プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月初旬に道東へ新婚旅行に行きます。この旅のプランで無理がないか。及び、お薦め観光スポット・買い物スポット・お食事スポットを教えて下さい。(特に旭川ラーメン。網走でカニを購入するお店。釧路ラーメン。を地元の方お薦めのお店)
※1日目
15:00旭川空港
↓*レンタカーにて観光しつつ富良野へ向かう。

富良野泊(朝夕食事つき)
※2日目
↓*富良野・美瑛観光

旭川泊(朝のみ食事つき)
※3日目
↓*旭山動物園。層雲峡観光。

層雲峡泊(朝夕食事つき)
※4日目
↓*サロマ湖へ網走経由で向かう。網走でカニを買う予定。

サロマ湖泊(朝夕食事つき)
※5日目
↓*知床へ向かう。知床で観光船・知床五湖(1湖2湖のみ)
↓を観光。
知床泊(朝夕食事つき)
※6日目
↓*摩周湖。屈斜路湖観光。

釧路泊(朝のみ食事つき)
※7日目
↓*釧路湿原観光。空港でお土産買う。

釧路空港(15:00発)
以上、長々とすいません。今回、教えてgooを利用するのが初めてなので、質問の仕方等分かりずらかったりしたらすいません。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

上手にプランを組みましたね! 余裕のあるプランだと思います。



アドバイスとしては・・・・

・旭川泊を白金温泉とか十勝岳温泉泊になさると、とってもいい湯に入れて、一層いいし、旭川市内の渋滞に巻き込まれなくていいし。。。。層雲峡の温泉より、こちらの方が、私は好きですが。(ですが、旭川ラーメンを召し上がりたいのですね・・・・)

・5日目は、観光船でなくて、観光クルーザーに乗った方が、遙かに楽しめます。時間的に余裕あるようですので、できれば、硫黄山行きでなくて、知床五湖をパスしてでも知床岬行きに乗ってください。

・釧路でお土産を買うときは、空港ではなく、駅前の和商市場とか、MOOで買いましょう。その方が種類が遙かに多いです。

・6日目とか7日目は、ちょっとがんばって、こうした方が・・・・
(スペシャルプランをどうぞ!)
知床(ウトロかな?)朝発→知床峠→羅臼道の駅→野付半島ネイチャーセンター(野付半島は絶対行ってください!!トドワラは時間がないのでパス)→中標津市街地に昼1~2時(中標津バスターミナル近くの、丸福ってラーメン屋に行くべし!!で、近くのAコープも探検して、農産物のお土産とかは、ここで買って送ってしまいましょう!)→開陽台→道道150号沿いに、牧舎ってお店があるので、ここでミルク飲むなり、ケーキ食べてください→摩周湖→川湯温泉泊もしくは、遅くなっても釧路泊

7日目 細岡展望台だけ行って、釧路で買い物→空港
もしくは、グルメしたいのでしたら、釧路湿原は無視して、ひたすら釧路で食べまくって買い物しまくって帰る(後者の方がおすすめですが・・・・)

(なお、ゆったり旅行なさるのでしたら、最初のプランでいいと思います。)

・お薦め観光スポットは、上記プランに入れておきました。 あとは、霧多布~厚岸 とか、 オンネトー とか、900草原 とか サロマ湖・常呂のワッカ原生花園でのレンタサイクルとか

・網走でカニ・・・私はカニは食べられません(;;) 他の方よろしく!! (聞くところによると、枝幸とか雄武とかのオホーツク海で捕れた毛ガニは絶品らしいですが。。。でも、網走って、予想外に海産物売り場は少なかったような・・・・海産物買うなら釧路の方がいいと思います。)

・買い物スポット・・・釧路で上記


・お食事スポット・・・釧路ではたくさん!!
回転寿司の なごやか亭 、阿部商店鮭番屋(昼すぎまで、個人的に北海道で一番お気に入りの店です。いくら やら 鮭 やら 牡蠣 やらサンマを目の前で炭焼で食べまくり!) ラーメンまるひら(オーソドックスなお味ですが・・・) 和商市場・・・などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい観光スポット・食事スポット・お買い物スポットの情報有難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 15:27

 この時期でしたら、滝上町や東藻琴村で芝桜が見られ、オホーツク観光の目玉となっています。

このプランだとすると、東藻琴の方が行きやすいと思います。4日目、R39を網走へ向かう途中、美幌でR334小清水方向へ向かい、16km先の東藻琴市街で右折した先です。
http://www.mokotoyama.knc.ne.jp/

