プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に在住しています^^

旅行が大好きで、道内色々旅していますが、私の知らない情報も沢山あるだろうなって思います。

そこで、実際に旅された方の色々な感想を教えてほしいなと思いました。

観光スポットや、食事の店、宿の感想など、ここは良かった悪かった、何でも良いので教えて下さい。

今後の旅行や旅プランに役立てたいと思います。

A 回答 (10件)

#3です。



道東が大好きということで、少し付け加えます。
裏摩周・亀の子池は、最近ではかなりメジャーになっていますね。

人に知られていないということでは、阿寒の山奥に「シュンクシタカラ湖」というのがあるそうです。
http://www65.tok2.com/home2/hart/04hokkaido_09.h …
実は、私も行った事がないのですが、、今年はぜひ行ってこようと思っております。

あとは十勝のほうになりますが、糠平湖のタウシュベツ橋梁などは、歴史を感じさせられます。
然別湖近辺、或いはナイタイ高原なども、北海道らしい景観で、毎年出掛けています。

さて釧路はといえば、景気回復などどこ吹く風、今だ不況の真っ只中で、
昔の中心街はシャッターの下りたビルと、サラ金の看板が立ち並び、
商業圏は完全に郊外化してしまいました。

そんななかで、多少なりとも話題になっている釧路ラーメンですが、
私はカツオだしが苦手なので、口に合う店・合わない店があって、
それはそれで面白いですね。

また釧路には「泉屋のスパゲティー」というのがありまして、
地元の人は「おいしい」と言うのですが、地元以外の人が行くと「どこがおいしいの?」
と、必ず言われる有名店です。

また、ザンギ発祥の店「鳥松」や。炉ばた焼きの元祖「炉ばた」などもあります。

食べ物と言うのは、その地独特の物もありますので、
話の種に一度食されてみるのも、悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます^^

シュンクシタカラ湖は知りませんでした!!
早速サイト見てみました。すっごくよい感じですね~
是非一度行って見ます。
貴重な情報ありがとうございました^^

釧路のお店の情報もありがとうございます。
ザンギ大好きなので一度行って見ますネ!!

お礼日時:2006/03/20 09:34

こんにちは。


そろそろこちらを締めても良いのではないかと思い、再投稿します。

最初こちらに回答した時は分りませんでしたが、
kaagi1さんとは結構同じ質問に回答しているようですね。
kaagi1さんのアドバイスは、とても緻密なスケジュールで、
ご自信が道内をかなり旅されている事が分ります。
「誰かスケジュール考えて」という質問者にとっては、
とても重宝するアドバイスだと思います。

ですが拝見していて、御自身の思い入れがとても強く感じられ、
失礼承知で申し上げれば、時には少しプレッシャーを感じます。
(自分がアバウトに行き先を決めるタイプだということもあります)
もう少し肩の力を抜いたアドバイスを、考えてみては如何でしょう。
たとえ同じ景色を見ても、同じ物を食べても、感じる事は人それぞれですから。

私は自分で回答したものを、後から「失敗した」と思うことが多々あります。
それで、自分が今疑問に思っていることを、質問してみました。
もしよろしかったら、そちらにご意見等頂けませんでしょうか?
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2068054
ある意味私の質問も、今回のこの質問が、きっかけになっている部分があります。

今回の回答を基に、また旅行などされて、
その経験が更に他の方への、有益なアドバイスに繋がると良いと思います。
    • good
    • 0

主人の実家が道東なので、北海道には今まで2回ほど行きました。



観光スポットというよりも、自然そのものに感動しました。

関東ですと、水芭蕉は季節を見計らって尾瀬に行かないとお目にかかれませんが、網走川では、その辺に咲き乱れているのには感動です。水芭蕉の咲いている川も堤防がなく、自然そのままで。

あとは、サロマ湖とか、斜里あたりのまっすぐな道路とか。

特別、観光スポットというわけではなく、ドライブをしているだけでも、生活の知恵のように目のつくものが発見できました。

まだごくごく一部しか行った事が無いので、いろいろな北海道を体験してみたいですね。

参考になるプランではなくて、私のひとり言になっちゃいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

道東が実家なんですか~良いですね!!

私は道央圏に住んでいます。

なかなか道東までは頻繁に行けないんですが、

これから旦那さんと一緒に北海道色々体験できそうですね!

