プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に初めて函館へ行く予定ですがお勧めのお店&観光スポットを教えてください。もしよかったら空港到着から出発までのプランのアドバイスをお願いします。
12/1~12/2の一泊二日で大人4人函館に行きます。
函館空港に12:00到着します。
ホテルは函館ハーバービュです。
帰りは函館空港17:10発です。
移動は電車、バス、タクシーです。

希望がたくさんあって叶うかわかりませんが、
北海道の回転寿司が食べたい。
夜の食事にカニ(刺身&焼き)イカ、ウニ、牡蠣などの海鮮が食べたい。
夜景が見たい。
塩ラーメンが食べたい。
朝市に行きたい。
お土産(海産物)をいっぱい安く買いたい。
レンガ造りを見たい。
などです。
時間が限られているので立ち回りよく行動したいのですがどのようなルートでどの店に行けばいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

度々おじゃまします。


五稜星の夢についてなんですが、1日は初日ですので開会式というか挨拶などがあったりして点灯する時間が5時を回るかもしれませんし(といっても初日に行ったことがないのであくまでも憶測)、これまた初日(しかも土曜日)ということで他の日より観光客&地元客が多くて、タワーのエレベーターを下りるのに待ち時間がかかるかもしれません(これも憶測)。

で、タワーから下りて5時半を回っていたら、ベイエリアのツリーの点灯式に間に合わなくなってしまうかもしれません。
となるとガッカリですので、五稜郭は今回はやめておいた方がいいかもしれませんね。

散々情報を出しまくっておいて今さらこんなことを言うのは申し訳ないのですが、やはりメインはクリスマスファンタジーと夜景ということで、あまりあっちもこっちもと頑張らない方がいいかもしれません。虻蜂取らずになってしまっては大変ですからね。
    • good
    • 0

お礼をありがとうございます。


ところで、ツリーは深夜まで点灯しているはずですので、ホテルに戻ってからもし元気がありましたら、海のところまで出てご覧になることをお勧めします。
ホテルからは、摩周丸が係留されている「イカ広場」まで歩いてすぐ行けますので、ここからツリーを見るときっとまた別の美しさを楽しめることでしょう。多分回りには人もまったくいませんしね。
このツリーは下からライトをあてているのですが、その色が数分ごとに変わりまして、それぞれの色でまた違った表情を見せてくれます。

また、夜10時までは西部地区のあちこちの伝統的建造物がライトアップされていまして、元町の教会群や公会堂の夜の美しさと荘厳さは昼間以上です。もしあたりが雪景色なら、それはもう・・・
こちらのフィルムコミッションのサイトで写真をご覧になってみて下さい。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
カテゴリー検索のところで
「歴史文化」→「歴史的建造物」→「旧函館区公会堂」で写真をクリックすると数枚の写真が出てきます。
教会は
「歴史文化」→「教会・修道院」→「カトリック元町教会」「函館ハリストス正教会」

ロープウェイ乗り場からハリストス正教会やカトリック教会などの教会群までは歩いて3分ほどですので、時間が許せば是非。

明治館の前の広い道の延長が二十間坂で、その突き当たりの右がすぐカトリック教会でその上がハリストス正教会、左に行くとロープウェイ乗り場です。
    • good
    • 0

すみません、#3でご紹介したマップファンの地図がうまく表示されないかも。

だめでしたら「標準地図へ」と出ているところをクリックして、出てきた地図の縮尺を「100m」にしてください。
    • good
    • 1

#1ですが、まずレンタカーを借りたらという#2さんの案には反対です。

雪が全くなければまだしも、少しでもあればそれなりに滑りますし(朝晩冷え込むと氷になります)、渋滞していることも多くなりますから。
地元の人でもシーズンはじめは雪道になれていないため、ノロノロ運転にもなりますしあちこちでスリップ事故も多発します。
こちらでは車を冬も運転する人で一度もスリップ事故の経験がない人の方が珍しいくらいかもしれませんよ。
せっかくの楽しい旅行なのに、そんな事故で時間を無駄にしたり精神的に落ち込むのはもったいないですよね。リスクのあることは避けましょう。

で旅行のプランですが、相変わらずどうしたらいいかと迷っている最中です。
五稜星の夢をどうするか、それ次第ですね。
見るなら、夜景はクリスマスファンタジーの点灯式が終わってからにする。
見ないなら、夜景は点灯式の前に見てきてしまう。

>海産物をいっぱい安く買いたい
これなら、初日に中島廉売に行くのがいいかもしれません。鮮魚系ならアーケードのかかっている魚屋通りに6,7軒の魚屋さんが並んでいますから、ここで買って発送してもらえばいいでしょう。
http://www.nakajimarenbai.com/index.html

塩鮭などなら絶対奥野商店がお勧め。
http://www.nakajimarenbai.com/shop/pi.html
ここのは間違いありません。実家の母もいつもここで大量に買ってます。

なお、中島廉売は日曜日は休みですので、おいでになるなら初日にどうぞ。
また2時過ぎでないと出てない店もありますので、2時から4時くらいの間にどうぞ。
もし中島廉売でお買い物となれば、日程としては
空港→(シャトルバス)→ホテルで荷物を預ける→お昼ご飯に近くでラーメンを食べる
http://www.hakodate.ne.jp/ramen/map/g_map.html

