アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に両親が北海道5泊6日旅行します。
いちおコースを立てましたが、かなり忙しいコースですかね?
知っている方・・・アドバイスお願いします!!
ちなみに、7月第二週月曜発のレンタカー移動です。
泊まる所は温泉がある所はおんせんがいい。

1日目 函館空港へ、函館泊
2日目 小樽、札幌 札幌泊
3日目 美瑛、富良野 層雲峡泊
4日目 網走、知床 知床泊
5日目 十勝、帯広 十勝温泉泊
6日目 十勝から新千歳空港へ

A 回答 (7件)

これから行程を直すのであれば、ひとつ提案が。


この行程の難点は、最終日に新千歳空港へ戻ることです。知床-新千歳間は450km、時間にして約7時間の道のりを余計に走ってしまうわけです。この移動時間を観光に充てたほうがずっと満足のゆく旅行になると思います。
なので、もし函館から入るのであれば、ひたすら東へ進んで、最後は道東の空港から出るような行程にするのがいいと思います。出発空港が羽田もしくは名古屋でしたら道東の女満別空港や釧路空港を利用する事が可能です。関空でしたら残念ながら新千歳しか出発便がないので、この場合は戻るしかありません。

新千歳へ戻らない行程を作るには、美瑛富良野から十勝へ抜けるのがポイントです。そのためには層雲峡ではなく富良野周辺に宿泊されるといいです。特に7月の美瑛・富良野はよい季節ですのでゆっくり見て回るにも富良野または美瑛泊はおススメです。また、旭川~帯広を結ぶ国道237号線~国道38号線は「北海道ガーデン街道」とも呼ばれ、いろいろな見所があります。
美瑛・富良野 温泉宿
http://www.jalan.net/onsen/roten/LRG_012100.html
北海道ガーデン街道
http://www.hokkaido-garden.jp/

最初の行程をもとに函館in女満別outで変更してみると、下記のような行程になります。
1日目 函館空港へ、函館泊
2日目 小樽、札幌 札幌泊
3日目 美瑛、富良野 富良野または美瑛泊
4日目 十勝 帯広 十勝川温泉泊
5日目 知床 知床泊
6日目 知床 網走 女満別空港泊

上記では層雲峡泊以外の宿泊地は変えていませんが、4日目の十勝川温泉を阿寒湖温泉にすると5日目の移動がラクになります。
阿寒湖温泉 宿
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50022.html
阿寒観光協会
http://www.lake-akan.com/

ただ、空港を変えてもやはり結構な距離を走ることにはなるので、日にちを増やすか、函館もしくは知床を省くほうがより快適な旅行になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのコースいいですね!!
函館、知床は外したくない!ので、もう一泊増やそうかとも考えています。
教えていただいたコースで再検討してみます!!
貴重なご意見ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/01/12 20:09

>函館、知床は外したくない!


これがそもそも無茶です。
同じ北海道という括りではありますが700km以上離れてます。
東京~大阪よりもずっと遠い距離ですよ。同じ旅行内で行こうと
考える発想がそもそもの間違いです。
九州一周旅行と四国一周旅行を5泊6日でやろうと思いますか?
北海道はそれよりも広いのです。
    • good
    • 0

かなり手厳しい回答ですが、ご容赦を。



あれこれ行かせたい心情は解らなくもありませんが、これは流石に無茶です。

北海道の広さをなめてかかると必ず痛い目に遭いますので、ご両親の身の安全のためにも行動範囲を絞ってください。
現計画をそのまま遂行したものの、移動中に何らかの事象で動きが取れず、目的地への到着が遅れ、ただでさえ観光する時間がないのに、観光する時間を殺がれる恐れが極めて高いので、プランにはある程度余裕を持たせるなどの再検討が必要だと思いますよ。

実際に運転して回るのはご両親ですし、とんでもないプランニングをしちゃいけません。
当然、ご両親の要望(どこに行きたいか、どのようなホテルや旅館に泊まりたいか、移動は多い方が良いか否か、観光を重視するか否か、移動手段はレンタカーで良いか、JRを使うかなど)をしっかり把握してください。プランニングの基本中の基本がすっぽり抜けてますよ。

JR北海道の乗り放題のきっぷもありますので、こういうのを活用してゆったり移動されるような旅行にした方が良いかもしれませんよ。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.htm …
    • good
    • 0

