プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に道東(主に知床)旅行に行く予定で、以前より計画を立てていました。
クリオネを見たいのですが、網走のオホーツク流氷館しか検索で見つけられませんでした。
オホーツク流氷館だと他の予定を頑張ってもルート・時間的に厳しくなるので、他に道東でクリオネが見れる場所をご存じでしたら教えてください・・・!!

A 回答 (14件中1~10件)

チェックイン3時とはハードなご予定ですね。


札幌IC(JCT)-比布JCT-旭川紋別道(層雲峡IC)-石北峠-北見のコースで普通に制限速度+10km/h位で走って5時間かかるかかからないかだと思います。
でも鹿ちゃん、狐ちゃん、狸ちゃんがいっぱい出てきますので夜間の走行は気を付けて走って下さい。上川の街過ぎたら野生の王国なので、北見の街に入るまでは用心です。

R334か網走周りかに付いてですが、この時期はビート(甜菜。砂糖の原料)の収穫期でもあり、また、澱粉工場なんかにもジャガイモを運ぶダンプやトラックが畑から出てきてノロノロと走ります。トラクターもたくさんいます。この辺がR334の美幌から斜里までのネックなところなんです。坂とカーブが多いので、ハミ禁箇所も多く、なかなか抜けなかったりします。
その点、網走経由は平坦で道も良いことからおすすめした次第なのです。網走端野線(道々104号多少山道っぽい部分あります。でも景色も良いですよ)を通った方が美幌バイパス経由(美幌-女満別)より早く着きますよ。流氷館に行く場合、ちょっと網走の入口から戻る形にはなりますけど、それでも早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
初日は札幌を20時過ぎに出発予定ですので、長く見積もって3時チェックインで予約してあります。

道路事情を教えてくださりありがとうございます^^
言われてみれば収穫時期ですし、R334の不便な点が分かりました。
やはり網走経由で行こうと思います。
ご丁寧な説明をありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/26 15:46

No.4です。



2日目が、北見出発で、「山の水族館」、「オホーツク流氷館」で、
知床入りだけでしたら、網走経由でウトロ入りしても、
網走からウトロは約1時間半の距離なので、問題なく、
夕方には宿にチェックイン出来ると思います。

最初は美幌経由でウトロ入りを検討していたのかと思いますが、
どちらを走っても、時間的には大差ないです。

道東は、今日辺りから気温がぐっと下がり、
半袖では寒いくらいまで気温が下がり始めました、
長袖の上に一枚羽織れるものがあった方が良いかも知れません。

良い旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
どんどん気温も下がり、秋ですね。
服装には気を付けたいと思います。

美幌経由も網走経由も変わらないとの意見をたくさん頂き、安心して流氷館でクリオネが見れそうです^^

お礼日時:2012/09/26 15:42

前回は、ご報告を強要するような書き方をして、申し訳ありませんでした。



今回のご質問への私の回答は、基本「検索しただけ」です。
最初の条件では「どうしても時間がない!」という印象であり、可能性だけ示して「あとは確認してね☆」と書けばイイカゲン回答でも許されるかと思ったのですが、他の回答者の皆様からダメ出しを連発され、すっかり弱気になってしまいました。
といって、自分で確認しに行けるほど身軽でもなく…。「わざわざ自分で電話して確認して回答する」方もいらっしゃるようですが、それはさすがにムダなのでは?と思うんですよねぇ…。

このままこの質問が終わりになってしまうと「で、結局10月に道東で確実にクリオネを見られるのは流氷館だけなの?」という疑問自体は、傍観者には解決できなくなります。
今回、質問者様がせっかく実際にいらっしゃるのですから、結果をココに書いてくだされば、今後「参考になる情報」になるのではないかな、と思ったのでした。

追加の行程を拝見すると、「『温根湯9時』より早くは動けないなら、旭川泊にして早めに寝て早めに出発すれば十分なのでは?」とも思いましたが、まぁこれは個人の感覚の違いでしょう。
チェックインが深夜というのは、都市部のビジネスホテル(かホントに都市部のシティホテル)以外は難しそうですよね。一軒一軒問い合わせれば観光地でも見つかるかもしれませんが…。
ラ○ホをアテにするのも、特にイナカの場合、ある程度見当のつく場所でないと心配ですし。

