アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今月末に特典航空券を使って、道東観光4泊5日を家族で計画しています。
だいたい宿も予約してコースは決めたのですが、詳細が煮詰まっていません。
日程としては、
【1日目】女満別空港(18:40着)~網走泊
【2日目】網走観光~阿寒湖 阿寒湖泊
【3日目】阿寒湖~釧路観光~川湯 川湯泊
【4日目】川湯~知床観光~ウトロ泊
【5日目】ウトロ~羅臼~中標津空港(13:50発)
9歳の子供2人を含めた家族4人、レンタカーで移動します。
(1)宿は予約済みですが、どうしてもここが良いという場合は教えて下さい。
(2)朝夕食は初日以外、宿でお願いしています。昼食にジンギスカンを食べたいと思っていますが、道東にはあまりお店が無いのでしょうか?
(3)ここは是非という観光スポットや、おいしい物など教えて下さい。
(4)走行距離はあまり無理の無いように考えたつもりですが、どうでしょう?
(5)網走刑務所、釧路の動物園、知床五湖等が家内のリクエストです。
いろいろ情報を仕入れて満足のあるものにしたいと考えてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

9歳のお子さんを含む家族4人は当家と一緒ですね、コースは良く考えられたなぁと思います。



【2日目】阿寒湖泊【3日目】川湯泊
阿寒湖温泉と川湯温泉は距離的にも近いのでいっそのこと同じ宿泊施設で連泊しても良いかも。
荷物の積み下ろしが省けますし連泊プランがあればちょっとお徳になると思います。
マリモとかもあるしアイヌコタンもあるので阿寒湖温泉は観光には良いのですが宿泊費もちょっと張るし駐車場代も取られるのであまり良い印象は持っていないので川湯の方がお勧めです。
川湯なら屈斜路湖の砂湯なんて子供さんが喜ぶのではないでしょうか、砂を掘ると温泉の出来上がりですから大人でも楽しいですよ。
硫黄山も独特の景色と匂いが楽しめますがここで売っている卵が独特の味がして面白いんです。
味は食べてのお楽しみですが美味しいと思っています。

釧路では動物園+丹頂センター+湿原の展望台と言うところでしょか、お父さんは残念ですがノロッコ号に乗れるとお子さんは喜ぶでしょうね、車では見られない光景も目の前に広がりますよ。
動物園・丹頂センター・湿原展望台は市内を通らずに行けるので時間的にも丁度良いと思います、タイガとココアに会ってきてください。

川湯~ウトロ間はあまり見るところはないかも。ずーっと先まで続く直線道路は見ごたえも走り応えもありますが、速度はほどほどに。
この日は朝から移動して知床五胡を回り知床峠経由で羅臼まで行かれては?思い切って観光船で知床半島を海から見ると言うのも良いですね。
羅臼から船が出ているのですが、ホエールウォッチングもやっていますよ。
ヒカリゴケや熊の湯は翌日の移動中でも見る時間はあると思います。

「おいしい物」かどうかは食べた方の感想に任せて、羅臼ではトド肉やクマ肉を出しているお店もありますし缶詰も売っています、話の種には丁度良いかも?

お子さんと良い思い出になる旅行であることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

janky_f様

回答有難う御座います。
>阿寒湖温泉と川湯温泉は距離的にも近いのでいっそのこと同じ宿泊施設で連泊しても良いかも。
連泊の方が楽かも知れませんね。でも、違う雰囲気も味わいたいの今回はこのままにします。
>川湯の砂場、温泉卵・・・
有難う御座います。トライしてみます。
>お父さんは残念ですがノロッコ号に乗れると・・・
早速調べてみます。
>タイガとココアに会ってきて・・・
家内と子供たちの目当てはこれの様です。
>ホエールウォッチングもやっていますよ。
実はこれ私は行きたいのですが、船酔いを懸念する勢力の反対に有っています。やっぱり揺れますか?
>ヒカリゴケや熊の湯・・・羅臼ではトド肉やクマ肉・・・
調べて見ます。
>お子さんと良い思い出に・・・
大変参考になりました。本当はIN女満別空港、OUT釧路空港を考えていたのですが、特典旅行の為うまくチケットが取れませんでした。
苦肉のコース設定ですが、目一杯楽しんできたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/06 22:05

