プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックはプロがないスポーツだけの大会にするべきだと思うのですが、

そこで、思いついたのですが、

スポーツでプロがないアマチュアのみのスポーツはなにがありますか?
全部教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 質問の趣旨から外れた意見が多いですが、
    純粋に、アマチュアのみのスポーツを押してください。
    下記以外にありますか?
    1 陸上競技2 水泳 3 体操4 格闘技 4.1 フェンシング 4.2 レスリング 4.4 柔道 4.5 テコンドー

    5 射撃スポーツ


    6 自転車


    7 ウォータースポーツ


    8 球技

    8.4 バレーボール
    8.5 ハンドボール
    8.6 ホッケー
    8.7 卓球
    8.8 バドミントン

    9 混合競技

    9.1 近代五種競技
    9.2 トライアスロン

    10 その他

    10.1 ウエイトリフティング
    10.2 馬術

      補足日時:2016/07/12 11:50

A 回答 (5件)

まずは、プロの定義をはっきりさせる必要がありそうですね。



例えば、賞金の出る大会があれば、当然プロではないと思いますが、
例示された中での、世界水泳や世界柔道では賞金が出ます。
陸上にも賞金レースとかありますしね。
自転車も競輪選手が出てますので、プロですね。

あと所属契約っていうのもありますね。
卓球の福原愛は全日空と社員ではなく所属契約をしています。
卓球をすることが仕事ですね。

バレーボールやハンドボールでは一部のメンバーがプロ契約をしていることがあります。
木村沙織とかね。

それと企業の社員でありながら、仕事はそのスポーツのみというケース。
例えばALSOKのレスリング部、柔道部、ウエイトリフティング部…
あと射撃もほとんど自衛官か警察官でしょ。

ということはアマチュアのみで構成されているスポーツって、メジャーなものはないような気がします。
    • good
    • 0

1 陸上競技


6 自転車
8.4 バレーボール
8.5 ハンドボール
8.6 ホッケー
8.7 卓球
8.8 バドミントン


上記競技は多くのプロ選手が活躍しています。
また、プロ選手の存在だけでなく、プロリーグまであります。
バレーボールのセリアAは有名です。ハンドボールはドイツが有名。
ホッケーはインド、卓球はドイツ。

スポーツのプロリーグ一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D …
    • good
    • 1

今や純粋なアマは居ないでしょう。

例えば陸上選手等も企業から援助が出ている。欧州辺りではXXシリーズ化され、オリンピックの小型版の様な大会がある。

詰まり、完全なアマチュアで続けて行けるだけの資金が捻出出来ない時代なのだと推測します(≒出来ます)。

重箱の隅をつつく様ですが、オリンピックではゼッケンの上に必ず企業名が入っています。好むと好まざるとに関わらず、純粋な意味では皆アマチュァではなく成っています。
    • good
    • 1

>スポーツでプロがないアマチュアのみのスポーツはなにがありますか?



日本ではプロ競技でなくても世界的にどうかは分かりません。
クリケットは日本ではプロはありませんが、世界的には競技人口の多い人気スポーツです。
プロが存在しても不思議ではありません。
ハンドボールや水球、ホッケー(アイスではない)もそうですね。
    • good
    • 0

マイナースポーツでオリンピックしても、採算取れないと思いますよ?


競技人数少ないでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!