アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知床観光について教えてください。
8月10日前後に夫婦で知床に行きます。

予定としては

8時にレンタカーで網走を出発し、18時には弟子屈周辺の宿泊施設に着かなくてはいけません。
お盆前ということで、混雑が予想され交通渋滞や、駐車場待ちとかが出ると聞きました。

そこで、知床観光船(クルーズ)に乗ったり、知床五湖を周ったりするのに効率の良い方法をご教授いただければと思います。(駐車場・お勧めの観光船・美味しいお店情報とか、お得情報もあれば・・・)

あと、知床から弟子屈までのなにか素敵なルートがあれば教えていただければ有り難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


夏の道東旅行はとても良い季節で今から楽しみですね。

網走の宿を出発して知床観光、その後摩周温泉泊ですね。
私は知床峠から中標津経由で行かず、またウトロ方面へ戻って宿へ向かう道をお薦めします。
ちなみに中標津経由だと約140キロ(2時間30分強)でウトロ・斜里経由だと約110キロ(2時間強)かかります。

例としてご参考までに
網走8:00発~小清水原生花園・オシンコシンの滝へ寄らず~10:30のウトロ港から観光船乗船(1時間)~12:00お昼(ウトロ)~13:00ウトロ出発~13:30知床五湖着(一湖・二湖のみ)~14:30知床五湖出発~15:10知床峠着~15:30知床峠出発(ウトロへ引き返す)~16:00オシンコシンの滝着~16:30オシンコシンの滝出発~(334号線、391号線経由)18:30宿到着

●できれば網走を朝30分でも早く出発するといいですね。

●知床五湖の駐車場などの渋滞ですが、#2さんがおっしゃっています通り、世界自然遺産登録直後の混雑に比べれば落ち着いてきてるそうです。知床でネイチャーガイドしている知り合いもそう言ってました。でも万が一ということもありえますが。

●昼食でお薦めはウトロにある『ボンズホーム』です。栗じゃががおいしいです。
http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/cook.html

●ウトロから乗る船は観光船おーろら号でしょうか?またはクルーザーでしょうか?
船酔いしないのであればクルーザーをお薦めします。大型船では行けない滝の近くや断崖、絶壁に近寄ってくれて迫力満点です。私のお薦めは『ゴジラ岩観光』です。観光時間も硫黄山コースでおーろら号だと1時間半かかるけど、クルーザーなら1時間です。HPに割引券付いてます。お盆時期は予約していくことをお薦めします。
http://gojiraiwa.com/

●小清水原生花園は網走からも近いので、行く予定にしているのであれば網走泊の日に行くと良いですね。

●私も去年の秋、知床観光をしその日に屈斜路湖畔の仁伏温泉まで運転しましたが、ウトロ・斜里経由で2時間弱で行けましたよ。少し飛ばしぎみでしたが。経験上、60キロ=1時間計算で行けますよ。でも安全運転で。

●網走で宿の朝食を食べないのであれば、網走感動朝市へ行かれては?244号線沿いにあります。ここの定食は安くてとっても美味しいですよ。ホッケが最高でした。
http://abashiri.jp/tabinavi/guide/10events/index …

以上ご参考までに。良い旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスを有難うございます。
「網走感動朝市」ならホテルでの朝食(7時~)を断ってもっと早くにチェックアウトして知床に向かえそうです。
私たちの計画では、羅臼を通ってのみ弟子屈へむかうルートしか考えてませんでしたが斜里に戻った方が早いんですネ。
アドバイスいただきました、行程を参考に楽しんできたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/05/15 08:31

一昨年、世界遺産登録直後の知床は、


大挙した観光客が同じようなスケジュールで行動したため、
曜日や時間によっては、大変な混雑だったようです。

昨年、お盆前週の日曜の午後に行ってみましたが、
渋滞などは全くありませんでした。駐車場の警備員に聞いても、
「午前中に少し渋滞するぐらいで、前年ほどではない」ということでした。
観光客数自体は減ってはいませんので、分散化が進んだということでしょう。
いずれにしても9日ですと、極端な大渋滞は無い様に思います。
11・12日辺りは、かなり混みそうな気がします。

ただ、パターンとして朝一のオーロラ号を下船した観光客が、
一斉に五湖方面へ向かうと思われますので、
8時網走発でまっすぐ五湖方面へ向かうと、この集団にぶつかります。
ウトロから五湖駐車場までも15Kmぐらいありますから、
行ったり来たりするよりは10:30のオーロラ号に、
乗れるようならば乗ってしまった方が良いかもしれません。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traf …

また、18時までに弟子屈着(中標津経由)からすると、
羅臼から弟子屈まで115Km程ですので、まっすぐ行って2時間はかかります。
となると乗船できるのは10:30か12:30の便のみです。

以上の点から、
網走>オシンコシンの滝>オーロラ号>(昼食)>五湖方面>知床峠>羅臼>中標津>弟子屈
の行程になると思います。
それでなければ五湖・知床峠などを観光の後、ウトロに戻って14:30のオーロラ号に乗り、
下船後は斜里>札弦>野上峠経由で弟子屈へ向かえば、
こちらはちょうど100Kmほどですので、ぎりぎり18:00頃到着でしょうか。

いずれにしても、「知床にちょっとだけ行ってきました」といった感じで、ゆっくりは出来ませんね。
前回挙げた野付半島や開陽台にも、立ち寄る時間はないと思います。

知床をゆっくり観光するのが目的でしたら、せっかく増やした一泊を、
なぜ網走ではなくウトロにしなかったのか、解かりかねますが、もう変更は利かないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただき、ありがとうございます。
色んな事情があり、宿泊地が限定されてしまい強くお勧めのウトロ泊が実現できないのが残念です・・・。
せっかくのアドバイスにお答えできなくて申し訳ありません。
しかし、中標津経由で弟子屈へ向かうのが思った以上に距離があるのがわかりました。(安易に考えておりました。)
知床峠に行った後、引き返して斜里経由で弟子屈に向かうことにしようかなと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 08:17

あれっ、網走?佐呂間泊の方じゃなかったでしたっけ?



まず補足要求ですが、もう宿泊も予約済みということですので、
「前後」ではなく日にちを正確に教えてください。(曜日によって混雑状況が違うので。)

また「弟子屈周辺」というのは、美留和辺りのペンションなどでしょうか?

知床から弟子屈方面へは、斜里経由と中標津経由の、
主に2ルートが考えられますが、予定はどちらでしょうか?

いずれにしても、移動のみで5時間は取られる距離ですので、
残り5時間は、あっという間だと思います。

この回答への補足

言葉足らずでスミマセン。

皆さんのアドバイスもあり、日程を一日延ばし、8月8日(水)に急遽、網走に宿をとったんです。
(初日にサロマ湖にも泊まります。)
・・・で、9日(木)に知床に向かいます。

思い切って朝一番に知床自然センターを訪問して、知床五湖まで行って、午後少し回ってから観光船(クルーザー)に乗った方が混雑をさけられていいかしら?・・・なんて考えたりしています。

9日の宿泊は摩周温泉です。

知床からの経由は、知床峠を超えたいので中標津経由となると思います。

よろしくアドバイスお願いします。

補足日時:2007/05/14 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!