アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏に、釧路スタートで車で北海道を周る予定です。
正味7日間です。

釧路発→知床→旭川(富良野が先でも○)→富良野(旭川先でも○)ベースで移動を考えいます。帰りは苫小牧からフェリーです。
今悩んでいるのが知床からの移動です。
釧路から一気に知床に移動して、知床からは屈斜路湖経由でまた南下しつつ十勝の方から富良野か旭川に入るべきか。あるいは知床から西へ向かって旭川の方に行くべきかです。
イメージとしては、釧路方面に南下して十勝経由の方が道も良く、景色も良いのかなと思ったりしているのですが。
時間的には知床から西に向かった方が早いような。。。。

おススメルートがあれば、また何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

正味7日で無理はないかと思います。

ただし、釧路INが何時になるか、また苫小牧発が何時になるかにはよりますが。
 多分フェリーですから早朝の着岸かと思います。
さて、そこからですが、おおよその観光地点はわかりましたが、少し細かく見たいポイントがわかれば、ふさわしいアドバイスも可能かと思います。
 たとえば、釧路湿原の観光があるか、開陽台や野付半島に寄るのか。
屈斜路湖のほか摩周湖や硫黄山に寄るのか。もっと大事な阿寒湖観光はあるのか。知床と抱き合わせの網走観光はあるのか。知床で観光船に乗る予定はあるのかなどです。
 これらを欲張ってのコースとしては、
 (1)釧路湿原~開陽台~野付半島~羅臼~知床峠経由~ウトロ~小清水原生花園~網走~女満別(メルヘンの丘)~美幌峠~屈斜路湖~硫黄山~摩周湖~阿寒湖~オンネトー~足寄~上士幌~ナイタイ高原~糠平~三国峠~層雲峡~旭川~美瑛~富良野~占冠~日高~鵡川~苫小牧
 (2)釧路湿原~阿寒湖・オンネトー~摩周湖~硫黄山~野上峠~小清水~ウトロ~網走~女満別~美幌峠~屈斜路湖~阿寒湖~オンネトー~上士幌~狩勝峠~富良野~美瑛~旭川~高速で苫小牧へ。
 (3)釧路湿原~阿寒湖・オンネトー~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~美幌峠~網走~ウトロ~小清水~美幌~北見~石北峠~層雲峡~旭川・美瑛・富良野~(占冠経由か)~札幌~苫小牧
 などが考えられます。
 釧路・帯広間は残念ながらあまり見るべき風景も少ないのです。
 こんなコースなどから取捨選択してプランを立ててはいかがでしょうか。阿寒横断道路と、旭川富良野間を除いては、そんなにのろのろと言う走りにはならないかと思います。
 明日所用があり、二泊の予定で札幌から網走ウトロ経由で、根室のほうまで出かけ、阿寒を抜けて帰るところです。よく走るコースですので、観光らしいことはそんなにありません。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません^^;;
とても丁寧な回答ありがとうございます。
阿寒湖観光はそんなに重視していなかったのですが、必見ポイントなのですね。まだ詳細を詰めていないのですが、検討したいと思います。
また分からないことがでてきたら質問させてください。
ありがとうございました!

知床を発つ時間にもよりますが、硫黄山、屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖はまわらないのでしょうか。

そこをまわるとそのあたりで一泊は必要とはなるでしょうが。天気がよければオンネトーに寄って写る雌阿寒岳を見るのも良いです(紅葉の時期が最高なんですが)。
その後、足寄から(通るだけ)池田のワイン城に回ってステーキを食べるとか(高いです。ここは外してもいい。)。
それから帯広を抜けるか糠平湖、然別湖と回って清水町まで下りて来てトマムによって富良野、美瑛、旭川と向かう。あるいはるか、糠平湖から北上し三国トンネル抜けて層雲峡方面にでる。
知床から直接西に向かうと、キタキツネ牧場(名前は違うかも)などありますが旭川までの主な見所は層雲峡位しかありませんので飛ばした観光地はもったいないです。
釧路、知床、阿寒付近、富良野あたりで各一泊ですかね。

どのルートでも幹線道路の道路状態は問題ありません。飛ばしすぎにご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたっ。
ありがとうございます。知床から直接西へ向かうことは止めました。
折角の北海道旅行、どうせ運転するなら見所が多い方を選ぶことにっ。
ホント、飛ばしすぎには注意しなければと思っています;;;
ありがとうございました。

> 湖マニアコースもなかなか面白そうですね。

山道ははきついですが・・・

いちお。
山道ですが、全て舗装道路です。
然別湖の左側だけ、道幅が狭く(でも舗装)、2台がすれ違う時に苦労しますが、そこ以外は太い道路です。
(山の中の露天風呂巡りをする場合にはおすすめ)

でも、富良野へ入る方が一般的ですが。
    • 0

時間的にはおっしゃる通り西ルートが早いです。

美幌バイパス、端野トンネル、新サロマトンネル、旭野トンネルと抜けて、北見峠も旭川紋別自動車道で抜けてしまいます。

道はいいです。旭川紋別自動車道以外も部分的に高規格道路で作られていますし。
確かに早いことは早いですが、景色は楽しめません。

景色を楽しむなら、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖を回って、鹿追から狩勝峠か、三国峠回りかですね。釧路まで南下してしまうのはおすすめしません。

実質7日といっても、知床あたりをじっくり観光すると足りないと思いますでの、他の観光との兼ね合いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
西ルートでも道は良いのですね。でもやはり折角の北海道旅行なので
景色を楽しみながらを優先するスケジュールで考えたいと思います。

例えば、うちらが札幌から知床に行く場合、

上から行く(旭川経由)か、
下から行く(十勝経由)か、、、
うちらだって、「どっちにする??」と毎回、検討するところです。
「こっちがいい」という明白なものはなく、気分で決めてます。

サロマ湖の方に興味があれば、上からでいいでしょうし、
サホロのベアマウンテンなんかに寄るのなら下からがいいでしょう。
どちらも道はいいです。
景色は好みですね。
ただ上からいく場合、サロマ湖を通ればキレイと思いますが、
知床から西に向かっちゃった場合、確かにあんま名勝はないかなぁ???

それから、夏なら、帯広方面から然別湖→糠平湖→大雪湖→層雲峡→旭川という湖マニア向けのコースもあります。
(山道)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません;;
西に向かっては見所はないということですね。参考になりましたっ。
湖マニアコースもなかなか面白そうですね。山道ははきついですが・・・