アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月16日~19日まで北海道旅行を予定してます。
旭川空港in、女満別空港outを予定してますが、下記スケジュールは厳しいと思いますか?
車はレンタカー、運転は私ともう1人で交代でします。

[1日目]
9時20分 旭川空港着~旭山動物園~美瑛~富良野(駅近く)にて宿泊

[2日目]
7時頃チェックアウト 富良野観光~南富良野、狩勝峠、足寄経由で川湯温泉にて宿泊
途中、時間があればオンネトー、屈斜路湖にも寄りたいと思います。
・ネットで調べると距離は260kmくらい、5時間弱とのことですが、初めての道路でどのくらいのスピードで走れるのか分かりません。4月ですが、運転に支障するくらいの雪、路面凍結はありますか?

[3日目]
摩周湖、硫黄山を見て、知床半島へ。できれば知床五湖まで行きたいですが。ウトロにて宿泊
・羅臼から知床と思いましたが、知床観光協会のHPによれば4月下旬まで知床横断道路は通行止めのようです。通常、知床五湖への道も通行止めとなりますでしょうか?

[4日目]
小型船(カムイワッカ55号?)にて知床半島観光。サロマ湖、網走観光して、女満別空港20時25分の便で帰路に。

以上、2日目の移動距離が長いことと、知床の道路状況を心配しております。
北海道は一度行ったことがありますが、その時は7月でした。
4月の北海道の気温は関東の冬と同じくらいのようですが、道路が凍結していたりしますか?
他にもスケジュールについて、運転のアドバイス等ありましたらお願い致します。

A 回答 (8件)

No.2です。


意図的にお礼を飛ばされる回答をしたつもりはなかったので、リンク張りすぎて読むのに時間がかかっているのかなぁ…と思っていました。
エラーでしたか…。

日程を変えられないのであれば、4月中旬に少しでも条件がよくなるプランを考えましょう。

今回も意見は多少(笑)分かれていますが、まずはこちらの「2010年4月29日」の写真をご覧ください。
http://blog.kamishihoron.com/nukabira/archive/20 …

ご予定のルートではありませんが、この写真に写っている道路は、3ケタとはいえ帯広と旭川を結ぶリッパな国道です。
こうなってしまう可能性は、決して稀とはいえないと思います。

もちろん、何の問題もない乾燥路面の可能性も十分あります。ですが、「最悪こうなっても対応できる」覚悟は必要だと思います。

気象庁のデータによれば
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
29日の降雪量は17cmとあります。標高は540m。ちなみに、狩勝峠の標高は644m、阿寒横断道路の最高所である双岳台は747mのようです。

4月でも観光しやすいのは、「都市部周辺」「有名観光地」です。
無難なのは「札幌+小樽・登別etc.」「函館+周辺」「函館~札幌」など。4月でも観光できる場所があり、グルメスポットもそこそこあり、雪のリスクが比較的小さく、万一の際は公共交通への切り替えが比較的容易です。
円山動物園に行けば、公開されたばかりのホッキョクグマの赤ちゃんが見られるかもしれません。

逆に「4月に旅行するメリット」は、オフシーズンゆえに格安であること。予約をとり辛い人気の宿にリーズナブルに泊まれるかもしれません。
また「野趣溢れる露天風呂」も、夏よりもこの季節の方が向いていることが多いです。夏ほどは混雑していませんし、何より夏は「虫」がタイヘンだったりします…。

>富良野・美瑛の滞在を増やして、帯広空港から帰るか、帯広から阿寒湖方面に抜けるか、迷うところです。

富良野・美瑛での目的は何でしょうか。畑は雪が残っているか、融雪剤を撒いて土を起こしている頃です。雪を被った山々の遠景は美しいと思います。
帯広は、「観光地らしい観光地」は、おびひろ動物園を含め休業中の場所がほとんどでしょう。グルメ目的なら(好みによりますが)楽しめます。
http://www.tokachi.co.jp/banei/2011/1/entry_899. …
はギリギリ間に合うようです。
阿寒湖は、冬期の観光は終わり遊覧船は休業中、という中途半端な時季です。アイヌコタンは行けると思いますが、人気の宿に宿泊する以外にはあまり積極的なメリットを感じません。

