プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から道東(網走→知床→釧路→苫小牧)へバイクでタンデム旅行に行きます。
一緒に行く友人は、「寒いからダウンを持っていったほうがよい」といいます。
本当でしょうか?
東京の気候からだとだまされているとしか思えないのですが・・・。
教えてください。

A 回答 (4件)

あの辺は早朝なら気温16度、15度くらいまで下がるからでしょう。

この時間ならば走行時において防寒着は必要でしょう。
あながち、友人の言うことは大袈裟ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
荷物になるので、真相をと思ったのですが、やはり必要なんですね。
どうも有難うございました。

道東,特に釧路には夏はありません.この時期は海霧がでて寒いったらないです.

地元の人は頑張って半袖を着て鳥肌を立ててますが,普通の人は長袖でいいくらいです.夜はトレーナーか,はおるものが必要です.明け方はもっと寒いです.
gooの天気予報欄でこの先一週間を見ると,最高20度最低12度です.ちょうど雨模様で寒くなるみたいですよ.
北海道で夏場ツーリングをしている人たちは,私が見かけた限りでは皮のジャケットでしたね.でも道北なので,道東よりは暖かい所です.(25~20度くらい)
ご友人は行かれた事があるんでしょうか?その上で必要と仰るなら持って行ったほうがいいでしょうね.
    • 0
この回答へのお礼

確かに雨に当たりそうですね。ますます寒そうです。
道北の方が寒いとは知りませんでした。

本当です。

道東は夜~早朝は半袖では寒いぐらいです。
近ごろの最低気温は12~15℃ぐらいですよ。
特にバイクでは風を切って走るので、
寒さ対策は万全でいらして下さいね。
確かここ1週間ぐらいの間に釧路で最低気温が10度ぐらいの日がありました。
    • 0
この回答へのお礼

暑い東京からは想像出来ないですね。
8月に寒さ対策とは、びっくりです。

今、仕事の休憩中なので、色々調べられないので、私の経験談で・・・。

今年6月末に知床に行ったら、最高気温が7度でした・・・。
数年前、北海道を一周したとき(7月中旬・車)は、17.18度でした。
 その時、見かけたバイクの方たちは革ジャンを着てましたよ。
 私は北海道が大好きで、毎年のように行くのですが、相性が悪いらしく、
いつも『異常気象』に当たり、向こうで洋服を買い足しています。
 余談ですが、今年の知床では、野生の熊に会いました。距離はかなりあったんですが。 
 友達の言うことは、まんざらウソとも思えませんが、大げさかな?
私はバイクに乗らないので、体感温度は分からないので・・・。
 とりあえず参考までに・・・。
気をつけて行ってきてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

熊に遭遇ですか。会ってみたいような、みたくないような感じですね。
気をつけて行って来ます。どうも有難うございました。