プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月中旬に北海道をバイクで単独ツーリングしようと思います。北海道は1度もいった事がないので、どんなコースでまわったらいいか、1日の移動距離はどれくらいなのかよくわかりません。北海道バイクツーリング経験者の方、いいコースやお店、宿泊施設などを教えて下さい。

・名古屋からフェリーで女1人旅です。
・バイクはホンダシャドウ400cc(アメリカンタイプ)です。
・北海道行きを思いついた理由は「延々まっすぐな道を走りたい」と思ったからです。
・日程は9/18 10:30 苫小牧着 9/22 20:00 苫小牧出発です。(3泊4日)
・私の快適走行速度は時速60~70kmです。
・なるべく平坦な道を走りたく、山道のようなウネウネ道は避けたいです。
.富良野や道東がいいかなと思いますが、オロロンラインという道も走ってみたいです。
・宿泊施設にキャンプ場やライダーハウスやYHは考えていません。

A 回答 (10件)

私が始めて北海道をツーリングしたのは10年以上前。


それ以降何度も行き、今は旭川に住んでます。
移住組というやつですね。
もっとも、もうすぐ実家に帰るのですが。

言い尽くされたことですが、北海道は寒いです。
日差しは暖かくても、風が寒いんですね。
私は真夏でもフリースを持っていきます。
2st氏の回答が詳しいですが、道東、釧路や根室の夏は霧が出るので、8月でも気温10度台の時があります。
霧多布なんて寒いんだよね~

一日の走行距離は、やはり250キロくらいがいいかとも思いますが、
日程が短い分、もう少し走ってもいいかな、って気もします。
オロロンラインと道東の二つを望むなら、もうちょっと頑張って走る必要がありますね。
どちらかに絞ったほうが良いと思うのですが、道北でも宗谷丘陵や豊富大規模草地などは、道東に近い(あくまでも、"近い")雰囲気はあるかな、って気がします。

ん~どうだろうな~
北に来たからには最北端、なら道北ですが、
北海道らしい景色、摩周湖、オンネトー、神の子池など美しい風景なら道東ですね。
どちらかに絞ったほうがいいと思います。

止まる所でYHは考えていないとのことですが、最近はユースでもペンション並みの施設のところも増えてきました。
少なくとも、合宿所のような所は少数派になってきています。
ユース形式の旅人宿でも、道東なら鱒やなんかは綺麗な方かな。
http://www.toho.net/
まぁヤダって言うなら無理に勧めませんが、昔の青年の家のような雰囲気で嫌っているなら、そうでないところも増えてきてます、と言っておきます。
ツーリングの客が多いから、こっちの気持ちも判ってくれて泊まりやすいんですけどね。

そうした「ツーリング定番宿」を利用しなくても、観光案内所に行けば泊まる所を紹介してもらえますから、それほど心配は無いでしょう。
しかし、大きな町以外ではビジネスホテルなどは無いですから、一人のお客は敬遠されたり、泊まれても割高だったりする可能性はあります。


ツーリングは地図見てルートを決めるのが楽しいので、モデルコースは教えてあげない。(笑)
    • good
    • 2

ツーリングコースは自分で計画たてましょう。

他人に教えてもらったルートを巡るだけだとツーリングの楽しみは半減ですよ。まぁそれでもいいなら良いと思いますが、トラブル時に対応出来ないでしょう。

これとは別に、計画を立てる上での情報をお伝えします。
・一日の移動距離は250~300キロ
 私は主に車ですが、それでもこれくらいの移動距離にしています。
 これ以上だと北海道に慣れている人でないと危険ですし、スケジュールをよほど綿密にたてないとすぐ狂います。
・イメージ含めてまっすぐな道と言えば・・・
 オロロンライン
 国道12号線の美唄(びばい)市~滝川市(確か日本一長い直線道路)
 ですかね。
・北海道の外周を走るならあまり山道は無いですが、富良野等の内陸を行ったり、道東へ最短距離で走りたいなら山道走行は必須です。

とりあえず、地図をよく見ましょう。
というか地図を見ずに質問してくる人が多すぎる・・・
それに、ある程度調べて「ここがわからない」という質問の仕方ならば他の人も答えやすいと思いますよ。
    • good
    • 4

・まず太平洋フェリーを新日本海フェリーに変更しましょう。

かなり現地時間を無駄にしてしまいます。

・延々まっすぐな道は多くありますが、峠は越えねばなりません。覚悟はして下さい。

・他の方がおっしゃっているように、時速60-70kmでは他の車に煽られることも覚悟して下さい。

・北海道といえば、キャンプ場やライダーハウスやYHなのですが・・・何を想定されていますか?ホテル?旅館?公共宿泊?とほ宿?

