プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から北海道の網走に赴任します。これまで東京近郊でしか生活したことがないのですが、東京が10℃を超える昨今においても北海道は最高気温がマイナスとなっております。このような環境下、春を迎える4,5月において、北海道、特に網走のサラリーマンの方はどのような恰好をされているのでしょうか。春物のスーツだけじゃ寒すぎるような気もします。ご教授頂けますと幸甚です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

そうなんですが、網走の4月は現在住んでいる横浜の2月の気温です。2月といいますと、ウールのコートにマフラーです。網走では、4月でもそのような恰好をするのかと疑問です。別に馬鹿にしているわけではありません。ですので、今回のような質問をさせて頂いた次第です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/26 16:33

A 回答 (4件)

網走に限らず,北海道や北東北などでは建物内は非常に暖かくしています。

一方,外ははっきり言ってまだまだ寒く,4月の終わりでも雪が積もることがあります。なので,通勤時はスーツの上にダウンなどを羽織るのが良いようです。
 また,道路がまだ凍ることがあるので革靴は気を付けましょう。車も連休明けまではスタッドレスが良いと思います。
 ちなみに,私は4月下旬に道東に行くことが多いのですが,添付の写真は4年前の4月24日の北浜海岸(網走の南西)の様子です。
「4月から北海道の網走に赴任します。服装は」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

北海道に居る仕事場の人に聞いてみては?

• 0

気象庁や各種天気予報サイトにある網走と今お住いの場所に関する月別平均最低気温、月別平均最高気温のデータを参照さますと、網走の4月5月が今お住いの場所のだいたい何月頃の気温かというのがわかります。

あくまで平均気温での比較ですから「今日は平年よりずいぶんと低い」とか逆に高いという日はあるわけですが、そこは臨機応変にということで。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

気温などからは4月初めなら東京の真冬、5月末なら東京の春くらいですが。

日により時間により様々ですからそれに合わせるというしかないでしょう。

ただサラリーマンだったら何処に行くのも車になるでしょうから薄着で十分とも言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。