アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4泊5日、道東を旅したいと思っています。
釧路空港から出発し、帰りは女満別の予定です。
知床、網走を目的としていましたが、さすがに時間を持て余すと思い釧路からに変えました。ただ、距離感などが分からず、いつどこで宿を取れば良いのかが分かりません。
旅に詳しい方がいましたら、4泊5日のプランの立て方を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。すみませんでした。来月の予定で、レンタカーを借りる予定です。釧路には13時に着きます。ホテルは周り方を決めていないのでまだとっていません。女満別には12時に到着します。
    アドバイスいただけましたら幸いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 17:49
  • 本当にありがとうございます。釧路湿原・霧多布岬展望台・根室半島納沙布岬・摩周湖・摩周温泉・屈斜路湖・川鶴温泉・阿寒岳・網走刑務所・知床半島・ウトロ温泉
    この辺りが有名な観光地だと思いますが、どのように迷っています。初日2日を釧路で過ごすか、2日目から知床に入るかを迷っています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 23:21

A 回答 (5件)

網走は何もないよw 知床でどれだけ楽しめるかの問題で、それは(知床の大自然での)貴方の価値観

釧路周辺の方が色々あるので、最後にした方が良いかなぁ

貴方の予定(釧路→網走)だと、(第一希望の地域なのに)時間の余裕が無くバタバタするか、時間を持て余すかもしれない。
私の経験で、ある島で、あとは帰りのフェリー待ちのみになって、丸1日潰れた事があって、海で無駄にボーとしてましたよw

だから逆の、先に網走/知床でINして、飽きたら、釧路に急行すれば良いでしょう。
その方が、楽しみ方としては余裕で、いくらでも最後の時間が潰せるので有意義かなぁ。

-------------
(8月中旬「お盆」は厳しいかも。それ以外ならコロナ禍なので)ホテルなんか余裕で空いてるから、前日や当日に、空きを探してもOK
3日目は予約無しで、前日の予約で良いし、
移動日に途中の民宿や温泉宿でも良いでしょう。

あの辺の交通事情は(お盆以外は)、渋滞する事も一切なく、ガラガラですから、予定時間を計算しながら車移動が可能です。
あ、レンタカーを借りっぱなしで「乗り捨て可能」か、その地域の空港や駅で「その都度借りる」かの選択もありますよね・・・

ちなみに、網走から釧路までは、1回だけですが、車で移動した事があります。
数時間掛けて走りましたw 夜の雪道だったので何の観光も寄り道もする事もなく、直行しましたw
夏の日中なら、寄り道しながら十分楽しめると思いますし、
中間地点で宿泊&観光するのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来月末に行くつもりです。飛行機チケットの関係で釧路着が安いのですが、釧路から回ると退屈しますかね…もしそうなら場所事態も変えようかと思います

地図はご覧になりましたか?

目的地の観光協会の公式サイトは見ましたか?
コロナ禍で新しい情報も載せてますが確認しましたか?

根本的に、あなたの二回目の返信で目的地を聞けましたが、こんなのは最初の質問文に書くことですよね?回答者はあなたの友達でも無料のツアコンでもないのですから、「最小限の時間で最大限の情報を得る」のが質問サイトだと思いますが、昨今の方々は回答者に無駄に時間を使わせ、手間とらせ、煩わせる傾向が強いですね。

本題
>釧路湿原・霧多布岬展望台・根室半島納沙布岬・摩周湖・摩周温泉・屈斜路湖・川鶴温泉・阿寒岳・網走刑務所・知床半島・ウトロ温泉
>この辺りが有名な観光地だと思いますが

網走刑務所ですか?面会ですか?それとも収監されますか?
観光できるのは網走監獄ですよ。公式サイトにもしっかり書かれてますよ。同じ網走市内でも場所が違い目的が違うのですから、間違った知識を回答者に伝えると誤解を与えかねません。まあ、下調べしてないことは明白ですが…。

釧路湿原に行くなら、初日しかありません。13時に着いて、昼ご飯は?空港から釧路湿原までは約30分。散策道を歩くだけなら一時間程度で見終わるが、それ以外のこともするとなったら?となれば、夜ご飯を考えたら阿寒湖畔のホテルは無理だから釧路泊になるよね?まして、納沙布岬までとなれば、釧路空港から立ち寄りなしで片道3時間。納沙布岬から摩周湖も立ち寄りなしで3時間。空港から釧路湿原→納沙布岬→摩周湖を考えていたなら、スタンプラリーでもするつもりですか?と行きたい場所を回答者に告げるだけの横着者と思われても仕方がありませんね。