投稿ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/20 09:36

私もこの質問は面白いと思いますね。

で、回答させていただきます。
私は、高校まで北海道にいて、その後大学は本州、その後北海道で就職して、関東に異動し、また昨年から北海道で働いているという、北海道を出たり入ったりしている人間なので、住んでいる人と旅人の両方の視点から北海道を見ていると思います。
道央を故郷とするものからすると、道東の景色は素晴らしいと思いますね。美幌峠はもちろんですが、ちょっとマイナーなところでは、ジャガイモの白い花が一面に咲いている斜里岳の麓の景色は大好きです。これに比べれば、富良野の人工的小さな花畑はそれほど感激はありません(ジャガイモも人工なんですけどね)。あと、十勝地方の真っ直ぐな道、広い畑は北海道らしい景色だと思います。
湖で一番好きなのはオンネトーです。秋の紅葉と緑の湖水とのコントラストは絶妙です。
美味しいものは色々ありますが、地元の人が行くスーパーが一番なんじゃないでしょうか。網走で、毛蟹一杯300円だったのは感激しました。生だったので、キャンプ場へ持っていって茹でて食べました。函館朝市、小樽三角市場、札幌中央卸売り市場、釧路和商市場、どこも観光化されていて、それほど安くはありませんね。自分で食べるならば、札幌の激安スーパーの方が安いです。
景色も函館も小樽も悪くはないですが、北海道でなくてもどこでもある景色なのではないかと思います。北海道らしさを求めるならば、やはり道東が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりすみせん!

斜里岳の山麓ですか~ジャガイモの花って綺麗ですものね~
夏に是非行って見たいと思います。
オンネトーは春にしか見たことないんですが、秋が綺麗なんですね~
いつか是非行ってみたいと思います。

でも網走で毛がに300円は驚きですね!!
やはり市場は観光地化されているのでしょうね。
和商市場行ったことないですが、安くはないんですね。

道東は私も大好きです^^
色々情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 09:30

#2です。

 小樽は、私は、△です。 一心太助と、北菓楼小樽店があるから、×にはできません・・・(函館も、ラッキーピエロだけは◎ですが。)

冬の屈斜路湖は、とってもおすすめです。白鳥と遊べます。売店でパンの耳を売ってますから、それを白鳥に差し出すと、長い首を伸ばして食べてくれます。最近混んできた旭山動物園よりずっといいですよ!!で、結氷した摩周湖も乙ですしね!!

どうも、○したところだけじゃ、ちょっとメジャーなので、簡単に行けそうなところで、もう少しマイナーな所を・・・・・


・函館→積丹の、R228追分ソーランラインのドライブ(晴れの日限定、個人的には、R232→r106の、サロベツ北上ドライブよりお気に入り)

・厚岸→霧多布 r123 北太平洋シーサイドラインのドライブ(晴れの日限定 個人的には、北海道ツーリングのハイライト)

・知床で熊と遭う (これ、結構道民の方でも遭ってない方が多いと聞いてて、遭いたい人、結構多いみたいですが、私は、カムイワッカの林道で、あっさり至近距離遭遇しちゃいました・・・実物は、黒光りしてかっこよかったです。)

・トムラウシ温泉 (行くまでの道が大変、大自然の中を抜けていきます。温泉は一級です。新得のソバとセットでどうぞ。)

・士別 羊と雲の丘 (ここは良い悪い分かれますが、私はお気に入りです。晴れの日限定、羊と遊べます。)

あと、忘れてた、朱鞠内湖は×です・・・意外としょぼかった。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!

小樽は△ですか~北菓楼私も大好きです^^
函館のラッキーピエロも美味しいですよね~♪
冬の屈斜路湖是非いつか行ってみたいです!!

マイナーなところ色々ありがとうございます。
函館から積丹のR228は私も昔10年くらい前一度通ったこと有ります。
空いていて最高のドライブですよね~
北太平洋シーサイドラインは霧で曇っていることが多くて晴れたことないかも?
きっと素晴らしい景色なのですね~
知床でクマですか~怖いですね!
会ったことないですがやっぱり会いたくないですね(笑)
トムラウシ温泉実は行ったことあるんですよ~
本当に行くまでが大変だけど、露天風呂は感激でした。
士別の羊と雲の丘は行ったことないです!
是非一度行って見ます^^朱鞠内湖は同感ですね^^;

