アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道・札幌2030オリパラ冬季大会招致

北海道・札幌2030オリパラ冬季大会招致に賛成ですか?反対ですか?

自分は反対です。
お金がかかるし、広告代理店関係者が悪さをするし、イイことがある様に思いません。
既に日本はG7メンバーで富裕層がそれなりに存在する国々には認知されています。
また、報道を見る限りインバウンド需要も好調で、五輪が開催されることでインパクトがある様に想像できません。
つまり、招致による弊害が容易に予想できる一方で、このメリットというか目的が判りません。

尚、自分は関東圏居住で旅行業とは無縁です。

質問者からの補足コメント

  • 自分は反対の立場ですが様々な御意見がある様に思います。
    異論反論を含めてお考えをお聞かせいただけませんか?

      補足日時:2023/02/09 07:27
  • 自分と同様の意見ばかりです。
    是非とも自国開催賛成派の方のご意見も伺いたいです。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2023/02/11 10:40

A 回答 (7件)

いい加減金のかかるイベントはやめるべきです。


東京五輪&パラ五輪を金を使わないコンパクトな大会にと誘致合戦を繰り広げ、綺麗ごとを並べ立てた結果がアレ。

どの企業も仕事がほしいのだろうが、エンブレムの盗作疑惑から躓きが始まり再募集、競技場も再設計となって余計な金ばかりが出て、汚職と賄賂の温床になっただけ。
一方、大会組織委員長を始めとして関係者の辞任や辞退など相次ぎ、開会式等のプログラム変更なども余儀なくされた。

金と暴言と不正にまみれた、稀に見る最低五輪だったと誰かも評価していました。
現況はロ-ウ戦争がまだまだ続き、電気・ガス等ライフラインから日用品・食品など末端に至るまで値上げラッシュが止まらないところに給与も上がらない、生活はカツカツになるばかりで「札幌に五輪を」をなんて浮かれて呼んでる場合じゃありませんね。
    • good
    • 1

賛成です。


やはり東京五輪は無観客で思うような大会になれなかったと思うし。
それで賛成かなと。


でもまずは東京五輪、パラの不正問題をすべて解決してからにしてほしいです。
    • good
    • 0

あんな低俗な見世物興業に公金をつぎ込むなんてとんでもないことです。


スポーツというものは、古代ローマ帝国の剣闘士と同じで、下層市民向けの下品な見世物興業に過ぎません。
クスリと暴力で芸を調教して披露する金儲けのための見世物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分はミーハー(死語?)なのでオリンピックやワールドカップを楽しんでいます。
但し、自国開催じゃないと楽しめない訳ではないですし、自国開催のメリットよりデメリットの方が色々な意味で大きいと考えています。

お礼日時:2023/02/11 10:39

開催は、もういいよ!



純粋なスポーツの祭典ならいいが、組織委員の利権で儲けようとする連中ばっかりだからね
    • good
    • 1

一般庶民は普通の生活の中でオリンピックが開催されどの競技が面白いとか、あの選手が優勝したとか、テレビを見ながら一喜一憂し楽しんでいるのですが、オリンピック開催の裏では、何千億の金を利害関係で動かしている事を見るとなんだか白けてしまう感じがします。

札幌開催誘致は反対します。
今の問題が解決してクリーンな形になれば応援したいと思います。
    • good
    • 1

おっしゃる通り。


わたしも反対ですね。
莫大お金もかかりますが、それならば他にやる事があるのでは。
っと思うのが一点。
またこういう大きな大会やって莫大なお金が動くと必ず問題が起こります。
前回の東京オリンピックでも問題が起こりましたよね。
北海道・札幌2030オリパラ冬季をもし開催すればまたお金関係で問題をおこしますよ。
もう見えてますよね。
こういう国際的な大きなイベントはしばらくやめてほしいというのがわたしの意見かな。。。
テロの懸念もありますしね。。。
勿論、メリットもあるでしょうけどデメリットと、リスクのほうが多いような気がします。

個人的にはそんなふうに考えてますね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に十分に交通インフラもスポーツ施設も充実してるし、今後は人口減少が予測されている訳ですから新たなインフラ整備は不要ですよね。
そして、日本を改めて広報する必要もないのでメリット自体を思いつきません。

お礼日時:2023/02/09 07:56

≫自分は反対です。



なんだ。もう既に答えは出てるではないですか。ならば質問する必要も無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文をもっと丁寧書くべきでした。
様々な御意見をお持ちの方がいらっしゃると思いますので異論反論を含めてお考えをお聞かせください。

お礼日時:2023/02/09 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!