アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末に、新婚旅行(ともに20代後半)で、北海道に行きます。 

日数は4泊5日で、移動手段はレンタカーを考えているのですが、私自身運転ができないため、移動にかかる時間や、距離感覚がよくわかりません。

☆今回、できれば外さずに観光したいと思っている場所は、

富良野 ・ 美瑛 ・ 知床 ・ 網走 ・ 旭山動物園 (優先したい順)です。

☆空港は、どこでも利用できます。

☆体験系にも興味があります。

☆運転できるのは、主人のみです。(普段あまり運転しない人間です。)

このような条件で、おすすめのモデルコースがありましたら、教えてください。

思い出に残る旅行にしたいと思っています、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No6のxxxsiroです。

補足します。

川湯から網走経由でウトロに抜けるルートは自分の旅行で実際に走行しました。その観点からアドバイスします。

まずは自分が実際に走行した例を挙げます。

川湯温泉から朝一でホーストレッキングをして900草原でパークゴルフ後昼食、網走刑務所を観光してウトロに行きました。川湯を出たのが14時頃でした。

900草原⇒網走監獄 87km 走行時間 約1時間45分

16時前に網走監獄に到着し観光。斜面を利用した監獄でした。あまり広くはありませんでしたが蝋人形?っぽいのを使った展示や当時残っている監獄、資料館を見てお土産を買うと2時間くらい滞在していたと思います。

網走監獄⇒ウトロ 82km 走行時間 約1時間40分

19時頃にウトロのホテルに到着。急いでチェックインしてご飯食べましたが20時発の知床ナイトツアーに数分間に合わず。滞在ホテルにも寄りますが、ホテルを出て数分歩く場合もあります。この時間を見誤った為に間に合わなかったのです。前にも書きましたがバスの時間には気をつけましょう。

と、こんな感じなので遅くても昼頃川湯を出れば十分間に合うと思います。4日目に川湯観光はある程度済ませているでしょうから。あと、川湯に行くなら硫黄山も寄ってみてはいかがでしょう。蒸気が噴出しているところまで行けるので見物です。

6日目はかなり余裕ですね。ウトロから女満別までは90km程度なので2時間で走行できます。
北海道は札幌の都心を突き抜ける以外は、だいたい時速50km換算で走行時間を計れます。
それくらい信号は少ないのです。

知床の大型遊覧船は乗ったことが無いので判りませんが、クルーザーより揺れないと聞きます。無難な判断かと思います。ちなみに、クルーザーの方は乗船前みんなに酔い止め薬が配られます。でも、船酔いして吐いている人は居ませんでしたよ。気持ち悪いと呟く人も居ませんでした。下船した後に船酔いが襲ってきた感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に川湯~網走~ウトロのルートで周られてるとのことで、
大変参考になりましたし、安心していけそうです。

クルーズは、小型船の方が近くまで行けるそうですね。
酔い止めを飲んで挑戦することも、検討してみようかと思います。

たびたびの質問に丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。

No3のxxxsiroです。

前回はザックリと書きましたがプランも骨組みまで出来てきたようなので細かく分析してみましょう。

ルートとしては概ね問題ないと思います。自分だったらこのルートで周れます。

他の方のアドバイスもある通り、やはり問題は美瑛から知床に抜けるルートのようですね。若いお二人にとってラフティング&カヤックはかなり魅力的なことと思います。サホロリゾートホテルの宿泊付きプランと言えば十勝アドベンチャークラブのラフティング&カヤックだと思うのですが、ラフティングだけ、カヤックだけという単発プランはいくつかありますが、両方をいっぺんに体験できるのは調べたところココだけです。実際に体験しましたがツアーガイドの人達も本当に気さくで思い出に残る体験でした。北海道の手着かずの自然を直下に体験するツアーでこれ以上は無いと思います。

ということで本題に入りますが、富良野から川湯への中間点としてサホロリゾート・十勝川温泉が挙がっています。ここで考えたいのはレジャー都合です。距離的な問題は確かにあります。体験ツアーは予約が必要なのでこれに間に合うプランを立てなければなりません。

確かにサホロから川湯に行くよりも、十勝川温泉から行った方が距離は短いでしょう。しかし、この間に十勝アドベンチャークラブでラフティングをすると考えたらどうなるのか。確か1日2回(午前・午後)だったと思うので、これに乗れるプランを考えましょう。