>実はこれ私は行きたいのですが、船酔いを懸念する勢力の反対に有っています。

やっぱり揺れますか?
私は冬にしか乗っていないので・・・写真仲間に聞いた話ですが、経済水域とか国境の関係もあるので岸寄りに進む関係から運悪く荒れた日にでもぶつからない限り大きな揺れはないそうです。
それでもこのあたりは結構潮が早いと聞きましたから少々の揺れは覚悟された方が良いと思います。

>トド肉やクマ肉・・
ずいぶん有名になってしまいましたが羅臼に「熊の穴」と言うお店がありそちらで食べることが出来るのですが、知床半島に向かう道路をひたすら進み突き当たったところにあるお店なので羅臼市街地からは離れています。
名前は忘れてしまいましたが羅臼港近くに「トド焼き肉」と書いてあった食堂で食べてきました。

>昼食にジンギスカンを食べたいと思っていますが・・・
ジンギスカンの町に住んでいますが地元で作っていない限りは本州で食べるものとあまり代わり映えしないかも、一番有名なマツオの支店も道東方面にはなさそうですし・・・焼肉店のメニューにも載っているのですが網焼きや鉄板焼きでは本当の味がわからないかも・・・
その代わり「ジンギスカン鍋」を使って食べる事が出来ればかなり本格的な味を楽しめると思います、当家の窓から見えるマツオ本店と言えども野菜などは地物ばかりではないので「鍋と肉」がしっかりとしていればご自宅でも楽しめます!
マツオ楽天支店などでは鍋と肉がセットになったものも有ります、特製鍋なら大切に使えば10年以上は使えますし当家の鍋は私が子供時代から使っています。
ジンギスカンは北海道でも空知地方が盛んでお店ごとに味が違うのですが、その場で食べさせてくれるところとなると地元でも少ないです。
どちらかと言うとキャンプなどの野外イベントや親戚などがたくさん集まったときなどにアルコールと一緒に楽しむことが多いのでお持ち帰り中心になっているのです。
滝川市内では「ジン丼」と言ってジンギスカンを使ったメニューを10件ほどの飲食店がオリジナルで出していますが、「ジンギスカン鍋」を本格的に食べさせてくれるのはマツオくらいです。

最近、妙に取締りが多くなっています。
お土産のひとつに「違反切符」が追加されないよう控えめの運転を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

janky_f 様

回答有難う御座います。
なんとなく、羅臼のホエールウォッチングに傾きつつあります。
ジンギスカンは、gakup様ご紹介の所に行ってみようかな思っています。
所詮、本州人はどこのジンギスカンでもいっしょなのかも知れませんが。

>マツオ楽天支店などでは鍋と肉がセットになったものも有ります。
旅行から戻ったら考えてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/09 23:17