色々情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/03/20 09:24

こんにちは、私も北海道大好きで、家族で大阪から今度は3回目の北海道を計画しています。

少し目的から違っているかもしれませんが、私のお勧めも是非知っていただきたくて書き込みマース。以前に、釧路から網走、旭川と走ったことがあります。
網走から旭川が4時間ほどかかり、子供連れには少しキツいので、途中キタキツネ牧場に寄りました。ところが、子供たちはキタキツネ牧場よりも、お隣の留辺蕊町の道の駅「おんねゆ温泉」の施設の方が、はるかに喜びました。
丁度、小学校に上がるまでの子供たちが喜びそうな児童施設があり、良い香りのする木片がいっぱい入った砂場ならぬ、木場などがあり、大人が座って見渡せる範囲で、安心して子供を遊ばせることが出来ました。
小学生は、工作室のようなところがあり、木の工作が出来るようになっていたように思います。小さいですが淡水魚の水族館があって、もちろん名前のように温泉もあります。(残念ながら私たちは入りませんでしたが)、最後に日本一大きい鳩時計(かなりのけぞりました)を見て、旭川に出発しました。
たくさん遊んだおかげで、その後子供たちは車でぐずぐず言う事も無く、落ち着いて旭川までいけたのに、ほんと感謝です。もし近くまで行くことがあれば寄って見てください。私たちが行ったときには雑誌の取材も来ていましたよ。
それと宿は、富良野の「千葉荘」という民宿が、かなり安い上に食事も美味しくて、7月に行った時には帰りに無料でラベンダー摘みもさせていただきました。夕食のデザートで出たゴマプリンは絶品でしたよ、子供分まで奪って食べました。
参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

キタキツネ牧場は行ったことないですがあまり楽しくない感じなのでしょうかね。

道の駅おんねゆは行った事あります!立派な道の駅であのあたりは何もないので、
あの道の駅は重宝しますよね!楽しい旅になりなによりでした。
富良野の千葉荘も良さそうですね~参考にさせていただきますね!

3度目の旅行を計画しているのですね!今度はどちらへ行かれるのですか?
私でよければお役にたてるかもしれません~たいていのとこは行ってますので^^
楽しい旅になると良いですね☆

投稿ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 09:16

旅行として北海道を訪れたのは1度しかありませんが…(仕事で別に1度あります)



富良野は○でもあり×でもありました。
○な理由
オフシーズンに行ったため、ホテルの宿泊客が5組くらいだったので従業員の方が本当に親切だった!
ガイドブックにはないような近くのお勧めの場所を教えてもらった。
なのにホテルの名前も行った施設の名前も記憶にありません(笑)

×な理由
観光タクシーのオジサンに「北の国からツアー」を無理矢理決行された(笑)
今では笑える思い出ですが…行く予定でもなく、特に行きたいとも思っていなかった北の国からのロケ地を散々回った挙句、無理矢理写真を撮られました。
殺風景な原っぱで不機嫌そうな私と友人の顔の写真はどう見ても旅行に来ている雰囲気ではありませんでした。
富良野の方にすれば自慢なんでしょうけど…その頃、宮沢りえさんがロケで来ていたので車中も北の国からカルトクイズ状態でした(笑)

どちらも観光スポットと言うか、人の話で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

富良野はオンとオフでは混雑が全然違いますものね!
タクシーのおしつけの観光は良くないですね。北の国からって興味がないとつまらなですものね。
せっかくの旅だったのに残念な点があったようですが、

これに懲りずまた旅行にいらして下さいね^^

お礼日時:2006/03/20 09:10

こんにちは。


なかなか面白い観点からの質問ですね。

私は生まれも育ちも北海道・釧路です。(学生の時は東京にも住みましたが)
確かに旅で来られた方のほうが、色々な実体験情報が豊富かもしれません。

たとえば、和商市場の「勝手丼」の名前がよく聞かれますが、
地元の人間はわざわざ勝手丼を食べに行きませんから、
「美味いのか?」と聞かれても、「普通じゃない?」ぐらいにしか、思わないかも知れません。

摩周・知床・美幌峠など、子供の頃から見慣れた風景ですし、
旅の方のほうが敏感に、その良さをかんじているのかもしれません。

質問者さんは津別峠には行ったことがありますか?
美幌峠のすぐ南側に位置する峠で、標高が美幌峠の倍近くあり、ここはお薦めできます。
実はここ、数年前に初めて行ったのですが、「こんな所があったんだ!」と、素直に思いました。
美幌峠や藻琴山展望台からの眺めも良いですが、ちょっとスケールが違います。
登りの道路が狭いので、大型のバスなどがまず入ってこないのが、さらに好都合。

質問とは関係ありませんが、昨年は世界遺産登録がらみで、知床・大賑わいだったようですね。
知床も現在の峠道路が出来る前は、人間の入り込みを拒む雰囲気がありました。
昨年知床で、熊に目の前を横切られました。人間なんて気にしてる風では無かったです。
北海道の大自然が、かなり加速度的に失われていっていることを、
象徴しているかのような出来事でした。
今ある北海道の良さは、多くの人に知ってもらいたいと同時に、
それをどうやって残していくのかも、多くの人で考えていくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私は生まれと育ちは小樽です。今は札幌近郊に住んでいます。
そうなんですか~釧路ですか~道東方面は大好きなので羨ましいです。