ここで午前と午後のどちらにするか。
午前にするのであれば、サホロリゾートか十勝川温泉に前泊する必要があります。美瑛から朝の体験ツアーは時間的に厳しいです。この場合、十勝川温泉に前泊すると約60キロ戻ることになります。車での移動時間としては40~50分ですがサホロに着いても体験ツアー場所まではプラス30分見積もってください。特に十勝アドベンチャークラブはナビ付きでも判りづらい場所にあります。前泊したサホロリゾートホテルでは地図のプリントがもらえます。自力で行くなら、さらにプラス30分余裕を持った方が良いかもしれません。実際に、地図をもらっても迷いちょっと冷や汗をかいたことを覚えています。北海道はとにかく広いので一本、道を間違えると修正に10分とか軽くかかってしまいます。

自分は午前のプランで体験ツアーを申し込みましたが午後のプランもあるようです。この場合は前泊せず美瑛観光を早めに切りあげてサホロ入りする事になります。前半のプランを含めて再考しなければなりません。ツアー体験して十勝川温泉まで行って泊まり翌日、のんびり川湯に向けて出発ということになりますね。

どちらでも良いかと思いますが、単に距離だけでは決めきれないので注意してください。
自分だったらサホロの前泊にすると思います。午前の体験ツアーは確か、13時ごろ完全解散だったと思いますので、そこから川湯までおよそ200km、一般道で時速50km換算で4時間です。その他休憩などを含めると5時間かかると思われます。この旅行最大の難所といったところです。13時にサホロを出たとすれば18時に川湯です。その日の川湯観光は難しくなりますが体験ツアーをするならこれが最良かと。

先にも記載しましたが、サホロ・十勝川のどちらに前泊しても体験ツアー場所から川湯に向けて出発しなければなりません。そうなれば逆に十勝川の方が移動距離が増えることにもなりかねないので注意しましょう。

その他いくつか気になった点があるので記載しますね。
5日目の川湯から知床への最短移動ですが、せっかく川湯に来て湖を見ないのはもったいないことです。川湯に宿泊する前でも良いので検討してみてはいかがでしょう。あまり暗くなると怖いので出来れば、ですけどね。欲を言うと美幌峠の展望台は美しいですよ。川湯温泉からなら1時間半あれば行って帰ってこれるでしょう。ただし、翌日の知床クルーズを予約しているのであればそうも言ってられませんね。最悪カットも止む無しですね。

5日目の知床ナイトシアターのバスツアーについてですが、さすが。良いところに目をつけられましたね。自分もそのツアーを申し込みました。わたしと質問者さんはどうやら同じ感性を持っているようです。ココで特に注意していただきたい点があります。わたしの失敗例を是非教訓として生かしていただきたい。わたしの場合、川湯に泊まった朝から川湯のホーストレッキングをして900草原でパークゴルフをしてお昼を食べました。そして中標津の開陽台まで移動して15時ごろでした。夜は知床のホテルでご飯を食べて知床ナイトシアターに行くことになっていましたが、ここで欲が出て網走刑務所経由で知床に行くことにしました。ちょっとギリギリでしたが何とかいけるだろうと思いました。網走刑務所は2時間程度の滞在で十分見られました。それから知床まで移動して夜ご飯が1時間しか食べる時間が無いという状況に。ナイトツアー後では夜ご飯の時間が終わってしまう。ずわい蟹のバイキングだったのでもったいなくて時間ギリギリまで食べていました。焦ってバス停まで行ったのですがバスは出た後でした。ほんの2分遅れただけです。あのナイトツアーはバスで回るのですが普通の市営バスと同じと考えなければならないようです。10秒でも遅れると出てしまいます。結局、星空を見るバスのナイトツアーは行けませんでした。当然予約に払ったお金はパァです。ご予定では前に時間があるようで大丈夫だと思います。自分も十分時間に余裕を持ったつもりでしたが、余裕過ぎて計画に無い行動をしたことで起きた悲劇でした。特にバスのナイトツアーの時間には気をつけてください。

後は特に問題ないかと。
また不明点があればどうぞ。

この回答への補足

すみません、知床遊覧船(船酔いがひどいため大型遊覧船)の時間が、朝10時スタートの1便
のみのため、

5日目 川湯温泉から網走(藻琴)へ移動し、ホーストレッキング、その後網走監獄に寄りウトロへ。

夜、知床ナイトツアーに参加

6日目 朝10時より知床遊覧船。 その後、さくらの滝・神の子池に立ち寄り網走方面へ。シマリス
    園などを観光し、女満別OUT
    (時間に余裕があれば、遊覧船のあとに知床五湖散策)

このように変更しようと思います。
移動距離はキロ数で調べると大丈夫そうなのですが・・・ 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