昨日このコースの大部分を回ってきました。

4日に札幌から出かけて、開陽台のある中標津で所用があり、見慣れた風景ですが観光客然として、あちらこちらに立ち寄ってきました。
 網走・釧路根・室方面はよくいくところなので、観光スポットは何度も見ているため、いつもは素通りをするばかりですが、観光客はどんな見方をしているのかななどと、このサイトのアドバイスのためにも、おさらいの感じでした。
 まず、知床五湖は予想通り1湖と2湖さえも立ち入り禁止でした。
午前中は5湖ともだめ、午後から1・2湖のみOK。3時30分ころからはまた禁止。ということで高架遊歩道で歩き、展望台から1湖を遠望するだけになりました。
 熊が出ているということは、遊覧船から海岸に現れる熊の確率も高くなるということになります。ゴジラ観光のクルーザーのほうがk0お回りがききますので、今のところ出会える確実は70%と言うことです。(今回私乗りませんでしたが)お子さんは喜ぶと思いますが。
 1湖と2湖だけになりますと、観光時間は3分の1位にカットされますので、こんな時はその時間を何に使うかですね。
 網走刑務所と言うのは現在使われているもので、奥さんの希望はきっと博物館網走監獄の方なのでしょうね。それは天都山のふもとにありますが、お子さんが興味を持たれて、実際に新しい刑務所に収監されてみたいなどと言われては困ります。そのため?にも、そこから登ると頂上に健全な?流氷館がありますのでこちらに立ち寄ってください。本物の流氷の塊に触れられます。
 その建物の屋上が展望台で、眼下に現刑務所はもちろん360度素晴らしい景観が楽しめます。これから向かう知床半島も洋上にくっきり浮かんで見えますし、ぜひご覧ください。
 いま網走からウトロに向かう途中の小清水原生花園では、赤紫のハマナスの花、エゾキスゲの黄色、エゾスカシユリの群生が絶好の色彩を放っていますすし、広大な畑ではジャガイモが紫や白の花を0咲かせているところですが、残念ながら月末までは持ちませんね。
 川湯泊りですから摩周湖も見られるのでしょうが、第一展望台の対岸にある裏摩周展望台からの眺めも絶妙です。もちろん霧がかかっていれば第一展望台同様にきりに隠れますが。それでもそこから近い「神の子池」が摩周湖並みの神秘な姿を見せてくれます。こちらは霧はあまり関係有りません。
 小さい池ですので期待しないでくださいみたいな、奥ゆかしい地元の看板が立っていますが、大きく期待を満足させてくれます。隠れたスポットです。
 裏摩周と神の子池には中標津町の開陽台観光の後や、原生花園から小清水を経て清里町から入りますので、ウトロに行く途中少し遠まわりになりますが、それなりの見返りは得られるかと思います。
 清里から行く途中「さくらの滝」では2メートル弱の瀑布を上ろうとする、サクラマスの涙ぐましいジャンプが見られますよ。
 阿寒に行ったら、オンネトーにもぜひ足をのばしてみてください。

参考URL:http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitika 様

>まず、知床五湖は予想通り1湖と2湖さえも立ち入り禁止でした。
本当ですか!それは残念です。

>・・・こんな時はその時間を何に使うかですね。
家内とも相談し、観光船に傾きつつあります。

>・・・博物館網走監獄の方なのでしょうね。
多分そうだと思います。ただ網走観光は2日目を予定しています。

>流氷館がありますのでこちらに立ち寄ってください。
2日目に検討してみます。

>「神の子池」が摩周湖並みの神秘な姿を見せてくれます。
検討してみます有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/09 23:10

#2です。

4日目ですが、国道391よりちょっと遠回りになるものの7月に見ごろのルートがあります。ジャガイモとユリの花が見られます。
川湯温泉→道道102号線(北海道なので県道ではなく道道です)→屈斜路湖を高台に望む「ハイランド小清水」→「小清水リリーパーク」→「ジャガイモ街道」→国道244号線→斜里→ウトロ
ハイランド小清水
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland …
小清水リリーパーク
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/yuri/ind …
じゃがいも街道
http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/jyagaimo …
↓こちらの地図を拡大すると道が分かりやすいです。
http://0429.jp/archives/2007/10/00074.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakup 様

回答有難う御座います。
川湯温泉->ウトロ間は、なるべく早く移動して知床観光に時間を当てようかと考えています。
ご紹介有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/09 22:54

(1)


予算や予約している宿がわからないので具体的お勧めは出しにくいですが鶴雅グループは基本的に外れ無しと思ってもらえばいいかと思います。
道東の大規模旅館ではサービス面でやはり抜けてます。

(2)
他の皆さんの言うように焼肉店で食べるのが一般的かと。
有名な松尾ジンギスカンのチェーン店なら道東でも散在してますが昼間営業しているかどうかは詳しくわからないです。
屋外でバーベキューが出来るところではジンギスカンをよくやっているところが多いですね。
900草原のレストハウスでもやっていたと思います。

(3)
もし、阿寒から津別方面に行くのであれば2番の方が言っていた津別町「道立21世紀の森」はなかなかいい場所ですよ。
入り口付近に木材工芸館があり木工品を売っていたり簡単なグラススキーなどが出来ます。
自然を楽しむにはいい場所かと思います。
阿寒-津別間には
シゲチャンランド(http://www9.plala.or.jp/wl-garden/shigechanland/)
石窯パン工房アエプ(http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1008 …
などがおすすめです。
アエプは休日が多い上、ほとんどのパンがすぐ売切れてしまうので午前中、出来れば朝一に行かないとほしいパンが手に入らないのですが買う価値のあるパンです。
自分は今まで食べたパンの中でここよりおいしいパンにまだ会えて無いです。

