プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、釧路から函館へ車で旅行します。
1日目は、朝9時30分頃釧路空港に到着の予定で、レンタカーを借り、襟裳岬経由で日高郡の静内で1泊する予定です。
2日目は、静内から登別へ向かい、日帰り温泉によってから室蘭まで行き、室蘭に1泊する予定です。
3日目は函館へ向かい、夜19時の便で東京へ戻ります。
インターネットで調べると1日目は距離も長く、結構ハードなのかな..と思っており、同行者が80代の叔父、叔母なので、長時間の車移動は体に負担がかかるかな..と心配しております。
キビしいのであれば襟裳岬は諦めて、別のルートで旅したいと思ってますが、他にいいルートがあればスムーズに旅ができるような宿泊場所(町名など)も含めて教えていただけると助かります。
※飛行機はキャンセルできないので、釧路から函館の始点、終点は変えられません。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 〈ご連絡〉
    ご回答頂いた皆様へ
    丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
    やはり無茶なルートだということがよくわかりました。
    せっかくお教え頂いたのですが、この質問をした翌日に叔父が体調を崩し、
    旅行を見送ることになりそうです。
    でもせっかくお教え頂いたので、みなさんのアドバイスを次の旅行に生かし
    叔父の体調が戻ったら、もう一度スケジュールを立て直したいと思います。
    今度は頑張って休みを取り、4泊5日くらいにしゆっくりと回ることにします。
    あと、質問が多かった、なぜ登別ではなく室蘭なのかですが、
    叔父の戦時中の友人が室蘭に住んでいてその方にお会いするのも今回の旅行の目的の一つでした。
    そのため近くに宿をとったほうが時間を気にせずお会いできるかと思い室蘭にしました。
    色々バタついており、お礼のご連絡をできず、また、お一人お一人にお返事できず申し訳ありません。
    本当にありがとうございました。

A 回答 (7件)

釧路→静内は、お年寄りには負担だと思います。

せっかく道東から出発なのに、だだひたすら走って、どこも立ち寄らないで通り過ぎるのは勿体無いです。

一泊目は、狩勝峠手前のサホロリゾートか、トマムの星のリゾートのどちらかで一泊してはいかかですか?
時間と距離を有効に使うのであれば、襟裳岬は諦めた方が良いです。
お年寄りが一緒であれば、高速道路優先で移動時間を短くして宿泊先の滞在時間にゆとりを持った方が良いです。

2日目は、高速道路で登別温泉に向かいますが、温泉が良い登別温泉か、景色の良い洞爺湖温泉のどちらかにした方が良いです。
室蘭に泊まっても、地球岬と焼き鳥とカレーラーメンが有名なだけで、観光都市では無いので、お勧めは出来ません。

3日目、函館には宿泊施設を8時までには出発した方が良いかと思います(出来れば7時出発)
この日だけは、時間にゆとりがあると思うので、函館観光を満喫して下さい。

ちなみに、大沼公園に寄るかと思いますが、「大沼だんご」美味しいのでぜひ食べてみてください。

道東から道南までの運転、道民でもきついです、疲れを感じたら必ず休んでください、楽しい旅を楽しんでください。
    • 0

>※飛行機はキャンセルできない

いや、高いキャンセル料を払ってでも、帰りの函館空港はキャンセルして
帯広、女満別、中標津空港のいずれか、最悪でも千歳空港発に変更してください。
釧路空港から出発2泊3日なら、道東だけの観光にすべきです。

どこにお住まいの方か知りませんが、本州で2泊3日の旅行で、
「横浜観光して静岡に移動、名古屋城を見て紀伊半島の先端まで」なんて
ドライブ計画立てますか?
釧路~函館はそのくらいの距離に相当します。

釧路に到着したら、釧路湿原や納沙布岬、市場で海の幸堪能して
霧多布など経由して帯広へ。スイーツ、豚丼等を堪能しつつ、広大な十勝平野と
珍しいモール泉の十勝川温泉などを楽しみ、襟裳にも行けるかな?時期的に
池田のワインが楽しめるでしょうか?
で、帰りは帯広空港です。

または、釧路湿原から北上して、野付や知床方面へ。帰りは女満別空港です。
2泊3日ならそのくらいが妥当です。
    • 0

ひたすら走るのが目的の旅…ですよね?