→タクシーで中島廉売へ

(五稜星の夢を見るなら)
→タクシーで五稜郭タワーへ
→このあとベイエリアに行きますが、#1ではタクシーでと書きましたが、この時間帯は雪道だったらかなりの渋滞になるかと思います。状況次第で、歩いて10分ちょっとかかりますが電停まで行って(五稜郭公園前、という名前の電停で、丸井デパートの前にあります)電車で行った方が間違いないかもしれません。
電車の場合、下りるところは「十字街」がツリーに一番近いです。
こちらの地図で
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.17.4 …
下に「十字街」という電停が見えますね。ツリーは「BAYはこだて」の前の海の上に浮かびます。

→クリスマスツリーの点灯式の後、歩いてロープウェイ乗り場まで行き、夜景を見る

→ロープウェイで山麓まで下りてきて、そのあとタクシーで食事処へ

朝市は2日目の朝においでになればいいですね。ホテルの裏側、歩いて数十秒のところにありますので。
カニ屋の呼び込みがうるさくて私はあまり・・・ですが。

また、2日目は初日にはほとんど行けなかったであろう元町地区やベイエリアをゆっくり回ってください。
回転寿司は2日目のお昼にどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の中でプランがどんどん膨らみます。ありがとうございます。
早速みんなに相談してみます。色々と詳しく教えていただき大変参考になります。プランが完成したら無理がないかコメントを頂けたら幸いです。

お礼日時:2007/10/22 08:06

回転すしは函太郎ですか?並びます。


レンタカーを空港で借りるといいんですけどね?
せまい街なので、くるまがあればすぐ回れます。
12月の雪はあっても湿ってますからそんなに滑らないし、
裏夜景も見れるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回転すしは並んでもぜひ食べてみたいと思います。
12月1日にはもう雪が降ってるんですね。さすが北海道って感じです。車の運転は土地勘が無いのでやめておこうと思います。すみません。

お礼日時:2007/10/22 07:54

函館のものですが、12月1日というとクリスマスファンタジーが始まる日ですね。

もちろんそれはご存じの上での函館旅行ですよね?
http://www.hakodatexmas.com/about.htm
6時にオープニングセレモニーがありまして、花火の打ち上げと共に真っ暗だったツリーに次々と明かりがともる感動的なシーンを味わえますので、初日だけにすごい混雑とは思いますが是非ご覧下さい。

また、先ほどのページの右下にも出ていますが、五稜郭では「五稜星の夢」も始まります。これは5時に点灯しますので(タワーは7時まで上がれると思います)出来れば4時半頃に五稜郭タワーに行って5時の点灯を見て(花火も数発上がると思います)そのあとベイエリアに向かってツリーの点灯式ですね。
4人ですからタクシーを利用するのがいいでしょう。ただし、あまり赤レンガ倉庫群のある地域の近くまで行くと車が混雑しているかと思いますので(通行止めのところもあります)その辺はメーターが上がりすぎないように気をつけましょう。

さて、順序が前後しますが、初日到着後ですが、まずはシャトルバスで駅まで行き、駅のすぐ前にあるハーバービューホテルに荷物を預けてしまいましょう。そのあとお昼ご飯に回転寿司を食べましょうか。

赤レンガ倉庫群や、赤レンガ造りの明治館のあるベイエリア(ホテルから歩いても10分ちょっとです)にこんなところがありまして
http://www.hakodate-bbc.net/
ここに回転寿司が入ってます。主人は何度か行ってますが、結構いいそうですよ。ここでお寿司を食べて、そのあとベイエリアや元町の散策を。
ただし、雪が積もっているかもしれませんし、べちゃべちゃのシャーベット状態かもしれませんので、足下にはお気をつけて。

12月1日の日没時間は16:08ですので、3時半くらいにロープウェイで函館山に上がってしまって、暮れなずむ頃からの夜景をご覧になってはいかがでしょう。16時半頃には真っ暗でしょうから、夜景を堪能したらロープウェイで山麓駅まで下り、そのあとタクシーで五稜郭公園に直行。
おっと、これじゃ五稜星の夢の点灯式には間に合いませんね。この点灯式は見なくても、電飾されている五稜郭をタワーから見るだけでもいいのですが、五稜郭に着くのが遅くなると今度はツリーの点灯式にも間に合わなくなってしまう。

クリスマスファンタジーの点灯式を見てから夜景を見に行くとなると、きっとロープウェイがすごく混むと思うんですよね。
どうしましょう。夜景はツリーの点灯式が終わってからにしますかね。

夜の食事はこちらなどはどうでしょう。
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/
この「大門店」はホテルから歩いて10分かかりません。
ただし時期も時期だけにすごく混むと思いますので、予約した方がいいでしょう。

あとのご質問は次回に書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。まだ1ヶ月半と言うかあと1ヶ月と言うかみんな楽しみにしていてウキウキわくわくです。
クリスマスファンタジーが始まる日は知っています。それも楽しみの一つです。

お礼日時:2007/10/22 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!