今回も、とても詳しいアドバイスをしていただき、本当に感謝しております。

いただいたアドバイスを元に色々と考え、主人とも話し合った結果、やはり4日目は
厳しいだろうということになりました。

普段、旅先で少し運転する程度の運転慣れしていない人なので、ラフティング・カヤック後の
200キロの運転は、自信がないようです。

そのため、

3日目 美瑛・富良野観光後、十勝川温泉に移動し、十勝川温泉泊

4日目 十勝川温泉から、阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖、美幌峠に立ち寄り川湯へ。川湯温泉泊

5日目 川湯から、さくらの滝・神の子池に立ち寄り、午後~夕方に知床クルーズ。 ウトロ泊

夜、知床ナイトクルーズに参加(6時前にはウトロの宿に入る予定)

6日目 網走に移動し、昼前からホーストレッキング、その後網走観光。  女満別よりOUT

このように変更しようと思っています。
これでも4日目は少し大変かなとは思うのですが。

ラフティング・カヤックは、今回はとても残念ですが、次回、釧路や札幌など、今回行けなかった
ところをまわりたいと考えているので、その時の楽しみにとっておきたいと思います。

ナイトクルーズのバスは、気をつけないといけませんね。
私はいつもギリギリ行動になってしまうので、教えていただき助かりました。

旭川INと女満別OUTは何時になるのでしょうか。

それにより少し回り方が変わってきますが。
 旭川から知床(ウトロ)へ抜けるには、上川町から石北峠よりも北見峠が無料高速で走りやすいのですが、層雲峡に泊ってしまうと、上川町までいったん戻って峠越えか、石北峠経由で抜けることになります。
 どちらにしてもそのあとサロマ湖回りで行くか、美幌回りで行くかの選択がありますが、サロマ湖はともかく最終日にウトロから変える道が女満別まで同じ道を走ることになり、もったいないと思います。
 また、旭川から抜けるのと富良野から抜ける場合、富良野からは阿寒湖や摩周湖に寄るかどうかは別にしても帯広~足寄経由で抜けるコースもあります。
 そんなことも考え、次に一つの案を掲げます。

1日目 旭川空港~旭山動物園~美瑛泊まり(26k 40分)
2日目 美瑛~富良野~十勝川温泉泊まり(155k 3時間)
3日目 十勝川温泉~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~川湯温泉泊(185k 3時間45分)
4日目 川湯温泉~ウトロ泊まり(82k 1時間40分)
5日目 ウトロ~網走~女満別(100k 2時間)

スイーツの街帯広市の隣町音更(おとふけ)町に十勝川温泉があり、帯広音更ICを降りた近くに「柳月」という老舗の大きな工場兼の店があります。
 帯広の手前の十勝清水町に「十勝千年の森」があります。

http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旭川へは、飛行機の関係で、前日の最終便で入ることにしました。
女満別からは、20時20分のoutです。

当初、富良野と川湯の間の宿泊はサホロで考えていましたが、距離を考えると
十勝川温泉の方が良さそうですね。

再度考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

考え方は皆様と一緒です。

ご祈祷なさってる各観光地、旭山動物園(旭川)で一日。富良野美瑛で一日。知床で一日。と考えます。
網走は女満別空港のすぐそばなので初日か最終日を考えます。
旭川と知床が離れていますので(250キロある)移動日として1日使うことを考えます。
それを基本として旅行プランを組みますと。

1日目 旭川空港IN→富良野美瑛へ→富良野美瑛宿泊
2日目 旭山動物園へ→旭川か層雲峡温泉で宿泊
3日目 サロマ湖を経由し知床を目指す、知床宿泊
4日目 知床の一日、知床か網走宿泊
5日目 網走、女満別からOUT

こんな感じになります。
ただし、北海道旅行慣れている人間からするとかなり緩めに感じる方もいるかもしれないですね。
富良野美瑛もまわるところ次第では(特に北の国からがらみが消えれば)滞在時間は減りますし、旭山動物園に丸一日いるとはちょっと考えにくい話です。知床も直線で走らせてしまえばそのまま観光に入れてしまいます。
ただ運転なさる方がおひとりで5日間ずっと運転なので、手が余るようなら途中の観光地に寄れるぐらいのゆとりはあったほうがいいとは思うんですよね。

まあ欲を言うのでしたらほかの方が言うように、南回りで帯広や、屈斜路、阿寒、摩周や釧路湿原にも立ち寄ってと言いたくなるのですが、ちょっと駆け足になりそうなんですよね。(自分ならきっとやりますが(笑))
まあ無理しないでもいいかなぁと思うのが正直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