もし春が早いようでしたら、旭川にはこういう場所もあります。
http://www.otokoyama.com/otoko_b/otoko_b3/index. …

少々(かなり)マニアックなプランを一つ。
当初の「旭川in、女満別out」で、間に「稚内」へ行くのはどうでしょうか。「北へ向かう」とはいえ峠をほとんど通らないので雪の心配はかなり低くなります(ただし万一、下手な所で降られると難儀ですが…)。

旭川からR40(または一部道央道)を経由し、手塩あたりからオロロンラインに出て、雪の利尻山を見ながら稚内へ。正味6時間程度だと思いますが、立ち寄る場所はチョコチョコあります。抜海港のアザラシも数十頭程度は見られるでしょう。また、R40沿いにも豊富温泉などがあります。
3年前の同時期、名寄~美深付近で無数のハクチョウを見ました。ハクチョウを見るには、稚内近郊の大沼、浜頓別のクッチャロ湖も有名です。鳥インフルの影響が心配ですが。

稚内からはオホーツク海沿いをR238を南下。4月に北海道を旅する稀少な(笑)メリットとして、毛蟹が旬です。
季節が違いますが参考質問を挙げておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4783443.html

http://mombetsu.jp/syoukai/goma/
は年中無休。

1泊目を旭川にしても、あとの2泊で回れると思います。

その他、旭川紋別道経由で紋別(か南側)に出て、網走・知床・屈斜路湖(~釧路)観光なども、雪のリスクが比較的少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が入力されていなかった件、大変失礼致しました。
ちゃんと入力されているか確認しとけば良かったのですが。

今回も詳細な情報ありがとうございます。
また、稚内というのは全く発想になかったので、新鮮なプランに見えます。

旭川から紋別、網走・知床というのも魅力的です。オホーツク海を走るのも気持ち良さそうですね。
さらに屈斜路湖・釧路というのが雪のリスクが少ないとのことですが、これは越える峠がない(?)からですか?
このルートで利用する道路状況が阿寒湖横断道路などに比べてよいからなのでしょうか?

お礼日時:2011/02/21 18:34

まず1日目ですが、


旭山動物園は休園中のはずです。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
NO2の方が回答されているのですが、レスが付いていないので・・・

2日目ですが、もし天候が荒れたときの代案を考えてらっしゃいますか?
正直危険性の高いルートです。

私もこの時期の阿寒横断道路は通りたくないです。私は仕事で1月、2月も通っているので危険な箇所はだいたいわかりますが、要はカーブが北海道の道路としてはあり得ないくらい急だと言うことです、半径30mとか50mのカーブが連続してきます。しかも急坂。ブラックアイスバーンでもあったら大変です。
ちなみに、悪い状態になるのは1ヵ月のうちでもわずかな日にちだと思います。でも、運悪く悪天候だったら大雪が降ることもあります。しかも、この時期は気温が高めなので降った雪がシャーベット状になって真冬よりもタチが悪いのです。私もかつて、4月10日頃だったと思いますが上士幌から足寄に向かう途中の上り坂でシャーベット状の雪に悪戦苦闘したことがあります。

私は仕事なのでイヤも何も通ることになりますが、楽しい観光で危ない目に遭っていただきたくありません。

狩勝峠はこの時期大丈夫と思いますが、必ず事前に道路情報は確認して下さい。狩勝峠が凍結している場合は、占冠経由で高速道路を利用するのがまだ安全です。そのまま足寄まで高速に無料(たぶん4月以降も)ですから。ちなみに、占冠から足寄までは高速を利用すると1時間40分ほどで行けるはずです。ただしSAなどは名ばかりでトイレしかありませんので食べるのは高速を下りてからです。

解決策としては、260kmの移動距離は少し長いので阿寒湖に泊まるなど少し短縮される方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2の方にレスつけたのですが、エラーになっていたようです。
旭山動物園は休園中なんですよね、ショックです。

