アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月上旬、1泊2日で北海道旅行に行きたいと思うのですが、
帯広or釧路or旭川のどこにするか決めかねています。
日程がとても限られている上に、車も運転できないのですが、
それでも行くとしたらどこがいいのでしょうか?
行きたい場所やしたいこととしては、
帯広…豚丼、釧路…釧路湿原・魚が食べたい、旭川…旭山動物園
というか、他にどこがいいのかわからなくて…。
ちなみに、それぞれ現地発着です。(例えば、旭川IN旭川OUT)
お勧めスポット等お教えください!!

A 回答 (7件)

#5です。



富良野方面に気持ちが行くのも分かりますが、
どっちかというと魚派なら、やはり港がいいですよ。
ノロッコ号は、例年10月最初の連休までなので、初旬なら
まだ運行していると思いますよ。
いかれるなら、途中の釧路湿原駅で折り返すのではなく、終点の塘路までいかれるといいですよ。
釧路湿原駅から歩いていける細岡展望台は、湿原の中を蛇行する釧路川が見えるポイントで、湿原にいくつかある展望台の中では、最も綺麗だとわたしは思います。
ただ、本数が少ないので、湿原で1日かかってしまうと思います。で、釧路に戻って炉辺焼きなんかどうでしょう。

また、今年は、調査捕鯨のため、釧路では鯨丼なるものがあるらしいです。詳しくは、北海道版のじゃらんで。

2日目は、和商市場もいいですが、せっかくだから、この時期にしかないイベントへ。8:15発のJRで厚岸へ。
1日から10日まで、あっけし牡蠣まつりをやっています。
厚岸は、北海道でもっとも牡蠣のおいしいところです。
また、アサリもおいしいですし、会場では大黒サンマも炭火焼していますよ!!会場は、JRからは少し離れていますが、バスがあったはずです。
ただし、お帰りのJRのチェックは必須です。なにせ、本数ないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚岸の牡蠣ですか!うわぁ~、いいですね!!
釧路に決まりです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 13:53

 おとといまで北海道に旅行に行ってきました。

3泊4日だったのですが、かなり自然に癒されました。私は、釧路から入り、道東の湖、知床を車で回ったのですが、そのスケールの大きさに感動しました。そこで、釧路に1票入れておきます。ノロッコ号という釧路湿原の中を走る展望列車はいかがでしょうか?私は、時間の都合で乗れなかったのですがかなり興味を魅かれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知床に行かれたなんて、うらやましいです!
やっぱり釧路ですかねぇ…。旭川・富良野あたりもまだ諦めきれないのですが…。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 00:23

やはり、日数が制限されるからこそ、このときにしか味わえないものが味わえるところがいいと思います!!



選択肢は、「肉か魚か」

肉なら帯広です。上旬といっても1日2日ですが、帯広の隣町「池田町」で「ワイン祭り」があります。池田町は十勝ワインの産地なのですが、池田牛の丸ごと1頭焼きやサケのチャンチャン焼き、ワインも飲めるというお祭り。会場は、JR池田駅のまん前。特急も停車する駅です。
もしくは、特急で札幌方面へ1時間「新得」で降りて、バスで「鹿追町」へ。新そばまつりをやっています。鹿追は北海道でも有数のそばの産地。おいしいそばが味わえます。

魚ならやっぱり釧路。なんと言ってもサンマの旬。焼いてよし、刺身よしのこの時期、味わわないなんて損です!!また、まだ鮭もおいしい季節です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!食べ歩き大好きです!!ワイン祭りはすごく魅力的です!!
でもせっかくの北海道だから釧路でおいしいお魚、に気持ちが傾いています。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 00:20

こんにちは。

先週三泊四日で北海道に行ってきた
ばかりです。

  旭岳温泉、 富良野、十勝川温泉
 に泊まりました。

 車でまわったのですが、十勝川温泉では収穫祭
を毎晩しているらしく(私達が泊まった日から
始まった)とうもろこしやじゃがいもを食べさせてくれたり、観光客誘致に力を入れているなと好感を
もちました。ここは帯広からバスが出ているはずです。 モール温泉は肌にやさしかったです。


 旭岳は初冠雪をしたばかりでとてもきれいでした。
ここに行くなら防寒をきちんとしてロープウエーに
ぜひ乗ってもらいたいです。五合目を散策すると
きれいですよ。


 旭山動物園もいいですが、ここは半日くらいで
まわれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪ですか!当たり前ですが早いですね~。ナマの情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 00:17