土地勘もなく、移動距離と所要時間も検索サイトに頼るしかなかったので、大変助かりました。

皆様からのアドバイスを元に、プランを考えてみました。
時間的、移動距離的に無理がないか等、変更した方が良い点など、アドバイスを頂けると幸いです。
往復の飛行機、レンタカー、宿ともに全て押さえてありますが、飛行機以外は変更可能です。
※ちなみに飛行機の関係で、5泊になりました。

<1日目>
最終便で羽田~旭川(20時着)、レンタカーを借りてから旭川駅前まで移動し、旭川泊。
<2日目>
10時ころより旭山動物園へ。2~3時間滞在し、その後周辺観光。美瑛に移動し、美瑛泊。
<3日目>
美瑛観光(時間があればサイクリング)~富良野観光。サホロに移動しサホロ泊。
<4日目>
ホテルのプランで、朝9時半よりラフティング・カヤック。(所要時間3時間予定)
その後、川湯温泉に移動し、川湯温泉泊。
<5日目>
川湯から、最短ルートで知床に移動し(昼には到着予定)、午後より知床クルージング。
時間があればその後散策し、ウトロ泊。(夜、知床ナイトシアターのバスツアーに参加。)
<6日目>
知床から網走に移動し、ホーストレッキング(所要2時間半予定)、網走監獄など、周辺観光をし、
女満別~羽田へ。(女満別20時20分発)

このように立ててみました。よろしくお願いいたします。

富良野・美瑛・知床・網走・旭山動物園 全て周った経験がありますのでプランを提案します。

私が周った例
・札幌→旭川(旭山動物園)→富良野・美瑛→札幌 で1泊2日
・札幌→旭川(北きつね牧場)→川湯・屈斜路→網走→知床→サホロ→札幌 で2泊3日
札幌拠点なのは実家があるからです。この他に東京から八戸経由でフェリーで北海道上陸し帰りも同じルートで移動しています。

まず地域分類として以下に分れます。
(1)富良野美瑛
(2)旭川(旭山動物園)
(3)網走知床

上記を4泊5日であれば十分周れます。
周る順番は(2)⇒(1)⇒(3)ですね。
旭川空港から(2)へ行き、(3)から女満別か帯広空港で帰るのが宜しいかと。

問題は(1)(2)と(3)の距離が離れていること。途中に川湯・屈斜路やサホロがあるので一泊しても良いかと思います。

北海道の移動については参考のURLを載せておきます。距離と時間検索が出来るので調べてみると良いでしょう。ただし、ここで検索した時間はあまりアテになりません。距離だけ押さえて時速50キロ換算で再試算してみると良いでしょう。

4泊5日と日程は十分ですが周って遊んで移動して、は後半相当しんどくなります。北海道の移動は思いの他時間がかかります。有料道路は優先して利用しましょう。出来るなら3日目か4日目、何もせず滞在する日を設けた方が良いかも知れません。

運転できるのがご主人だけというのは、少ししんどいかもしれません。特に体験系で遊ぶのであれば・・・。慣れないレンタカーを駆ってのことなので尚更です。若いとはいえ事故を起こしては元も子も無いのでゆったりしたプランと十分な休憩を取るようにしてください。特にレンタカーは多少高くても良い車を選択するようにしてください。

最後に自分だったらこう周る!を参考に載せます。

◆1日目
旭川空港→旭山動物園→旭川ラーメン食べる→美瑛に移動して宿を取る

◆2日目
美瑛・富良野観光(ファーム富田、五郎の家(北の国から)、チーズ工房、アンパンマンショップ)→サホロに移動して宿を取る

◆3日目
サホロで十勝川クルーズ(ラフティング&ファンカヤック)→川湯・屈斜路に移動し宿を取る

◆4日目
川湯・屈斜路観光(屈斜路湖・乗馬・硫黄山・900草原でパークゴルフ)→中標津(開陽台)→知床に移動し宿を取る

◆5日目
知床観光(知床クルーズ)→網走観光(網走刑務所)→女満別空港

こんな感じかな。
6月末はシーズンオフだから解りませんが、サホロならサホロリゾートホテルの宿泊+ラフティング&カヤックプランがあります。知床では夜の知床を回るバスツアーが付いたプランもあります。お若いのでそういうの体験も検討してみては?あと、900草原のパークゴルフや乗馬などもお薦めです。知床ではボートや遊覧船でヒグマや世界遺産知床を見ると思いますが、クルーザーは結構揺れるので終わった後2~3時間は酔った感じが抜けません。クルーザー後の観光や移動は最小限にした方が良いでしょう。