あと、サロマ湖北岸の上湧別にあるチューリップ畑もまだ見頃かと思いますが、コースからは少々離れていますので、旅程を多少変更せねばなりません。
http://www.kamiyu.org/sisetu/tulippark/

例えば、三日目
層雲峡(R39)留辺蘂(R242)【上湧別チューリップ公園】(R242)中湧別(R238)【サロマ湖】(R238)【網走】泊
四日目
網走(R244)藻琴(道道102)【藻琴山芝桜公園】(R334)斜里(R334)【知床ウトロ温泉】泊

という具合ですね。

富良野・美瑛の花畑も楽しみにしておいでかとは思いますが、まだシーズンには少し早いかと思います。この時期の花は

富田ファーム・・・アイスランドポピー、温室栽培ラベンダー
フラワーランドかみふらの・・・ジャーマンアイリス 温室栽培ラベンダー
四季彩の丘・・・亜麻(小さい花です。あまり期待せぬように)
あたりになるかと思います。

参考URL:http://www.mokotoyama.knc.ne.jp/,http://www.kamiyu.org/sisetu/tulippark/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝桜をどこで見ればよいのかが、よく分かっていなかったので、参考になりました。
この時期の富良野はまだ、イマイチなんですね・・・。
気球にでも、乗ろうと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 15:30

質問の仕方等分かりずらかったりしたらすいません。


>>そんなことないですよ。

日程自体、基本的に問題ないのではないかと思います。
#1さんに捕捉というか、個人的な趣味ですが・・・

2日目:富良野のはずれですが、ラベンダー園ひつじの丘のジンギスカンは美味しいです。信じられないかもしれませんが、個人的には有名店よりも美味しいと思います。それから、できれば肉はサフォークを召し上がってください。普通の肉でも美味しいですが、もっと美味しいです。

6日目:
・多和平もいいかもしれませんが、私は開陽台の方が良かったです。でも、多和平はたしかシチューが美味しかった記憶があります。
・摩周湖は裏摩周の展望台が静かで良かったです。開陽台にはこちらの方が近いです。
・摩周湖か北のほうに向かったところの神の子池も神秘的で良かったです。

 ご旅行までにまだ時間があるようなので、是非いろいろ調べてみてください。わからないことがありましたらわかる限りお答えいたしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>ラベンダー園ひつじの丘のジンギスカン
松尾ジンギスカンぐらいしか、知識が無かったのですが、
参考にさせて頂きます。
6日目には見所が沢山あるのですね。
>>わからないことがありましたらわかる限りお答えいたしますので。
すいません。よく操作が分からないまま。締め切りにしてしまいました・・・。
又、不安材料等出てきましたら、投稿させて頂きます。その際は、宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/22 15:24

釧路ラーメンのお店ですが、地元では


釧路市内の「まるひら」、「秀航園」が人気あります。
「秀航園」はチャーシューがとろっとして美味しいです。
札幌ラーメンと違い、かなりあっさりした醤油の細麺が
特徴ですので、ちょっと物足りないな、という場合は
少し足をのばして隣町の白糠町の駅近くにある「やはた」がお勧めです。
多分魚だしだと思うのですが、あっさりながらも
コクがあって、とてもおいしいです。
白糠町まではずっと海岸線を走るので、6月ならちょうど
エゾカンゾウなどの花々が盛りでとても綺麗ですので
ドライブにもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元のラーメンネタありがとうございます。
味の内容を教えて頂いてすごく参考になりました。
>>6月ならちょうどエゾカンゾウ
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/22 15:26

この時期の北海道いいですね~。



私もマイカーで北海道への旅行に何度か行っておりますが私が走った事のある区間では、ざっと拝見したところそんなに無理は無いように感じました。

私のわかる範囲で書きます。

>旭川ラーメン
旭川ラーメン村はいくつも店が入ってて楽でした。お土産ももちろんです。味に関しては好みがありますのでいろいろ事前調査してみてください。

http://www.ramenmura.com/

>お薦め観光スポット
もし可能であれば6日目の屈斜路湖観光に美幌峠をぜひ加えられたらと思いました(もう予定されてますかね?)。眼下に屈斜路湖を眺める大パノラマです。めちゃくちゃ綺麗ですよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/N/NDB/inde …

6日目に重なってしまいますが、多和平も行けたら是非!普通の生活では見ることの出来ない景色が見られると思います。最高だと思います。摩周から結構近いですよ。
http://www.nikuya.com/tawa.html

↓参考URLの「360°パノラマ」も見てみてください。

良いご旅行を!!

参考URL:http://www.sip.or.jp/~tawa360/kankou-top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
>>旭川ラーメン村
>>6日目の屈斜路湖観光に美幌峠
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!