2008/06/09 19:55

 道南・道央・道北・道東を一気に回るには、JRも大変有効な手段です。

しかし、JRの旅を楽しむのが目的で、観光地の見所を堪能するというふうには見え何のですが。でも、目的の都市は十分回れます。
 函館の「深夜景」。 釧路湿原を回らない。富良野には行くが花の中富良野・上富良野、パッチワークの丘の美しい美瑛には行かない。いや行くゆとりがない旅にも見えますが。
 JR以外の現地での交通手段というか、周遊する足のことがよく見えてきません。そのことを考えれば、観光する時間が窮屈なことがわかるかと思います。
 千歳からIN/OUTsでしたら。JRやバス会社のパック旅行を検討してみませんか。札幌から函館一泊のたびが12,000だったり。旭山動物園パックが5,500円程度だったり、富良野観光の日帰りパックが7,000円程度であったりと、札幌を拠点に連泊で結構回れるJRやバスの旅が用意されているのです。体力があれば釧路だって深夜の都市間バスの移動だって、時間を有効に使える手段なのです。 皆さんのアドバイスを参考に細部を検討してはいかがでしょう。
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h … 

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

観光はイマイチ小樽と札幌以外は自然が多く興味がわかなかったのと
ツレがデブなので歩きたくないやら言うのでグルメツアーかつ夜行バスは抜きで考えていました。

釧路はとりあえず富良野行くしどうせならあんまり行かないとこを行こうよって意味で入れて見ました。

折角御教えいただいたのに申し訳御座いません。

お礼日時:2008/06/07 03:54

道民だけど、


強行移動だって自覚しているんだったら、実行してみたら。
北海道の地方巡業みたいな旅になるけど、エネルギーある人みたいだから。JRの「汽車」の旅したいようだし(電車じゃないことは、乗れば、すぐに分かりますよ)、北海道の距離感を知ってもらういい機会だから。

それと、アパホテル札幌って、どのアパホテルなのかな。市内に数カ所あるみたいだし、どれもJR札幌駅から遠くだよ(少なくとも地下鉄の駅1個+徒歩数分以上は離れている)。まさか、中心部からかなり遠い川沿のアパリゾートじゃないと思うけど。宿泊はもっとJR札幌駅の近くにした方がいいよ。アートホテルズだって中島公園だし、札幌駅から1km以上離れてる(地下鉄の駅3つ分)。夜景がきれいだなホテルだけど、↓
http://www.geocities.jp/yakeikan/A4_1.htm
短い札幌滞在なんだから、もう少し大通りや札幌駅に近い方がいいと思う。札幌駅に近いホテルなら、赤レンガ(旧北海道庁)観光や北大植物園も見れる。
北大植物園(朝9時から)
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/
赤レンガ(旧北海道庁)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_5.htm …

お勧めと書いてますが、札幌駅で駅弁を買っていったら?
すし処 えぞ賞味(カニ・ウニ・いくらなど北海道の味を満喫できる海鮮ちらし寿し) 980円   札幌駅で売れている駅弁の第2位
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/eki …
拡大写真
http://img01.kitaguni.tv/usr/ch02330/P1010044.JPG

その他、札幌駅の各種駅弁
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/ind …
ご参考
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku …
    • good
    • 0

別に無理じゃないですよ。


電車での移動が苦にならないのなら問題ありません。
ちなみに昼過ぎに富良野を出発し函館へ行った場合、夜8時頃です。
いくら何でも夜10時にはなりません。
旭川と函館の間は飛行機も飛んでますので、それを利用すれば夕方4時頃には函館に到着します。
飛行機の時間が9月も同じかどうか分からないですし、値段も高いですが・・・。

最終日は函館空港を利用できれば良いですが、函館からは飛んでいない路線か、時間帯があわない路線なのでしょうね。
函館と千歳は約270キロ、新大阪と東京は550キロ、約倍の差がありますので参考にはなりません。
北海道の距離感も本州とは違いますしね。
なぜか北海道旅行となると旅行者を脅したがる回答者が多いのですが、特に強行日程ではないと思いますよ。

ただ効率から言うと、
1日目:新千歳→函館
2日目:函館→小樽・札幌
3日目:札幌→釧路
4日目:釧路→富良野
5日目:富良野→新千歳
の方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんです、自宅が神戸のため発が関西のため帰路も関西空港だと両方関西で遠くてしんどいと思い
帰りは神戸にしようと思いました。
鉄道にしようと思ったのでフリーパスを買おうと思ったのでどうせなら乗りまくろうと思った次第です。
JALグループなのでマイレージがANAなのでなんともいえないですが先特割引を使い旭川函館ってのもいいかもしれないですね・・・
言われてみれば

富良野辺りもちょっと寄り道してたら本数が少なく10時着なんてのも現実味を帯びてきそうですし、組み換えも検討します。

お礼日時:2008/06/06 03:35

>4日目は昼過ぎに富良野を出発し函館へ


函館着は夜10時ですね

>5日目は昼過ぎに出発し新千歳に向かおうと思っております。
東京ディズニーランドに泊まったあと、新幹線で大阪へ行き、関空から東京へ飛行機で帰るようなものですが・・・
なんで函館空港使わないのか不思議です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、10時です

自宅が神戸市西区なので神戸空港を使おうと思いました・・
言われれば函館→関西案もいいかもしれませんね!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/06 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!