アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

函館山からの景色について教えてください。
昨日、北海道旅行を終えて帰ってきました。
こちらでいろいろと質問をしていったために、大変効率よく旅行できました。
函館山の夜景も、久しぶりにきれいに見えた日だったらしく、とてもキレイで感激しました。
その夜景鑑賞のときに気になったことがあります。
私は夕方17:30頃から山頂にあがり、日が落ちる景色を楽しんだのですが、そのときに右手の遠くに、
山頂に雪をかぶった山が見えました。
あの山がなんという山なのか気になっています。
ネットで調べると、「駒ケ岳」と言う方が多いようですが、駒ケ岳は左手に見えますよね?
(函館山に上がる前に大沼に立ち寄っているので駒ケ岳の形は間違っていないという自負があります)
右手の、遠くのほうに見える山なのですが・・・
帰って地図を見ると、大雪山や十勝岳の方角に思えますが、あまりにも距離がありすぎて、見られる距離なのか信じがたいです。
地元の方でよくご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「右手の」とおっしゃってますが、「正面」はロープウエイの方を向いての話でしょうか?。


それなら確かに駒ヶ岳は左手になりますし、右手奥は大雪山方向ですね。
しかし、函館山は標高も低く、お見込のようにとても大雪山などは見えません。
質問者様が見られたのは、おそらく「恵山」と推測しますが、いかがでしょうか。
山頂が白く見えたのは、この火山の地肌が見えたものかと・・・・。
WIKIPEDIA「恵山」↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E5%B1%B1_ …

3D山岳ソフト「カシミール」で検証しても、ほぼ同じ見解に達します。
下図参照。
「函館山からの景色について教えてください。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、正面はロープウェイのほうを向いてです!
画像からしましてもその角度で間違いありません。
恵山なのですね。納得いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 14:53

#2ですが、ちょっと追加です。


函館山山頂にはNHKのお天気カメラが設置されており、ローカルの時間帯によくその映像が登場するのですが、今日も昼前の天気予報の時に映っていまして、ああ、恵山は白いから他の山とはすぐ区別がつくなあ、と思った直後にこのご質問を拝見しました。
ということで、恵山に間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ベストアンサーなのですが、みなさんに差し上げたいのですが、最初に画像入りで説明してくださった方につけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 15:02

気無山ではないでしょうか。

標高は400mですが、右前方30kmくらいなので、ちゃんと見える筈です。亀田半島のほぼ中央にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんとなくぽっこりと出た山だったので、恵山かなぁと思ってきております。
いずれにしましても、ご回答いただいて感謝です。

お礼日時:2010/09/10 15:01

函館では天気に恵まれてよかったですね!


前回のご質問でデニムジャケットは不要でしょうと書いてしまい、後悔していたところでしたので(急に朝晩冷え込むようになってしまいました)、お元気そうな書き込みでほっとしました。

さて、ご質問の山は恵山だと思います。
http://www.my-panorama.com/huukei/232esan/232esa …

この写真でも分かるように、山頂は火山灰等で白くなっている山なんです。
今は駒ヶ岳は雪はもちろんありませんし(お書きの通り、駒ヶ岳は左に見えますね)、大雪や十勝岳は函館からは見えませんし(見えたとしても今は雪はないでしょう)、白く見える山は恵山しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日来、お世話になりました。ありがとうございます。
火曜日の夜に、札幌で急に寒くなり、デニムジャケットは持参していなかったのですが、
ショールをぐるぐる巻きにしてなんとか過ごせました。
函館はそこまで寒くもなく、(山頂は寒かったので、カフェに逃げ込みました)快適でした。
山は恵山なのですね。雪ではなく火山灰で白いのですね。納得です。
ありがとうございました。
今回の旅行で函館がすごく好きになりました。いろいろ教えていただけたおかげかと思っています。
また、ぜひ函館に行ってみたいです。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!