1泊2日で、行くところとなると、とっても悩みますねえ。



私的には、レンタカーなしでしたら、釧路イン釧路アウトをおすすめします。

帯広・・・おすすめの所は、北の方角に固まっていて、結構、観光バスが行かないところが多い。お菓子系は事欠かないが、あまり魚系で良い店がない。

旭川・・・旭山動物園もいいのですが、せっかく北海道に来て、動物園だけ見るのも何なので。

釧路でしたら、阿寒バスの観光バスに乗ったら、主だった所は、一通り回ってくれますし、グルメも、駅前の和商市場に行くのも良し、阿部商店の鮭番屋なり煉瓦なり行くのもよし、一番楽しめると思いますが。

なお、その時期、紅葉が見たければ、旭川の方がいいかもしれません。その場合は、1日目を天人峡、2日目を動物園にするといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番のおすすめは釧路なのですね!観光しやすいのはすごくいいですね!でも紅葉もいいですね~。
旭川から富良野・美瑛、帯広から十勝の移動は大変だったり時間がかかるのでしょうか?
気持ちは釧路に傾きつつあります…。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 00:13

どこも可能だと思います。



<帯広>
豚丼は帯広駅前の「ぱんちょう」はいかがでしょう?食事時は混んでますが…駅から近いので車でなくても問題なし。
1泊なら後は十勝川温泉でのんびりでしょうか?
到着した日に豚丼食べて帯広駅から定期観光バスの午後便で池田のワイン城へ行って十勝川温泉というコースもアリですし、帯広以外もそうですがレンタカーで無いならやはり定期観光バスが無難でしょう。
http://www.obikan.jp/

<釧路>
魚は生ですか?焼いてですか?
釧路で生の魚なら、やっぱり和商市場の勝手丼でしょうね。楽しめますし。
焼いて食べるなら炉端焼きでしょう。フィッシャーマンズワーフMOOのすぐそばに「炉ばた煉瓦」というお店があり、居酒屋と違って昼もやってます。
こちらは細々いろんなところ(湿原の細岡展望台を含む)に連れて行ってくれる観光タクシーもおすすめです。
10月なら釧路湿原紅葉ノロッコ号に乗るってのもいいですね。
温泉好きならこちらは阿寒湖畔温泉に泊まってもいいかと。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/

<旭川>
旭山動物園はもちろんですが、旭川からは北海道の有名観光地の富良野・美瑛が近いですよ。
旭川空港から美瑛に行くのは市内へ行くより近いくらいです。美瑛から富良野も30分かからないくらいです。
また、優佳良織工芸館なんてものもあります。
ココは近くて有名な温泉だと層雲峡でしょうか。1泊だとちょっと遠いかもしれません。もしくは美瑛から程近い白金温泉は温泉に向かう途中の白樺並木もきれいでいいです。
http://www.asta.or.jp/
http://www.asahikawa-daisetsu.info/

この3都市周辺を車ナシで1泊でまわるなら、定期観光バスや観光タクシーを利用するのが一番でしょう。
観光タクシーは料金が時間で決まっているので、通常のコースのほかに行きたい場所があれば、追加や変更にも応じてもらえますので、バスよりも融通が利きます。出発時間や見学時間も自分の都合に合わせてもらえますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこも可能なのですね!とすると、あとは何が一番見たいかですよね~。うーん、迷います!!
もう少し比較検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 00:05

旭川と帯広周辺についてちょっとアドバイス。



時期的に遅いと思われますが、
美瑛~富良野~大雪山 もいいですね。
パッチワークの丘 マイルドセブンの丘 などの景色がいいので有名です。
富良野は、有名な六郷の森(北の国から)がありますので(観光スポットとしては当たり前みたいな...)
車がないと不便なのが痛いところ...なのでボツ?

帯広あたりだと...池田町かな。
池田町は、ワインと牛で有名ですね。
有名な池田ワイン城とか。
ここの町営レストラン「十勝」には、牛一頭コースがあります。
お金とお腹に自信があればぜひチャレンジしてほしいですね(笑)

旭川周辺だと...北海道伝統美術工芸村とか川村カ子ト アイヌ記念館、神居古潭とかもいいですね。
北海道の歴史文化が学べて、あたしは好きです(笑)
もうちょっと足を伸ばして、アイスパビリオンで氷点下41度の世界を体験してみるのもいいですよ。
ちなみに、あたしはこの世界を半袖のままで体験しました。交通の便が悪いのが難点かも...

一応、参考までに。

美 瑛:http://town.biei.hokkaido.jp/
富良野:http://www.furano-kankou.com/top.html

北海道伝統美術工芸村
http://www.yukaraori.co.jp/

アイスパビリオン
http://www.pc-media.co.jp/~icepavilion/index.html

池田ワイン城
http://www.tokachi-wine.com/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます!
URLをくまなく見て、比較検討してみます!

お礼日時:2005/09/27 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!