・一般的な北海道ライダーと正反対なスタイルのようですので、答えにくいと思います。
    • good
    • 1

ほんとだ、日にちに間違いなければ、4泊5日ですね。



それだったらもうちょっとあちこち行けそうですね。

ただ、日勝峠は、道内のライダーにアンケートをとったとしたら、
たぶん「走りたくない峠No,1」に選ばれるようなところですので、
(大型トラックの交通量が多く、事故も多発)、もとより峠道嫌いの方は、通らない方が良いです。
頂上付近が雲の中で、視界数メートルなどということも珍しくありません。

三国峠や知床峠は、峠嫌いの人でも、きっと好きになるようなところです。
美幌峠や津別峠も良いですよ。
オロロンラインは確かに秋より夏の方が、イメージに合うかもしれません。

今日は薄曇りで、気温20度ほどでしたが、
ウインタージャケットでちっとも暑くなかったですよ。

夏休みに入ると本州からのライダーが激増しますが、
メッシュジャケットしか持ってこなくて、
晴れた日に、カッパをウインドブレーカー代りに着込んでいるライダーを、よく見かけます。
あと、日曜休みのスタンドも多いので、ガス欠に注意ですね。
コースによっては100キロほどスタンドが無かったりします。
人里離れると、JAFはもちろん、救急車もすぐには来ません。

時間が充分あるので、ルートはあれこれ自分で考えるのが、私も良いと思います。
    • good
    • 1

>日程は9/18 10:30 苫小牧着 9/22 20:00 苫小牧出発です。

(3泊4日)

4泊5日じゃないんですか??名古屋16日20時発、24日9時半帰ってくるのですね??

・フェリーに関して
名古屋からのフェリーは、豪華でいいのですが、いかんせん時間がかかります。
帰りだけ、敦賀まで新日本海フェリーにしたら、現地滞在1日伸ばせますのでご検討を。その場合、23日23:55発→敦賀に24日20:30着です。名古屋まで高速で帰ったら、23時までには帰れるでしょう。
http://www.snf.co.jp/kouro-index.html

・はじめての北海道、バイクでしたら、ある程度ひたすら走った方が満足感あると思いますので・・・・

モデルプラン (各スポットは、バイクの方必見の、こちらをご覧ください。  http://www.tabikaze.net/

1日目:苫小牧10:30着→日高・日勝峠経由で、帯広の北 上士幌へ、ナイタイ高原訪問→北上して、三国峠→層雲峡泊 走行300キロくらい?

2日目:層雲峡観光・サロマ湖・能取湖さんご草・網走監獄・小清水原生花園→知床ウトロ泊

3日目:朝一の知床観光船、野付半島、納沙布岬、霧多布、釧路泊

4日目:摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、オンネトー、ナイタイ高原、帯広周辺観光、帯広泊

5日目:小樽へ向かって、観光、苫小牧から帰る

こんな感じでしょうか。オロロンラインは、7月とか別の機会の方がいいでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



道東のバイク乗りです。

まず、こちらのバイク事情ですが、当然ながら1年を通してバイクに乗ることなど出来ません。
北海道といっても広いので、地域によって差はありますが、
こちら道東ではシーズン・インが早くてゴールデンウィーク、
乗れるのがせいぜい10月一杯までです。11月にはいると、まずバイクとはすれ違いません。
道央・道南はもう少し暖かいので、若干乗れる期間が長くなります。

9月中旬は、場所によっては紅葉が始まる時期です。
昨年は9月に入っても結構暖かくて、夏物ジャケット(それでもメッシュではなく)で、
走れる日もありましたが、例年ではペラペラな物では寒い思いをすると思います。
グローブも薄手の物だと手が冷たくなる時期です。
関東の11月ぐらいの気温だと、思ったほうが良いと思います。
バイクの場合は、街中での服装はあまり参考になりません。

距離は、朝釧路を発って宗谷岬に寄り、札幌泊をした友人がいますが、
こういった馬鹿な計画は立てないで下さい(笑)。
バイクの人は1日の走行距離がばらばらですが、
250Km前後だと「あちこち寄りながら、それなりに走った」かんじになるのでは?