詳細な情報頂き、大変参考になります。
2日目ですが、富良野から帯広にて一泊を検討しています。
富良野・美瑛の滞在を増やして、帯広空港から帰るか、帯広から阿寒湖方面に抜けるか、迷うところです。

お礼日時:2011/02/17 14:05

 No.5です。


 ネットで距離などを調べたとおっしゃっていたので、多分ご覧になっているかと思いますが、どなたも紹介していなかったので、北海道内の道を走る時皆さんがいちばん参考にする「北の道ナビ」のULRをの出ておきました。
 この峠情報でもご覧のように雪が降った直後以外はこんな感じでアスファルトがのぞています。しかし、写真ではわからないブラックアイスもアスファルトのように見えますが。
 冬の道ではありませんが、

  http://www.hokkaido-douro.net/
 
 をぜひご覧ください。
  走られる国道や道道(県道と同じ)の道路の状況が一目瞭然で、若い方が提供していとてもよいサイトなのです。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/touge/index_touge.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/15 13:25

 5月に時ならぬどか雪が降ることがありますが、そんなことはごくまれですので、この時期でこのコースは雪道と言う感じの走行は全くと言ってよいほどありません。


 コースのほとんどは舗装が全面顔を出しています。しかし、山間部の日陰では路肩の雪が全部消えていないところも多く、その雪が日中解けて夕方から朝方にかけ凍結してブラックアイになり、スリップと言うこともあります。
 それも4月中旬ですから日中はおどおど走ることもありません。せいぜい阿寒横断道路とウトロ手前の山蔭部分が心配と言えば心配なところでしょう。
 4月15日の日の出は4時30分、日没は18時ちょうどです。富良野観光が前の日にどれほどこなせるかによって、富良野出発時間が何時になるかですが、十勝清水から一気に高速道で足寄まで相当時間が稼げます。(帯広音更IC近くに、お菓子で有名な「柳月」の大きな店があります。十勝は小豆などの名産地でスイーツ王国なのです。一旦高速を降りてもどうせ無料区間ですから糖分補給でも)
 そのあとオンネトーはぎりぎり見られるかどうかですが、阿寒観光はどうなるのでしょう。
川湯に泊るのであれば摩周湖は15時ころなら二日目に見ておいた方がよいです。川湯から野上峠で向かうウトロ方面と逆走の形で三日目の時間がロスします。硫黄山が日没になって見られないなら三日目の朝食前に行くことをお勧めします。
 観光バスは7時半出発、18時ころホテル着という強行軍が多いのです。しかし、個人の旅でも出発は8時ころと言うことを心掛けるのが、日の出の早い北海道での観光のコツです。
 夏場は熊の出没で知床5湖全てを回ることはなかなか難しいのですが、といってまだ残雪の多いこの時期は、ちょっと観光には不向きかも知れませんね。(到着してから観光案内所で情報を得て行動することをお勧めします。
 4月2日に札幌から弟子屈の近くまで所用で出かけますが、あまり心配はしていません。
 いまは真冬ですが、雪まつり期間中も札幌近郊の峠以外の主要国道は、ほぼアスファルトが顔を出しているような状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいご説明とアドバイス、大変参考になりました。
非常に心強い情報で、4月の北海道旅行は中止に傾きかけましたが、もう一度検討してみます。
折角休みが取れるので、何とかして行きたい気持ちがありますので。

お礼日時:2011/02/15 13:23

質問には出てきませんが、足寄から川湯に行くということは阿寒横断道路を通るということですよね。

狩勝峠もそうですが、4月半ばだとまだまだ雪がある可能性が少なくありません。しかも、どちらも結構急な山道です。
私は普段北海道で車を運転していますが、その時期に狩勝や阿寒横断道路は通りたくないですね。