釧路宿泊として、二日目は釧路→納沙布岬にしたとします。やはり日の出はおすすめとなりますが、どうします?日の出時間を考えてホテルを出るなら何時になりますかねえ?今時期なら日の出は午前4時です。釧路を午前1時に出てもギリギリです。日の出は諦めたとして、釧路を8時に出ても11時に納沙布岬です。根室で昼ご飯食べて、摩周湖まで3時間。これで15時。あなたの要望には温泉がやたらと入ってますが、二日目にいくつ入れますかねえ?
三日目に考えることは、夕方17時までに知床半島のウトロなり羅臼のホテルに入ること。そうしないと晩ご飯を逃します。さあ、摩周湖から阿寒湖、阿寒岳などどこまで巡れますかねえ?

四日目は朝から知床半島。世界遺産の大自然を可能な限り巡って、14時には網走入りしてください。監獄観光したら夕方です。

どう考えても知床半島半日はもったいないと思うが、あなたの要望がこうですからねえ。

そうそう、私の予想では3日目から運転に支障が出るかもしれないくらいの疲労が出ると思ってます。
    • 0

ね?あなたの情報で初めて

「初日は知床までの移動だけして知床宿泊」か、
「釧路周辺の観光して釧路泊、翌日は知床方面に」
という二択に絞られます。

また、最終日は網走から空港に向かうだけの一択になりますよね?

最初の質問文では、釧路空港を朝8時スタート、最終日は女満別空港18時と思わせてしまうのですから、アドバイスが全部無駄になってました。

あと、来月とありますが、お盆期間中に重なるとホテルは取れないと思いますが?

初日の宿泊地次第で二日目以降の行程は決まりますし、四日目は移動して網走入り、網走市内の観光地巡り、網走宿泊が確定になりました。

こうやって見たら、時間をもて余す感じはないように思えてきますが。

そうそう、遊覧船沈没事故の報道の際に注目されたけど、知床半島は斜里町からウトロまで約100キロ離れてますからね。これだけで二時間弱の移動を計算できるかどうかです。
この回答への補足あり
    • 0

地図を見れば距離感覚はつかめるはずです。

高速道路がないのですから、全線下道、時速50キロで計算すればいいだけです。

回答者に答えやすくするための具体的な情報がかなり足りませんね。
・時期はいつなんですか?
・移動手段はなんですか?(レンタカーとは一切書いてないから念のため)
・釧路空港は何時着ですか?
・宿泊地はどこなんですか?
・女満別空港は何時発ですか?

アドバイスがほしいなら、まずは最低限これくらいは質問文に盛り込まないとね。
「道東4泊5日のプランを教えてください。」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

> 知床、網走を目的としていましたが、さすがに時間を持て余すと思い釧路からに変えました。

ただ、距離感などが分からず、いつどこで宿を取れば良いのかが分かりません。

昔は北海道の道路地図を買って地図内に示された町間の距離や縮尺から図った「この間の距離は何キロメートルだから平均時速を何キロと仮定して何分掛かり、ここでの観光は何時間と想定して・・・」と計画しましたが、移動尾に関しては今はGoogleマップのルート検索機能があるので出発地と目的地をピンポイントで指定するだけでルートと、その間の距離と、ルート上の制限速度と検索実行時の渋滞情報を加味した所要時間まで示してくれます。
地図上には観光情報サイトなどの掲載されている大抵の観光場所の位置が示されていますし、観光施設などの場合はそのマークをクリックすれば詳細情報が示され、そこにその施設の公式Webサイトへのリンクもあったりします。
更に衛星写真やストリートビューで実際の道路の様子なども確認できます。
そんな便利な時代です。

ちなみに計画の大枠を決める際は何時に空港に着くだけでなくレンタカーを借りて出発する時間を想定しましょう。帰りも何時の飛行機に乗るではなく、そのためには何時にレンタカー会社に車を返すかを想定しましょう。
あと、朝食を食べて宿を出る時間や何時までに宿に入りたいか・・・といったことも大切ですね。これで実際に行動できる時間が定まります。
加えて、周遊の場合は「行きたい場所のうち遠い所から行くよう行程を考える」とか「地図上で見て上から下、右から左、右回り、左回りといった具合に大きく見て一定方向に移動すると無駄な移動が少なくできる」といったことも大切です。

なお、レンタカーの場合、借りるお店と返すお店が違うと乗り捨て料金が掛かる会社が多いです。お店ではなく「エリアをまたがる乗り捨ての場合」という会社もあります。その辺もよく確認して計画されるとよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!詳しく書いてくださって感謝しています。