プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の下旬、北海道旅行で納沙布岬に立ち寄ろうと計画中です。JRかバスを利用し
釧路-根室-納沙布岬を往復しようとしていますが、どの経路も一日の本数が少なく日程を立てる上で困っています。そこで次のことを教えていただけないでしょうか。

1.納沙布岬での滞在時間(一通り見てさあ帰ろうかという時間)
2.JRとバスではどちらがよいか(乗車時間、眺め、乗り心地等)
3.釧路に戻ったその日の内に、川湯温泉まで電車での移動は可能か
4.その他納沙布岬を見る際のアドバイス

お答えいただけるもので結構ですのでお願いします。

A 回答 (6件)

前回は根室到着前で終わってしまったので本題。



>1.納沙布岬での滞在時間(一通り見てさあ帰ろうかという時間)

記録によると、前回はバスの折り返しまでの45分で見たようです。
時間が無ければとりあえず灯台に直行してください。徒歩5~10分というところ。
灯台の脇を通って前面に出ます。
私の場合、
眼下の岩場の先端、波に洗われる岩が日本最東端(の岩)なのだなあと思ったり、
数km先に浮かぶ水晶島の監視塔(?)を見て「あそこにはロシア人が住んでいるのだなあ」と思ったり(北方領土問題は別として、現状の描写として)
と暫しよく分からない感慨にふけった後、デジカメで「360°写真」をとってバス停に戻りました。

バスの折り返し時間を勘案して検討ください。
時刻表によると本来は1120着→1145発のようですが、前述のように列車の時刻変更によってたとえば根室を20分遅れの1105発となったとしたら岬バス停には1140着です。帰りが定刻1145発なら5分しかなくてキツイですね。
根室発のJRを見ると、1226発の釧路行きがあるので定刻に出て接続させそう。

ということで、1本遅らせて岬1305-1340根室駅1350-1613釧路1715-1907川湯温泉、という乗り継ぎになると思います。
なお、川湯温泉駅から温泉街までは少々距離があるようです。日中は列車接続して路線バスがあるようですが、本列車には接続していない模様なのでタクシーや送迎バスの利用となりそうです。

>4.その他納沙布岬を見る際のアドバイス

通常の根室-岬の路線バスは「太平洋廻り」です。
今年は不明ですが、夏季のみ「オホーツク廻り」の路線バスが1日1本(片道?)運行されることがあります。
往復乗車券で共通乗車可能です。
    • good
    • 0

行ったことがある(2月/8月)ので経験者です。



もし本土との最低片道JRでしたら、周遊きっぷ等の乗り放題切符にするとお得かもしれません。

道内観光が札幌→道東→札幌のみなら、札幌道東ゾーンの周遊切符(\12000,5日間有効)を使うのがよさそうです。
往復分のJR乗車券/航空券とセットで購入します。
JR乗車券は本土より南千歳まで/からで2割引になります。
航空券は正規割引航空券可です。

札幌道東ゾーンでは、札幌-釧路-根室、釧路-川湯温泉-網走、さらには札幌-旭川-網走も特急自由席乗り放題とかなりお得です(富良野/夕張方面もOK)。
なお、札幌-道東往復以上、たとえば函館で途中下車したり、稚内に行く場合は全道有効の北海道ゾーン(\20000)がいいです。
乗車券が中小国まででよくなる分で札幌道東ゾーン利用+αの額です。スーパー北斗1回乗るだけでお得に。

ちなみに、
>前日に釧路駅近くのホテルに泊まる予定なので8時台には出発しようと思っています。

「えきから時刻表」を調べた所、0815発の根室行きがありますのでこれにご乗車ください。
ところで、7/26~8/24は茶内で長時間停車し、根室1057着になるんですが、バスは1045発で接続しなくなることに..。たぶんバスは時刻変更して接続するはずですが..。

根室につくまでの話だけで長くなってすみません。

ひとりごと。
...それにしても「まりも」の「特急」車両を始発の根室行き「快速」に使うだけでダイヤが滅茶苦茶になるとは..意外というか何と言うか..。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本州からの往復は空路で釧路空港を使おうと考えています。

3泊4日をほとんど道東で過ごすため、「まるごと道東フリー切符」が良いかと思いましたが、1日に換算して5000円分も乗らないような気がします。

私のプランに合うお得なJRのきっぷがありましたら教えてください。

お礼日時:2003/06/23 23:32

1.所要時間は急げば1時間、食事をしたり施設をじっくり見学するなら2時間でしょうか。


 滞在時間を短縮するなら現地で土産を選び迷わず、店と商品を事前に決めて行くべきです。
「猫足昆布」がお勧め。
 URL:http://www.marimo.or.jp/~puffin/index.html
2.釧路・根室間はバイクかレンタカーでしか行ったことがなく、しかもローカル道路である太平洋沿岸沿いしか走ってないので、都市間バスと比較は出来ませんがJRの方が車窓から見て原野の中を走るという実感が深いでしょう。
 個人的には初田牛駅と別当賀駅間の風景が好きです。
 根室の一駅手前の東根室という日本最東端の駅にさっと降りて、また乗るという技を使えるのもJRならです。
 駅といっても、古い枕木でプラットホームを組み立てただけの、駅舎が無い所です。
3.川湯へはJRで根室発15:50 、釧路着18:05、釧路発18:19、川湯温泉着19:59が最終となります。
4.行く際に持参したいのは、双眼鏡です。
 北方領土は肉眼で見えますが、ビルと見えたのは双眼鏡で見たら、崩れた崖だったりして、見た事実を瞼に刻めます。
 オホーツク高気圧が強い時は、海霧に包まれ何にも見えないかも知れませんが、そのときはあきらめてください。