特にお薦めしたいのは、十勝川のラフティング&カヤックと900草原のパークゴルフです。ラフティング&カヤックは小型のボートで濁流下りするスポーツです。カヤックはカヌーです。それぞれ1時間ずつくらいで一緒になった十勝川クルーズです。900草原のパークゴルフも雄大な自然の中でするパークゴルフは最高です。

楽しい北海道旅行になると良いですね。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に行かれた方のご意見は、とてもありがたいです。
体験系のアドバイスもいただき、感謝しております。

皆様からのアドバイスを元に、プランを考えてみました。(xxxsiro様のモデルコースを基本にさせていただきました。)
時間的、移動距離的に無理がないか等、変更した方が良い点など、アドバイスを頂けると幸いです。
往復の飛行機、レンタカー、宿ともに全て押さえてありますが、飛行機以外は変更可能です。

<1日目>
最終便で羽田~旭川(20時着)、レンタカーを借りてから旭川駅前まで移動し、旭川泊。
<2日目>
10時ころより旭山動物園へ。2~3時間滞在し、その後周辺観光。美瑛に移動し、美瑛泊。
<3日目>
美瑛観光(時間があればサイクリング)~富良野観光。サホロに移動しサホロ泊。
<4日目>
ホテルのプランで、朝9時半よりラフティング・カヤック。(所要時間3時間予定)
<5日目>
川湯から、最短ルートで知床に移動し(昼には到着予定)、午後より知床クルージング。
時間があればその後散策し、ウトロ泊。(夜、知床ナイトシアターのバスツアーに参加。)
<6日目>
知床から網走に移動し、ホーストレッキング(所要2時間半予定)、網走監獄など、周辺観光をし、

おめでとうございます^^

完全フリー考えてますよね??
プランを全く決めれないのであればお近くの旅行店でプラン作成してもらうとか
”道”だけのパンフレット参考にするのが決めやすいですけど

レンタカーだけなら   http://time-n-rd.jp/  参考に
千歳in,outだけはしない事
旭川、女満別空港使用ならOK

旭山、美瑛、富良野で2日間
網走、知床 2日間位かな~・・・
網走は監獄、流氷、http://www.abakanko.jp/seen/sisetu.html
各市の観光協会見て楽しみましょう。

早めに宿、航空券手に入れないと厳しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漠然とした状態での質問で、すみませんでした。
参考サイトも載せていただきありがとうございます。
もう2ヶ月を切っていますし、のんびりしていられないですね。

<1日目>
<2日目>
<3日目>
<4日目>
<5日目>
<6日目>

大きく分けると

旭山動物園(旭川)

富良野 ・美瑛

知床・網走

の3つのエリアになります。

富良野・美瑛の観光スポットは、ラベンダー畑、気球体験(朝から1日かかる)、「北の国から」の舞台になった六郷エリア、など。

富良野の喫茶店「北時計」は「北の国から」に出てきた喫茶店で、レアチーズケーキが絶品。絶対食べよう。

知床・網走の観光スポットは、言わずと知れた知床岬(知床横断道路は開通してますが10:00~15:00の間しか通れません)、網走監獄、など。

知床まで行くなら、釧路まで足を伸ばし、釧路和商市場の「勝手丼」で海産物を堪能すると良いかも(震災の影響で観光客が激減してるので、ぜひ、行ってあげてください)

釧路まで足を伸ばすなら、日本最東端の納沙布岬まで行っても良いかも知れません。天気が良いと北方領土が見えます。

網走・知床・釧路エリアは、平日でも、パトカーが物陰に隠れてネズミ捕りをしているのでご注意を(急ぐならステルス対応高性能レーダー探知機が必須)

旭川(旭山動物園)に行った場合は、男山酒造博物館、神居古潭などが観光スポット。

旭川~富良野 ・美瑛は2時間(市内通行時間含む)、旭川~知床は5時間、知床~網走は2時間、知床~釧路は3時間、釧路~納沙布岬は2時間、が、所要時間の目安です。

ぶっちゃけ、全部回ると「最終日には運転手が使い物にならなくなる」でしょう。最終日または日程の真ん中辺りに「運転しない日」を設けた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所要時間の目安もおしえていただき、助かりました。
富良野のレアチーズケーキ、とても気になります。
やはり6月末ですと、富良野は混雑しているのでしょうか・・・?

釧路は、かなり迷いましたが、次の機会にと思っております。

<1日目>
<2日目>
<3日目>
<4日目>
<5日目>
<6日目>