「なるべく平坦な道」ということであれば、苫小牧から道東を目指すというのは、
襟裳経由しかないですから、3泊ではぜんぜん日数が足りないでしょう。
同じ道を通りたくなければ、峠を越えるしかありませんし。
#1の方のようなコースが、最初の北海道ツーリングでは無難でしょう。

北海道ツーリングの定番HPは、ご存知ですか?
http://touring.milkcafe.to/
    • good
    • 0

#3です。

補足です。

#2の方もコメントしてますが、道北、道東は朝夕冷え込みだします。

これを見ておいてください(カメラマーク横の数字をクリックすると動画がでます)↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …
http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php …

道東、道北行くなら、厚手の長袖は絶対必要ですよ。

昨年9月の札幌の服装
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …

今日の札幌の服装
http://collekite.com/

今日の大雪山の服装
http://collekite.com/taisetsu/

北海道の道路、ライブカメラ
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/livecam …
左にある好きな国道をクリックすると、カメラの画像が出ます。「延々まっすぐな道」を探してみてください。
    • good
    • 0

札幌市民です。



YHやオートキャンプ場不可で、ホテルもない北海道の田舎で快適に泊まるには、宿泊施設付きの道の駅か、公共の宿をお薦めします。

ライダーさんの場合、移動のプランは#1の方みたいな常識的なプランをお薦めします。

オロロンラインの方に行く場合、こうゆう公共の宿が利用できます。

行きの行程:
石狩温泉番屋の宿(石狩市)
http://www.banyanoyu.com/
石狩湾を望む露天風呂があり。

はぼろ温泉サンセットプラザ(羽幌町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm
http://www.haboro.tv/haboro/h_tomaru1.html
道の駅の宿泊施設です。ホテル並みの設備を誇ります。

小平町総合交流ターミナル「ゆったりかん」(小平町)
http://www.obira.on.arena.ne.jp/syukuhaku-syokuj …

てしお温泉夕映 (観光公社)(天塩)
http://www.teshiotown.com/kanko/onsen.htm

宗谷岬いった後、ここまでこれるなら(時速60~70kmなら、宗谷岬から1時間半程度)↓
道の駅猿払
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設↓
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
原野の中にここの風車が立っているので、すごく目立ちます。海のすぐ近く。

帰りは旭川近辺ではこの辺があります。

サンフラワーパーク(北竜町)
http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/soumu/kikaku …
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/sunflower …
不思議な竜が待ってますよ(北竜町の「竜」にひっかけてます)。温泉、遊技施設も兼ねた道の駅。

丸加高原 (滝川)
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/ma …
丸加高原伝習館で宿泊可能。

しんしのつ温泉『たっぷの湯』(新篠津村営)
http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu …
http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/
宿泊ができる温泉研修施設。
行った人の感想
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi/o_ …
    • good
    • 1

そうそう、書き忘れましたが9月中旬の北海道はかなり寒いです。


特に朝晩の冷え込みはかなりのものでしょう。
念のために”冬装備”は必ず用意しておきましょう。
    • good
    • 2

3泊4日なら道東か道北、どちらかに絞った方が良いですよ。


両方はとても無理です。

ちなみに、北海道は60km/h~70km/hで走るのは難しいかも…みんなそれ以上で飛ばしてますから。
私は80km/hで走ってたのに、トラックにあおられました(^_^;
まぁ、そんな車ばっかりじゃないですけどね。

1日の移動距離はバイクで走ってる時間にもよりますね。
一日中バイクで走り続けたいという人もいれば、観光重視で行きたいという人もいますし。
ただ、北海道の場合は60km=1時間という図式が成り立ちます。
ですので、観光により多く時間を割くなら200~300キロ、走りに多く時間を割くなら300~400キロでしょうか。
1日最低500キロという強者も知ってますが…(^_^;
ただ、初めての北海道と言うことですから、距離を少なめでプランニングした方が良さそうですね。
で、こんな感じでどうでしょう?

1日目:苫小牧発→沼ノ端IC→(高速)→札幌北→R231(オロロンライン)→留萌(泊)
走行距離約200km、うち高速約60km
2日目:留萌発→R232(オロロンライン)→天塩→道道(オロロンライン)→稚内(泊)
走行距離約180km
時間が余るようなら、宗谷岬に行ってみては?
3日目:稚内発→R40→旭川(泊)
走行距離約240km
4日目:旭川発→R237→紋別→R235→苫小牧着
走行距離約220km

富良野を見て回りたいなら、3日目の距離を伸ばして富良野まで行っても良いかもしれませんね。
(3日目約+50km、4日目約-50km)
3日目の走行距離が約300キロになりますが、北海道なら無理のない数字です。

宿泊施設は…私はキャンプツーリング専門なので、さっぱりわかりません(^_^;
他の方におまかせします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!