プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月上旬に北海道旅行を計画しております。

千歳空港から網走に移動する際のルートを考えています。
途中、上士幌にあるナイタイ高原牧場に立ち寄る予定です。

その後のルートですが、
三国峠~大雪湖~銀泉台(273号線・39号線経由)か、
陸別国道(242号線)で網走に向かうか、
どちらのルートで向かうか迷っております。

どちらが見どころの多いルートでしょうか。

三国峠~大雪湖~銀泉台(273号線・39号線経由)の方が、
多少遠回りであることは承知しております。

ご教示のほど、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    御心配ありがとうございます。
    先週、午後16時から千歳~ニングルテラス~糠平の宿23時着の運転を敢行したので
    多少の状況は把握しております。

    レンタカーの手配は既にネットで済ませているので、配車手続きは10分ほどで終わります。
    1時間もかかりません。
    今回は9時半からの千歳出発ですので、余裕はあるかと考えています。
    各所の滞在は長くても30分ほどの予定、休憩はトイレに5分さくほどなので、
    ほぼストレートで行くつもりで、日没までには平野部に、
    20時には網走に着くかと考えています。

    やはり、見どころの多い三国峠のルートの選択をしようかと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 19:22

A 回答 (2件)

こんにちは。


10月上旬でしたら、特に高地は紅葉がいいあんばいの頃だと思いますので、三国峠ルートをおすすめします。
高速道路上からも夕張の紅葉山付近や占冠周辺(下道の国道は「樹海ロード」と呼ばれています)、ナイタイ牧場に立ち寄るのでしたら糠平湖、三国峠、大雪湖、銀泉台、石北峠、ついでに留辺蕊の山の水族館など・・・。
天候に恵まれて良いご旅行となりますよう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週、十勝岳温泉に出向いた時は、紅葉が全く見えず大変悲惨でした。

今回はリベンジを兼ねて、また飛行機に乗って行きたいと考えています。
タイムスケジュールでは、銀泉台 15:30の予定ですので
留辺蕊の山の水族館には立ち寄れないかもですね…

貴方の回答が決定打となりましたので、
ベストアンサーとさせていただきます!

お礼日時:2017/09/19 19:59

新千歳空港→網走間、最短距離で走行時間だけで約5時間、三国峠経由だと約6時間30分。



何時到着か分かりませんが、レンタカー借りるまで1時間ぐらい掛かるそうです。

日没時間は17時頃、余裕こいて観光していたら暗闇の中、鹿と狐に注意をしながらの運転です。

つまり移動するだけで精一杯、観光地の滞在時間は5〜10分、昼食30分そんなもんです、一人でも運転出来るけど次の日の事を考えると「死のドライブ」交代要員はいますか?

次の日からのコースがどうなっているか分かりませんが、私なら網走までの途中、温泉で一泊を考えますが、ストレートで網走まで行くのならゆとりある観光は諦めて下さい。

どちらのルートが見どころあるかの質問については、三国峠のルートの方が見どころはありますが、「北海道の車窓」を楽しんで下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!