なお、北海道での車移動の距離・所要時間は
http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/
で簡単に見積もれます。
この数値は、道路の形状や込み具合もある程度反映され「実際の感覚に近い」と評価されています。

例えば「札幌市から『道の駅おんねゆ温泉』」だと、こんな感じです。
http://time-n-rd.jp/?dep=01100&arr=019024&via=&r …

「北見→ウトロは網走経由かR334経由か」については、似たような回答を以前しています(こちらは女満別空港発ですが)。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5137909.html

「北の道ナビ」だとR334経由がわずかに早いことになりますが、誤差の範囲といってよい程度です。どちらを選ぶ方が絶対早い!という程の違いはないので、あとは好みの問題でしょう。
流氷館に立ち寄るとすれば、見るのに30分、国道を離れて走行する時間等諸々も含めて、プラス1時間の見積もりかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます^^
いえ、他の方のご回答からも非難は見受けられませんし、azsaguaro様からホテルのロビーと紹介して頂くまで気づかなかった点でしたので感謝しております。

質問内容のクリオネについては、施設だけを考えると他にも見られる場所があることがわかりましたのでとても参考になりました。ただ私の旅行経路の計画が甘かったため、流氷館でも十分立ち寄れる可能性があることに気づけませんでした。

流氷館にしても宿泊先にしても、こちらとしても参考になればと思いましたので、必ず前回のお礼欄から報告させて頂きます^^

一泊目については運転手である同行者が夜出発で行けるところまで行こうと提案してくれましたので、高速だけは済ませておこうという結果になり北見駅周辺のビジネスホテルになりました。

他の方からも伺い、R334もR39も地図で見るほど大きな差がないと知りましたので、網走経由をかんがえております。ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/23 20:32

予定、コースが良くわかりました。


札幌出発が遅いとの事で、峠手前の層雲峡で1泊されてはどうでしょう。
北見中心部と山の水族館間は35km位あり、往復70km。時間すると1時間20分かかります。
層雲峡泊なら山の水族館まで60km、1時間で着くので8時に出発すればちょうど開館時間です。
それの方がゆっくりできて、時間も無駄にならないのではないでしょうか。
あと北見からのルートですが、R334って地図で見ると距離的に最短なのですが、実際に走ると網走経由とほぼ差がありません。これは、網走回りの方が道も真直ぐな所が多く、山の中の走行が少ないので、普通に走っても平均速度が落ちないからなのです。
なので網走の流氷館でクリオネ見てからウトロに走ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解とご回答ありがとうございます・・・!
一泊目の宿泊地についてですが、夜のうちにできるだけ進めておきたいという気持ちがあり、高速を突き抜けた先で宿泊を、と考えて北見駅周辺のビジネスホテルになりました。当初は層雲峡も考えておりましたが、そこから1時間で山の水族館よりも、往路でガソリンは残念な使い方になりますが北見宿泊で片道約30分の方が朝はゆっくりできると考えてのことです。あとは3泊旅行ですので、1泊目の宿泊費を抑えたいというのもあります。(層雲峡だと素泊まりでもなかなかのお値段ですので^^;)

北見~知床のルートについてはとても参考になります・・・!
地図上の最短ルート=実際の最短時間とは限らないことがわかっていても、道路の具合や走りやすさ・走り難さがわかりませんので、どちらがより良いのかに迷っております。網走経由の方が無難に進めることができるでしょうか・・・?
そうなると当日に時間を見て流氷館に、というプランも出てくるので迷いどころです><