追伸
 釧路・根室間には、厚岸の道の駅コンキリエ・霧多布湿原・落石岬と食べどころと見所が沢山あります。
 日程の制限はあるでしょうが、通過するだけでは誠にもったいないです。
 特に厚岸の蛎を食わずには、帰れません。 

参考URL:http://www.marimo.or.jp/~puffin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地滞在を20分にしようか1時間40分にしようか迷っていましたが、長めにしたほうが良さそうですね。

>JRの方が車窓から見て原野の中を走るという実感が深いでしょう。
おっしゃるとおりJRで往復することにします。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 23:21

こんばんは。



かれこれ、5年ほど前のことになるのですが、
釧路→(JR花咲線)→根室→(バス)→ノサップ岬
→(バス)→根室→(JR花咲線)→釧路→(JR釧網線)→知床斜里
の経路で、岬に行ったことがあります。
wo-007さんは、何時ごろ釧路を出発する予定ですか?
私の場合は、札幌から夜行列車で釧路に朝着き、そのまま接続列車(根室行きの始発)でノサップ岬に行きました。
釧路の戻ってきたのは、昼過ぎだったと記憶しています。忙しい行程ではありませんでした。
川湯温泉は知床斜里より釧路に近いので、釧路を朝発でノサップ岬に行かれるのであれば、十分に可能ですよ。
根室からノサップ岬までのバス(根室交通)は1日8~9往復運行されているようです。
時刻の詳細は、根室交通の公式サイトではありませんが、よろしければ下記をご参照ください。
ノサップ岬の滞在時間は、1~2時間もあれば十分でした。根室からノサップ岬までの景色は非常にきれいでした。7月ならばさぞ美しいことでしょう(私が行ったのは3月でした)。

私も北海道が好きで、かつては、よく北海道にいったのですが、最近はすっかり縁がなくなってしまいました(ToT)。
また、北海道に行きたくなってきました(^o^)

では、楽しいたびを!!

参考URL:http://www.hokkaido-jikokuhyo.com/ichiran_kushir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日に釧路駅近くのホテルに泊まる予定なので8時台には出発しようと思っています。

うまく予定が立たず悩んでいましたが、それほどまできれいな景色であれば無理をしてでも行きたくなってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 21:57

1はバスで行きました。


 ここのバスは最高で25分、最低で10分しか時間がないですよね。(正直このダイヤには不満だらけです。)もっとも、最高はもっとあるんですが、1時間以上も待てないですよね
 僕は25分を狙ってスケジュールを組みました。
 その結果、納沙布岬を一望して、写真を撮って、署名をしたら視察証をもらって、最東端の店でお土産買って、まあまあ満足はできましたが、資料館ではじっくり見る余裕がありませんでした。ちなみにずっと走りっぱなしです。バスの時間を考えないとしたら1時間はほしいと思います。
 できたら根室駅でレンタカーで行くともっとゆっくりできると思います。バス代も根室~納沙布岬は片道1040円で往復2080円でかなり割高ですし。根室駅で次の電車を待つ時間がもったいなすぎると思いました。

2は根室~釧路ですね?JRだったのでバスは比べようがないですが、途中で何度か線路上を歩くエゾシカと遭遇して、電車がスピードを落としたり停まったりして面白いですよ。
ちなみにバスが2時間20分で、2190円。
電車が約3時間、2420円です。

3は時間によっては不可能ではないです。また、日帰り入浴するのだったら場合によっては不可能になります。

4は納沙布岬へもしもバスで向かわれるのだったら、前から巡るスケジュールを立てておいて、現地に着いてからあわてたりしないようにしておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>途中で何度か線路上を歩くエゾシカと遭遇して・・・
意外なハプニングは大いに結構なのですが、釧路から乗り継ぐ電車の時間に余裕を持たせておかないといけないようですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/06/23 21:48

バイクで1度行っただけなので、2と3は回答できません。

ごめんなさい。
1は自分の場合は、本土最東端の碑(だったと思います)で写真を撮って、広場になっているところをぶらぶら歩いて、北方領土が見える展望台&資料館を見て、土産物屋をふらっと見て、1.5時間位だったと思います。
4は、展望台から望遠鏡で北方領土を見てみると良いと思います。それまでは特に意識することはなかったんですが、領土の問題について少し考えさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見て回るところがいろいろあるのですね。せっかく行くのだから1時間以上はほしいのですが、バスの時間しだいになりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!