正直、この時期の北海道は雪解けでぐちゃぐちゃか、雪が解けてても緑になる前の茶色の景色ばかりのはずです。特に旅行シーズンとか連休とかではないですから、可能であれば1~2か月時期をずらす方がいいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら休みが取れるのが4月のその時期なのです。
できれば7月に行きたいところですが。

お礼日時:2011/02/15 13:16

#1です。

追加です。
あと、オンネトーですが、4月15日まで冬季通行止めです。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/kisei_kyo014 …

ですので、ぎりぎり開通する見込みではあるのですが、雪の量や天候などによっては開通が遅れる可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月中旬というのはなんとも中途半端な時期なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/15 13:12

>・ネットで調べると距離は260kmくらい、5時間弱とのことですが、



ヒトによって意見は分かれますが、
>初めての道路でどのくらいのスピードで走れるのか分かりません。
という方が穏当な運転でこなせる行程を組むなら、1時間50km/hは見積もったほうが無難だと思います(もっと行ける!というヒトもいれば「そんなムチャを真に受けるな!」というヒトもいます)。
というワケで、「5時間強」ですね(笑)。

天気がよく、運転者が複数いて、長距離運転に慣れているなら、不可能な数値ではありません。
一応、一般的な目安としては
・観光を重視したい…一日150~200km(100~150km説もあり)
・移動中心…一日200~250km(それ以上は自己責任。最大200km説もあり)
とされているようです。

問題は「天気がよく、」の部分です。

昨年の質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5721026.html

レンタカーならタイヤは間違いなくスタッドレスでしょうから、その点は問題ありません。
ただ、「スタッドレスなら誰でも問題なく運転できるか」は、何ともいえません。
過去に何度となく同じ質問が出て、回答者の意見が分かれて荒れ、でも結局結論は出ない(当然)、という不毛な展開が繰り返されてきました。最近は回答者も疲れたのか、あまり荒れる展開を見なくなりましたが(笑)。

>4月ですが、運転に支障するくらいの雪、路面凍結はありますか?

天気がよければ全く問題ない可能性もありますし、吹雪に巻き込まれる可能性もあります。これはその時になってみないと、どちらとも予想できません。

ご質問のルートですと、狩勝峠、足寄峠、阿寒横断道路、野上峠(or小清水峠?)等が「峠」にあたります。

一例として、「オンネトー 除雪」で検索すると、オンネトーは昨年は4月16日に除雪・開通したようです。
http://pub.ne.jp/onnetouchaya/?entry_id=2862144

>通常、知床五湖への道も通行止めとなりますでしょうか?

「知床五湖 オープン」で検索。
http://www.shiretoko.or.jp/bbs2/cat95/
2010年4月14日のところを見ると、五湖の開園は4月23日とあります。
峠の開通は5月1日のようですから、一足早く開園したようです。が、18日に間に合うかは何ともいえません。
雪の季節であれば
http://www.sno.co.jp/w-goko.html
ツアーがあるので、どうしても行きたいならツアー会社に問い合わせてみてもいいかもしれませんが。

質問者様が冬道(雪道・凍結路)の運転にある程度慣れていてソコソコ自信があるか、当日になってみて天候に少しでも不安があったらレンタカーをキャンセルしてプランを全面的に組み替える、というのでなければ、見直しをオススメします。

そうそう、もう一つ。

>旭山動物園

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細な情報ありがとうございます。大変参考になりました。
ルート再検討をしてみます。
旭山動物園が休園中なのは非常に痛いですが。。。

お礼日時:2011/02/17 14:57

4月中旬だと、まだ雪、凍結のリスクはありますね。


平地ならまず大丈夫でしょうが、高い峠は十分に可能性があります。

もちろん、知床横断道路は開通していません。
知床五湖もまだ一面の雪でしょう。
それどころか流氷がまだあるかも。

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/drift_ice/stat …

レンタカーはまだスタッドレスだと思いますが、雪道経験が皆無であるのなら、再考したほうがいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知床五湖は一面の雪ですか・・・流氷まで。
さすがに北海道ですね。
行きたい気持ちが強いですが、再検討してみます。

お礼日時:2011/02/15 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!