お礼日時:2012/09/23 13:49

No.9です。


 クリオネが変化して、わかりにくいルート説明で申し訳ありませんでした。
朝五時までに北見に着くというのんびりとした走行ですから、上川からの分岐もこだわる必要はありませんね。
 20時出発でしたかね。そうすると9時間あるわけで逆にゆっくり走るのが難しいくらいですものね。
 北見から斜里町ウトロまでのルートは貴方のおっしゃるルートが12・3キロ見近く当然早いです。
 私が言いたかったのは、山の水族館まで往復80キロ余りも逆走してクリオネを見るだけに行くのなら、網走流氷館によってみたほうが、一見遠く感じる行程の(R39)方が70キロ余り短くて早いですよという答えでした。
 今回のお礼の文面を見て、クリオネだけではなく幻の魚イトウなど施設全体を見ると言うプランであることがわかりました。
これにより、北見から温根湯まで往復してR334でひたすらウトロを目指すほうが早いことは間違いありません。
 余計なことを書き込んで、せっかくの行程を惑わすようなことになって申し訳ありませんでした。
 と、謝りながら、北見には5時よりも結構早くつくだろうと思いますが、起床時間まで本当に短い仮眠なのだと思いました。何人で行くのかわかりませんが、恋人同士なら、温根湯のモーテルに泊ったほうがその日の走行が短くなって楽だろうな、と思ったりもしていますが、Wベット寝るような関係ではなく、どうやらグループ数人らしいのでだめですね。などと、年寄りでモーテルのシステムもよくわかりもしないで、馬鹿なことを・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
北見宿泊については3:00チェックイン予定で予約しています。
文面だとたしかに友達にような書き方になってしまいましたが、カップルでの遠出になります。ですが週末旅行ですのでモーテルとなると満室の可能性がありますし、予約できるところもあるのですがモーテルはビジネスホテルよりも時間に厳しく、遠出なので確実な到着時間がわからないので北見駅周辺のビジネスホテルにしました^^;(札幌~温根湯だとどれくらいかかるのでしょう・・・)

NO.11さんの「R334よりもR39経由の方がスムーズ」というご回答も頂きましたので、ここは検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/23 13:39

 No.5です。


 質問に質問で答えるようになってしまって済みませんでした。
 経路がよくわかりました。
と、今度は経路で疑問が出てしまいました。すでによく検討されていると思いますのであれこれ言うと迷ってしまうかもしれませんが。
道央道を通って、深夜北見にお宿泊というのはキャンプか車中泊でしょうか?
札幌を20時に出ると、今風の言い方をすれば25時半過ぎに北見に到着するわけですから。
 それは良いとして、北見で「森の水族館を見る」というのがひっかかりました。北見市にはたぶん森の水族館という施設はないかと思います。
しかし、数年前に北見市に合併になった北見市留辺蘂町温根湯温泉には、今年7月にリニューアルオープンした「山の水族館」というユニークな施設はあります。
 もし、それが目指すところでしたら札幌から北見に行く手前のコースにある施設ですから、日中の走行なら、そこによって北見市入りということになりますが、今回は深夜ですからそうはいきませんね。
 したがって二日目目に北見市から40数キロ引き返してみてから知床に向かうことになり、相当なロスが出ます。
 北見市内を通っての往復ですから特に走行がスムースにいきません。
 これですと、網走が遠回りと言ってはいますが、
*北見~温根湯~北見~美幌~R334で斜里~知床と走る(約180キロ)より、
*北見~美幌~R39で網走~R244で斜里~ウトロと走る(約135キロ)のは遥かに網走経由が早く走られて、なおかつ観光スポットも車窓から見られるという感じになるのではないかと思います。
 札幌から北見に行く経路も、道央道はよいとして、上川町から先はどのルートになるでしょうか。
 層雲峡~石北峠経由かR333経由かということです。上川から遠軽町丸瀬布までは無料の旭川紋別自動車道で、勾配の緩い北見峠を通り、遠軽町安国~佐呂間町若佐北見市端野町少し戻って北見市内というのが一見遠回りのように見えますが、時間的には楽に北見市入りができます。
 知床も今年は熊の出没が多いようですから、五湖めぐりも木道のある一湖のみとなる恐れもありますから、斜里~小清水~屈斜路湖~硫黄山~摩周湖~阿寒湖とそちらの方に時間を費やすことになるのでしょうね。
 観光船に乗ると当然時間が足りませんけれど。当日の天気が悪くて、摩周湖も霧の中の恐れがあるようでしたら、思い切って、斜里~清里~神の子池~裏摩周展望台~中標津町開陽台~硫黄山~屈斜路湖~阿寒湖と走って見るのもよいかもしれませんね。
 そして最終日は阿寒湖~オンネトー~足寄から道東道で一気に札幌を目指すか、足寄から秋たけなわの糠平湖~三国峠~層雲峡~上川から高速で札幌と走るのもありかなと思いますが。
 と、クリオネがとんでもない方向に脱線てしまって申し訳ありません。私も、10月4日に札幌からちゃちゃワールドのある生田原に行って、帰りは糠平などを回って帰る予定です。