そうなんですよね、旅の方と地元の者では全然感じ方違うんですよね。
小樽で言うなら、小樽運河、旅行で来たら新鮮でとても感動するみたいです。
私は小さい時から汚い運河を見てるので・・・(^^;)
あと札幌の藻岩山夜景、見慣れているのでそんなにすごいものと思っていなくて
でも、すごく感動したと聞くので、藻岩山の夜景って綺麗なんだ~って実感しました。

道東は大好きなので1年に1度は行ってる気がします。
屈斜路湖、クッシーのあるとこしか知らなくて、屈斜路湖で感動したことないんですが、
昨年くらいに美幌峠の景色に感動して、色々調べて、
藻琴山展望台、津別峠展望台も制覇しました^^本当に綺麗でびっくり!
これもやっぱり見慣れてると感動するなんてことないのかもしれないですね。
そうなんですよね以外と近くなのに知らないとこって多いんですよね。
また行って見たいな♪
神の子池って知ってますか?穴場的スポットのようで、
私も昨年行ってきました。神秘的な色でした。

知床は大賑わいですか~。いいような悪いような・・・
混雑してると思うと足が遠のいてしまいます。
大自然が加速度的に失われるなんて・・・胸が痛いです。

釧路し言えば釧路ラーメンって美味しいですね
河むらと言うとこで1度食べたんですが、美味しかったです^^

面白い観点からの質問だったですか?(笑)
ちょっと困ったのは、いつ締め切ったら良いのか、ポイントのことなど
質問しておきながら戸惑っています・・・

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/13 23:21

道内にお住まいですか、うらやましいですねえ。

。。

とりあえず、北海道訪問10回、のべ7か月ほどで、四季、地域問わず、ほとんどの所に行きましたが・・・

観光スポット○
6月の礼文島、3月の流氷、7月中頃の富良野、10月頭の三国峠&然別湖の紅葉(紅葉なら、旭岳、恵庭渓谷とか、夕張紅葉山も良かったです)、納沙布岬、落石岬、霧多布岬、摩周湖&神の子池、知床観光船、野付半島、冬の屈斜路湖の白鳥、積丹半島、池田ワイン祭り、中標津開陽台、9月~の鮭の遡上

観光スポット×
函館(・・・・と言ったら、叩かれるかもしれませんが、どっちかと言うと、私は自然派なので、○のスポットの方が好き、と言うことです。あと、函館のドライバーの極悪非道な割り込み・追い越し運転に辟易したのもあります・・・このマナーの悪さは、某ツーリングガイドにもモロに書いてましたから。)
、札幌時計台、えりも岬・・と言っても、×は少ないですが。

食事の店
回転寿司(トリトン、なごやか亭)、釧路の鮭番屋&煉瓦、礼文島のウニ丼、余市の柿崎商店、小樽の一心太助、札幌のラーメン(横丁は不可)、新得のソバ、帯広の豚丼&六花亭、砂川の北菓楼本店

宿・・・私は、キャンプとユースと、道内夜行列車がお宿だったので、あまりいいアドバイスはできませんが、会社の旅行で泊まった、阿寒湖の鶴雅別館は、すばらしかったです。

聞きたいことがあれば、何なりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道にそんなに旅に来られるほうが羨ましいです~(><)

観光スポット○、×はとても参考になりました。
○スポットはほとんど行きましたが、冬の屈斜路湖は行った事ないです。
いつか行ってみたいなと思いますが、移動が大変で・・・行って見たいです。

やはり時計台はがっかりする方多いですよね。
でも函館も×とはちょっと驚きですが、私も自然派なので、同意見です。
dod1972さんからしたら、小樽も×ですか?

鶴雅別館に泊まられたんですか~!!いいですねぇ~
日帰りしかしたことないですが、別館に泊まるのが夢です。

色々情報ありがとうございました。参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/03/13 13:31

北海道ならどのエリアでも良いのでしょうか?


私が今まで行った北海道の中で印象が残っている場所、事柄を箇条書きしますね。

○釧路の和商市場の海鮮丼
○道東の美幌峠から見る屈斜路湖
○道東の昭和新山から見る屈斜路湖
○礼文島で食べたウニ丼
○釧路湿原
○網走の知床観光船に乗って見た流氷

以上思いつくままに挙げてみました。
こんなんでお役に立てるかな・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

礼文島はまだ行ったことがないんですが一度行ってみたいんですよね~!!
美幌峠からの屈斜路湖は本当に素晴らしいですよね^^
たぶん勘違いと思うのですが、昭和新山から見る洞爺湖ですよね??

印象に残っている食べ物のお店や、宿泊場所などは無かったですか?

暇な時またカキコくださると嬉しいです^^

お礼日時:2006/03/13 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!