(4)
スケジュールはとてもいい感じだと思います。これだけ余裕があると途中で気に入った場所にも気軽に寄り道が出来ると思います。

(5)
釧路の動物園ですか!
奥様かなり通ですね。釧路動物園おすすめですよ。
象は死んでしまいましたが動物の種類はそれなりに多く入場料は格安、おまけに平日に行くと動物や飼育員よりお客が少ないという動物好きにはたまらない動物園です。
施設はかなり古いですが見る価値がある動物園だと思いますよ。
旭山のように最新の行動展示のようなスタイルではありませんがその客の少なさで最高のポイントでじっくり動物が見ることが出来ます。
餌やりなどのイベントも確実に参加が出来るのです。
混雑する動物園なら餌を買って投げても満腹で見向きもしてくれないのですがここならサルも熊も動物達が喜んで応対してくれます。
観光客に囲まれて生産ラインのように流れて見るより自分のペースでじっくり見られる分楽しめるんじゃないかと思います。
とてもいい動物園なのですがなかなかお客が来てくれないのです。
時間があるのなら是非見に行ってくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fixmer 様

回答有難う御座います。

>鶴雅グループは基本的に外れ無しと・・・
Webで見ました、良さそうですが値段も良さそうですね^^;
子供たちにはちょっと勿体無いかも。

>津別町「道立21世紀の森」・・・
中標津とごっちゃになっていました。検討してみます。

>石窯パン工房アエプ・・・
通り道です。トライしてみます。

>スケジュールはとてもいい感じだと思います。
有難う御座います。釧路空港から帰れたらもっと楽だったかもしれません。

>釧路動物園おすすめですよ。
ココアとタイガがお目当てのようです。
でも、もう大分大きいのですね。子供を想像していたのですが・・

情報有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/06 23:14

(2)道東は札幌のようにジンギスカン専門店というのはあまり多くなく、焼肉店で食べることが多いです。

なのでランチに営業していない場合も多いと思います。時間的にお昼にかかりそうな場所のお店をあげておきます。
2日目
美幌町 肉の田村
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail.html/ …
網走から国道39号線を通る途中の美幌町にある肉屋直営レストランです。ステーキ・焼肉などを食べさせてくれるお店ですが、ランチタイムにジンギスカンセットを出しています。こちらでジンギスカンを食べた事がないのであまり参考にならないですが、焼肉などは美味しいです。
3日目
釧路 霧のビール園(フィッシャーマンズワーフ3F)
http://shop.eaji.jp/kiribeer/index.html
札幌のアサヒビール園系列だと思います。昔食べましたがオーソドックスなジンギスカンでした。
4日目 
標茶町 多和平(ちょっとルートから外れるかも・・・)
http://www.nikuya.com/tawa.html
食べた事はありませんが、レストハウスでジンギスカンバーベキューをやっています。

(3)
・中標津町「開陽台」
・津別町 「道立21世紀の森」(まだ行ったことがないのですが今度子供を連れて行きたいな~♪と思っているところです。参考にどうぞ)
http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/06kanko/20a …
http://blog.goo.ne.jp/tsubetsu-21/e/69a3bf8cb416 …
・川湯温泉 「くりーむ童話」(アイスクリーム)
・中標津町 「ラ・レトリなかしべつ」(飲むヨーグルト)
http://www.laiterie.co.jp/

(4)距離は問題ないと思います。5日目はレンタカー返却時間を2時間前とすると、あまり時間はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakup様

回答有難う御座います。

>時間的にお昼にかかりそうな場所のお店をあげておきます。
たくさんのジンギスカン情報有難う御座います。
お昼時間と相談して、どこに行くか決めたいと思います。

>中標津町「開陽台」、津別町 「道立21世紀の森」
良いところですね。ただご指摘のとおり中標津は通過だけになってしまいそうです。

>川湯温泉 「くりーむ童話」(アイスクリーム)
調べてトライしてみます。

情報有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/06 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!