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます。
質問内容とは異なりますが、地理に疎い私が計画役になってしまったため、こちらの助言はとても助かります。

1日目の北見の宿泊は、AM5:00までチェックイン可能のビジネスホテルを予約しています。また、「森の水族館」ではなく正しくは「山の水族館」でした(笑)

山の水族館となると、どうしても往復のかたちになってしまうのですが、高速を突き抜けた先で宿泊施設を、ということで、いろいろと考えたうえで北見駅周辺のビジネスホテルに決まりました。

北見~知床のルートについてですが、山の水族館はクリオネ目当てではない予定でして、ほぼ決定しています。それを考えたうえで再度質問させて頂きたいのですが、山の水族館の後、
北見~R334で知床行きよりも
北見~R39で網走~R244で知床
の方が早くて良いよ、ということでしょうか。
予定ではR334の方を考えていました。地図上ではその方が近いと思いましたので・・・。ですので網走経由で流氷館に寄って一通り見る時間は厳しいのでは、と考えて今回質問させて頂いたのです。

札幌から北見に行く経路は私もR333経由の方が良いと判断しています。

熊が出る季節でもありますし、車での遠出ということであまり予定満載にもできないので、当日も柔軟に対応できるように必須の予定と他の予定は分けて考えています。

補足日時:2012/09/22 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はご丁寧なご回答をありがとうございました^^
質問から時間がかかってしましましたが、知床旅行から帰ってきましたので、参考になればとお礼を兼ねて報告させて頂きます^^

まず向かった先が網走のオホーツク流氷館ですが、こちらには横並びの3つの水槽でクリオネを見ることができました。だいたいですが15匹×3(水槽)ほど見れました。すべて同じ種類のクリオネです。
大きな水槽に数百匹のクリオネが見られる「オホーツク流氷科学センター」というところに行ってみたかったのですが、こちらはルート的に厳しく行けませんでした。
また、お勧め頂いた宿泊先についてですが、知床プリンスホテル風なみ季に宿泊しました。こちらはホテルレビューで過去に「ささやかではあったがロビーでクリオネが見れた」という、旨が書かれていたので期待しておりましたが、残念ながら10月にはクリオネ水槽はなく、見ることができませんでした。。(さすがにこの時期までホテルで管理できていたらすごいよなぁを思ってしまいました^^;)

以上になります!とても有意義な時間が過ごせました。ご回答いただき感謝しております!本当にありがとうございました・・・!^^

お礼日時:2012/10/15 21:51

何度もすみません。

後から見つけたので、一応「現時点での記録」ということで。

http://www.shiretoko.co.jp/facilities/lobby.html
>流氷の妖精「クリオネ」を、水温3度に保たれた特殊水槽で通年ロビー展示しています。
と書いてあります。
自社サイトであっても100%正確な最新情報とは限りませんが、古い個人ブログよりはアテにできると思います。

もっとも、やはり「実物を一目見られたら満足」以上の過剰な期待は抱かないほうがいいと思います。
「流氷館」等や、流氷のシーズンに見るのと比べれば、どうしても見劣りはするでしょう。

なお、蛇足ながら。
「お礼」はどうでもいいのですが、
「見られたか・見られなかったか/見られたとしたら、どこで見られたか」をご報告いただけるとありがたいです。

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます!
今現在では宿泊施設で一目見る計画でいこうかと考えております。
他の施設になる可能性もありますので、旅行後、必ずこちらのお礼欄から報告させて頂きます。

補足日時:2012/09/22 13:03
    • good
    • 0

逆に道東のどの地区なら良いのですか?