 みなさんおっしゃる通りドライブ三昧となりそうですね。

、多少距離があっても問題ありませんが一人で継続はけっこう疲れます。もちろん何歳かわからずに回答しているわけですが。
 自分で運転の場合は観光する時間も当然ありますから、1日200キロ程度で押さえたい所です。そうすると回る範囲が限られてしまい回りたいところを断念しなければならなくなる。むつかしいところです。
 東京から津軽海峡まで700キロ函館から知床半島ウトロまで700キロです。函館札幌間がやはりネックになっていることは間違いありません。
 したがって、前の方たちの回答のようにできるなら千歳空港からではなく、せめて旭川空港か女満別空港(あなたのプランの逆回りなら帯広空港)からの離道が望ましいのですけれど。
 北海道の道は整備されていて、比較的走りやすいのですが、ドライブではなく観光ですからね。私は高齢者。札幌から稚内や知床方面など片道400キロ近くはけっこう気軽の走りますが、どの道も、観光地も何回も行ったところばかりで、細かく立ち寄らないということだからできることです。
 露天ぶろ付きの温泉はけっこう各地にありますから、行程が決まればそれによって選択もできると思います。
 全体的に多少走行距離はありますが、プランとしてはまとまっていると思います。道東の日の出は早いです。できるだけ早寝早起きで朝食をとったらすぐ出発ということが大事です。
 札幌から2時間半移動して美瑛・富良野観光して層雲峡泊り。と言ってもけっこう観光エリアは広いです。その層雲峡から網走に向かう場合も、石北峠経由で~北見~美幌~網走と走るか、~石北峠北見市留辺蘂町~サロマ~網走と走るかでも変わってきます。
 部ほろ経由で行く場合、美瑛から直接ですと石北峠経由より、R333の北見峠経由のほうが、峠の超え方もトンネルで勾配が小さく、高速道で相当の時間が短縮されます。R333の場合、北見市内をながながと走らずに、北見市のはずれ外れに出るとか、途中からサロマ経由で網走に向かうにしてもべ便利なのですが、層雲峡まで20数キロは言ってしまうと、R333に戻るのはロスがあります。
 などと、大まかな経路が確定しましたら、プランに細かな修正を加えながら、じっくりと煮詰めていってください。
 かきURLの道東と富良野・美瑛や層雲峡は道北エリアをクリックしてみてください。

 露天風呂は次のサイトで
   http://www.n43.net/onsen/index.htm
 
 下の写真は美瑛の青い池です。昨年秋の写真です。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
「北海道5泊6日コース」の回答画像5
    • good
    • 1

まずは↓こんなサイトを使って、移動にどのくらい時間がかかりそうか自身でチェックしてみてください。


http://northern-road.jp/navi/time/time_info.htm
移動だけを考えれば、それほど無茶な行程にはならないとは思うけど、その間でどの位観光するつもりなのか?で時間が足りるのかどうかはかわってくるので、質問文だけでは忙しいのかどうかまでは推測しきれないと思う。
例えば、函館~小樽の移動でも、高速を使って一気に行くのか? 一般道路で途中観光しながら(大沼?登別?洞爺湖?ニセコ?積丹半島????)行くのかで、行程は全く違う感じになるだろう。
温泉は、宿泊予定地周辺で探せば簡単に見つかるけど、その中でどこが良いかは好みにもよるからねぇ・・・・
函館なら湯の川が第一候補かもしれないが、周辺では椴法華や恵山や鹿部などもあるよ。
札幌は、定山渓と言う温泉地が有るが市内中心部から外れるので、翌日の移動の事も考えると温泉にこだわらない方が良いかも。
層雲峡は、ここだけで決まりだろうし、知床もウトロか羅臼の二者択一かな?
十勝は、十勝川温泉が第一候補かもしれないが、周辺部まで考えると、幕別や芽登、糠平、然別湖やトムラウシ???などもあるがねぇ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。
教えていただいた情報をもとに、もう少し詳しく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 20:07

>かなり忙しいコースですかね?


そうですね。運転しっぱなしです。
ドライブ目的の旅行だとしても、一日くらいはあまり運転しない日を入れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
また、日程を練り直してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 20:10

そのルートを全部繋げてみると、1300キロくらいに


なりますからね。実質5日で割ってみると、1日260キロ。
ドライブ旅行ならいいけど、ゆっくり観光どころではない。
というのはわかりますかね。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42.793117302 …

こういう場合は、函館は単独で廻ったほうが効率がいいので
別の機会にするか

道東は距離がかなり張るので、どうしても函館を入れたいなら
知床、十勝は抜くか。です。(十勝は入らないでもない)

というようなことを考慮に入れて、もう一度プランを練り直してみては。
ドライブ旅行でいいのか、それともいいところをゆっくり巡りたいか
そのあたりを明確にしてみましょう。
ドライブ旅行でいいならツアーのほうが楽で安上がりです。

宿は予算とタイプが決まれば自ずと絞られるし、
札幌以外は温泉地です。(函館は近隣になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり、忙しい日程になりそうですね・・・
どうしても全部回りたいので、もう一泊増やそうか、とも考えてます。

宿は、多少値段がはっても、いいところ、部屋に露天風呂が付いている所を探しています。
どこかおすすめがありましたら、教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています