プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
もうすぐなのですが、4月末日~北海道に旅行します。1日目は札幌・小樽、2日目登別(電車移動)、3日目は函館(車移動)という3泊4日の予定です。ちょっと欲張りすぎで強行軍かとも思ってますが…。そこでここだけは!というお勧め場所があったら教えてください。後、登別から函館までの車移動で、途中洞爺湖によるべきか大沼公園によるべきかを悩んでいます。日程は上記のとおりですので、2箇所ともというわけにもゆきませんし。今の時期と時間上、どちらか良いか、何か決め手になるアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

旅が人生の者です。
”小樽”中心ですがいくつか紹介してみましょう。

1.小樽の定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小樽の小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.小樽のグルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

4.洞爺湖か大沼公園か?
大沼公園がとても良いと思います。雄大な駒ケ岳(雪化粧しているかもね)をバックに、複雑に入り組んだ大沼公園は本当に美しいものです。函館への移動時にもいやでも通ってしまうコースですしね。

5.函館の美味しいお寿司屋さん”常寿司”
函館駅裏の函館朝市は話しの種に行きますよね。でも、鮮魚関係(寿司やイカ刺し)は別途美味しいお寿司屋さんで食べた方が良いですよ。なんと言っても観光客しかいませんからね、まさしく一見の客相手の感じでした。また、市場での買い物はどこよりも高価な感じがしますしね。地方に行ってもデパ地下やスーパーが一番新鮮で一番安いと思いますから、そこで買って宅配便で送ってもらってます。ああ、お寿司屋さんですが、函館駅前はT字路になっておりますので、駅を背中(左右でなく直進)に進んで下さい。商店街ですが、4~5本目の路地を左に曲がった瞬間に左側に”常寿司”は有ります。2000円程度で新鮮ピカピカの美味しいお寿司が食べられます。それにイカ刺しを別途おつまみで造ってもらえばもう大満足です。良心的で、明るくて、安心出来るお店ですよ。

では、良い旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

すごい沢山の情報を有難うございますっ!!
お寿司ですが、『みよ福』にとても惹かれます!
帰りにぱんじゅーを食べて帰る!!
でもそんなには食べられないやも…。
洞爺湖か大沼公園かの件ですが、
他の皆さんも大沼を勧めてくださってますので
是非そちらの方に行ってみたいと思います。
小樽の情報も色々有難うございました。

ichigoya@札幌です。

函館に車で移動ということでしたら、迷わず大沼公園をお勧めします。
先の回答者さん達も回答していらっしゃいますが、特に晴れ渡った空と
駒ヶ岳が湖に映る姿は素晴らしいです。

今の時期は同じ北海道でも函館方面は暖かいですよ。
どちらからいらっしゃるのかわかりませんが、東京の方からでしたら、
もう散ったはずの桜が咲いていて、25日現在松前はつぼみのようですので、
いらっしゃる頃にはは見頃になっているでしょうね。

電車移動であちこちですと大変ですので、登別~函館間で
洞爺湖は後日改めて、ということで道南中心がおすすめです(^^
函館方面いくのなら、松前と大沼おすすめします。

素敵な旅になりますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイス有難うございます。
他の方も皆大沼を勧めて下さるので、
こちらに行く事に決めました。
No.3の方もおっしゃってましたが、
桜がまだ見られるのですね。
ちなみに私は大阪在住です。
もうこの春はすでに夏日を経験してしまいました…。
桜を楽しみに旅行に行って参ります。
有難うございました。

函館のものです。

昔、洞爺湖の近くにも住んでいましたので、大沼も洞爺湖も相当数足を運んでますが、駒ヶ岳の雄大さで今回は大沼の方をおすすめしておきます。それに、大沼の湖畔周遊道路沿いにあるキャンプ場そばにはミズバショウの群落がありまして、いままだ盛りだと思います。

函館は桜の開花予想が4月29日ですので、大沼はまだ少し早いかと思いますが、函館では桜の方も楽しめるかもしれませんね。五稜郭においでになればいいでしょう。

あと、函館ではベイエリアから元町地区は是非おいでになってくださいね。公会堂のある基坂(もといざか)を下った突き当たりから函館山の方を見上げた景色も本当に素敵ですよ。あと、ともえ大橋の上からみた港の景色も、緑の島から見た金森倉庫群や函館山の麓の景色も、七財橋(ベイエリアにある小さな石造りの太鼓橋)を函館駅側の方から上ったときに見えてくる金森倉庫群と函館山の景色も、みんな素敵です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございます。
北海道では桜もまだだったんですね。
私は大阪在住です。
もうこちらは夏日も経験してしまいました(笑)
ミズバショウは見たことがないので
是非見てみたいです。
他の方々も大沼がお勧めなようですので
こちらの方による事にしました。
函館の情報も有難うございます。
やはり在住の方のアドバイスは嬉しいです。

こんばんわ。

北海道大好きでよく旅行に行きます。
洞爺湖・大沼公園どちらにも行った事があります。
どちらも行ったのは6月~8月の間で複数回行ってます。
車をとめてゆっくり散策ならお勧めは大沼公園です。
「北海道に来たなあ・・」気分を満喫できる公園だと
思います。ただ4月末にいかれるという事ですので
現在の公園の状態とかはわかりません。

北海道在住のかたの回答が入るといいですね。

楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答有難うございます。
6月の北海道は一番良いときではないですか?
いいなぁ。私もまた機会があれば、
今回行けなかった方面に旅行してみたいです。
北海道はほんと広いですよねぇ。
他の皆さんも大沼をおすすめして下さってますので
是非そちらに行ってみたいと思います。
有難うございました。