クリオネは流氷に乗って来る生き物ですから、基本的にはオホーツク海側でないと見られませんよ。
そして、長期の管理が難しい生物ですから、この時期、生きているのがせいぜいかと思います。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
予定としては
一日目…20時札幌出発~深夜北見で宿泊
二日目…北見で森の水族館見学~知床観光・宿泊
三日目…知床観光~阿寒宿泊
四日目…阿寒~札幌

となっており、道央道を使って車での移動です。仕事の関係で初日は遅くの出発です。知床は五胡と硫黄山を見ることと、あとは時間を見て他に観光の予定です。阿寒宿泊は阿寒湖とできれば摩周湖を観る予定です。
厳しいというのは、オホーツク流氷館に行くとなると2日目の北見~知床の間に入れることになりますが、そうなると知床に着くころにはだいぶ遅い時間になるだろうと考えてのことです。

水槽管理がされている施設だと、どこかしらの施設でもクリオネが見られるというのを聞いており、この時期ですがどこかあるはずと探しておりました。

焦っていたもので、詳細を明記せず申し訳ありませんでした><

補足日時:2012/09/21 16:51
    • good
    • 0

前の回答のGoogle検索結果の1ページ目にも出ていたのですが、検索結果は今後変わる可能性もあるので、一応。



http://hotel.jp/hotel/1882/review/137251/
日付は「2011年9月23日利用」ということになっています。

もう一つ、こちらは個人のブログですが、「2012年8月27日」?
http://umiusi.exblog.jp/18760217/

どちらも確実な最新情報とはいえませんので、ホテル等に直接問い合わせて確認してください。
行程もお泊まりの宿も不明ですが、まずは宿泊予定の宿に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ついでに、流氷館が無理ならこちらも無理だと思いますが、
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/105/each. …
「足岩盤浴」のところに記述があります。

http://data.tsurugagroup.com/archive/148/
2012年5月19日付ですが、撮影日がいつかは不明です。

URLは省略しますが、「2009年9月16日」付で「網走の道の駅でクリオネの実物が泳ぐ姿に感動した」という個人ブログの記述がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます!
ホテルについてはすでに予約済みなのですが、ご回答を拝見して調べたところ、宿泊先の公式サイトには記載されていませんでしたが多数の紹介サイトでクリオネが見られた旨が書かれていましたので、ホテルに確認してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/21 16:49

ちょっと質問がわかりにくいところがあります。


道東を回ると言いながら知床はよいとしても、網走には行程上回りづらい。といっていますが網走も道東地方です。
 そうなると、どこを通るのか回る道筋がわかりません。
 女満別空港からですと網走は走行ルートの一つですし、知床に行くのはあとは釧路方面からとなりますが。
 釧路から美幌峠を通らず、川湯~小清水~斜里~うとろ。又は、釧路あるいは中標津空港から標津周りで~羅臼~知床峠~うとろと言う工程になるのでしょうか。
 10月のいつ頃かわかりませんが、下旬ですと峠はアイスバーンなどで通ク止めになることもしばしばですが。
 それば別にして、クリオネはやはり網走市のオホーツク流氷館がスタンダードなところ。それ以外では標津町のサーモン科学館か、網走も通らないのでどうかとは思いますが、遠軽町生田原にある木のおもちゃ館の「ちゃちゃワールド」ぐらいでしょうか。

 http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

 札幌市内のサンピア水族館にもいますけれど、まったく方向違いですし・・・・

参考URL:http://www.shibetsu-salmon.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
予定としては
一日目…20時札幌出発~深夜北見で宿泊
二日目…北見で森の水族館見学~知床観光・宿泊
三日目…知床観光~阿寒宿泊
四日目…阿寒~札幌

となっており、道央道を使って車での移動です。仕事の関係で初日は遅くの出発です。知床は五胡と硫黄山を見ることと、あとは時間を見て他に観光の予定です。阿寒宿泊は阿寒湖とできれば摩周湖を観る予定です。
厳しいというのは、オホーツク流氷館に行くとなると2日目の北見~知床の間に入れることになりますが、そうなると知床に着くころにはだいぶ遅い時間になるだろうと考えてのことです。

ですので、サーモン科学館は少し検討が必要ですが、ちゃちゃワールドには良いかもしれません・・・!ご回答ありがとうございます^^

焦っていたもので、詳細を明記せず申し訳ありませんでした><

お礼日時:2012/09/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!