北海道の大きさをとにかく実感するための。
だから観光地での滞在時間は30分以内
(とりあえず降りて看板前で写真とって終わり)ってとこでしょうか?

そうでなきゃ、無謀すぎの旅です。

また、他の回答にもあるように今年の異常な台風の影響で
道内の交通は分断されています。
飛行機の便を変更できないのであれば、観光以前に、
今開通している最短経路を調べて、そのルートで行く、
それだけがこの旅の目的となりそうです。

北海道の大きさ。
http://sakamobi.com/news/hokaido-ookisa
    • 0

「何が目的の旅か?」ですね。

60歳代以上は個人差がとても大きくなるので80歳代だから無理とかどうとかは言えません。その方の体力・気力次第。
 ですが一般的な感覚では1日目は無謀でしょう。20歳代の頃に帯広市街→襟裳岬→苫小牧港を2回走りましたが、ただただ1日走るだけで疲れる1日だった記憶があります。
 空港から襟裳岬到まで200km弱。降りて荷物を受け取り車を借りてだとスタートは早くても10時。途中何処にも寄らずトイレ休憩だけで走ったとして到着は13時を過ぎるでしょう。
 襟裳岬から新ひだか町(旧 静内町)の中心部までは1.5~2時間掛かります。距離は100kmくらい。
 新ひだか町から登別は途中高速道路を使用すれば2時間掛かりません。
 登別から函館空港も途中高速道路を使用すれば2時間半~3時間です。

ということで飛行機移動もある1日目がネック。襟裳岬から東側で特に観光を予定されていないのでしたらなぜ釧路空港なのでしょう。帯広空港としなかったのは出発地と便の時間の問題でしょうか? 帯広空港にすれば襟裳岬までの移動は1時間以上短縮出来ます。

個人的には襟裳岬を見るだけのために苦労をするのは止めた方が無難ではないか、、、という気がしますが。(^^;
 それが同行者の希望なら仕方ないですが。。。

参考まで。
    • 0

日勝峠は大雨災害でいつ開通出来るか目処が立ちません。

選択肢として襟裳岬を諦めることはできないような気がします。
高速道路は通行できるのですが…。静内浦河辺は魚がおいしいですね。

2泊目の室蘭は疑問ですね親戚宅に宿泊なら納得できますが、
室蘭の宿泊施設はビジネスホテルが多く、くつろぐとかゆっくりするとなると登別温泉の方が断然宿の選択肢が多いです。
    • 0

おっっとまたすごいスケジュールの人が。

北海道の大きさ皆さん舐めすぎです。
R38号線→R336あたりで釧路から襟裳岬ですか。
距離的には184kmだそうですが、途中高速が無いので軽く3時間以上かかります。

そのあと静内ですか。100km弱で恐らく2時間はかかります。
あのあたりの国道、大型がいるとなかなか追い抜けないですよ。

9:30釧路空港着ならレンタカー借りるのは上手く行って10:00過ぎ。
静内の移動時間だけで5時間。襟裳岬も何も見ず、食事もせずに15:00の計算です。

同行者がご高齢の祖父祖母。。。

静内から登別は138km、途中から高速を使っても2時間はかかります。
なぜ登別で泊まらないのでしょう。室蘭は地元の方には申し訳ないですが
対した街ではないですよ。登別なら温泉だけでなく地獄谷あたりを見ないともったいないです。

登別温泉から室蘭は遠くはないです。30kmちょっと、40分弱でしょうね。

室蘭から函館は200km位、高速を使って3時間弱。登別温泉から函館は220km程度、高速を使って3時間程度。
函館に行くなら観光もするでしょう。

私なら襟裳岬と室蘭をすっぱり諦め、1泊目は帯広辺り、2泊目は登別か洞爺湖温泉にすると思います。
洞爺湖だと景色がいい展望台があったり遊覧船があります。

ちなみに台風の影響であちこち一般道が通行禁止になっていることも念頭に。
来月開通していればいいのですが。
北海道地区 道路情報
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/ind …
高速道路は普通に通れるはずです。
    • 0

単純に1泊目を静内まで行かずにえりも市街か浦河あたりにすれば良いのでは?

ついでに2泊目も何で登別でなく室蘭なんでしょう。
    • 0