アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末の12月初旬に東北地方を旅行しようと企んでいる67歳の夫婦です。東北地方は初めてなのでおすすめの旅行先や交通手段等あれば教えてください。
今考えている行先候補地は、「盛岡」「花巻」「五所川原」ぐらいで、温泉や地元の名産を味わいたいです。「わんこそば」と「ずんだ餅」のおすすめのお店もあれば・・
4泊5日程度で、東京発の新幹線を考えていますが、ホテルパックの航空券もよいかもしれません。
とにかく東京より以北は無知ですので、情報よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

一番無難なのは「盛岡」と「花巻」ですね。

「五所川原」は東北新幹線と奥羽本線・五能線又は秋田新幹線と五能線(リゾートしらかみ)で乗り継いで行くにしても時間がかかる上に時期的にも降雪の時期なので、列車ダイヤが乱れる恐れがありますので別の機会に回した方が良いかと思われます(現時点では奥羽本線・五能線の一部区間が8月の豪雨の影響により運転を見合わせており、今後の進捗状況次第では復旧が旅行時までに間に合わない恐れもあります)。
特に「盛岡」であれば宿泊予定のホテルからの送迎バスが運行されてる場合があり、ホテルの所在地が温泉地と希望が叶えやすいと思います。「わんこそば」なら東屋(あずまや)がお勧めですね(ただ、無茶はしないようにご注意下さい)。
尚、「ずんだ餅」に関しては「盛岡」「花巻」ではなく「一関(いちのせき)」を中心とした旧伊達藩由来の県南地域の料理となりますので、こちらに関しても別の機会に「一関」へ訪れては如何でしょうか?(「一関」であれば東京からでも十分「日帰り旅行圏内」ですよ)
    • good
    • 0

日本海側は11月以降「しぐれ」ますので、あまりお勧めできません。


長靴履いて行く覚悟があるなら、どうぞ♪

関東のような晴れ模様を期待するのであれば「太平洋側」一択でしょう。
青森県内は「時雨」ばかりか「降雪」もありますので、履き物にご留意を。

私は、10月に「みちのく紅葉旅行」を計画してましたが、都合により中止。 
トホホホ...です。
    • good
    • 1

温泉は山奥なので車がないと不便(ランプの宿青荷温泉とか)

    • good
    • 1

時期が微妙ですね。


もう1か月早ければ紅葉真っ盛りなのですが、
#6さんも11月と言っているように
12月の東北では紅葉はとっくに終わってます。
葉も落ちて、枯れ木林が続く殺風景な景色しかないでしょう。
北東北や高地ではもう雪ですし、連日氷点下で
ただ寒いだけです。楽しみは温泉と食くらいしか
ないと思った方が良いかも。
その分、年末前まではシーズンオフなので格安で
泊れると思います。
休館となる宿や観光地も出る時期なので
事前にきちんと調べておいてください。

あまり山の中には入らず、都市部(平地)中心で
プラン組んだほうが良いかも。
    • good
    • 4

角館・田沢湖・八幡平・十和田湖の紅葉狩りはいかがでしょうか。


※角館は駅からウォーキングで武家屋敷の紅葉を見に行ける距離です。
11月が見頃です。見事です。温泉は近くに結構ありますよ。
私達家族が行った時はレンタカー(角館から)でしたが、車を運転されないならツアーが良いと思います。
    • good
    • 27

八甲田雪中行軍

    • good
    • 0

「東北地方」と言っても広いですからね。


自分が行って良かったとこを思いつくままに。あなたの好みがわからないので、オススメとは言いません。
・秋田県の乳頭温泉郷の鶴の湯の露天風呂
・弘前の津軽三味線が聞ける酒場
・海沿いを走る五能線
・海辺の露天風呂不老不死温泉
・武家屋敷の残る角館
・日本三景松島
・津軽鉄道のストーブ列車
・絶景の続く只見線
・積雪日本一の酸ヶ湯温泉
・龍飛岬の寿司屋のマグロ寿司
「東北地方の旅行 おすすめを教えて!!」の回答画像4
    • good
    • 3

>「わんこそば」と「ずんだ餅」のおすすめのお店



わんこそばは盛岡で良いのですが、ずんだ餅はお隣の宮城県仙台市になります
    • good
    • 0

初旬なら難しいかなぁ。

。。仙台にも来て欲しいと思います。中旬から「光のページェント」が予定されてます。
https://sendaihikape.jp/press-release/2021hold/

ずんだ餅は仙台で!!是非味わって欲しいです。青葉城城跡で食べられます。一緒に牛タンもどうぞ!青葉城城跡は仙台博物館から散策して登られるといいと思いますが体力的にきつければ博物館の庭を散策してからバス(ルーブル)で行かれるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1

私は基本的に


本屋で観光本に買います

地図付きで
お勧めも沢山載ってるので
重宝します
地図に行きたい所を書き込めるし

何故買わない?
無知なら尚更。
ハズレ無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に感謝。
もちろん購入しています。ただ選択肢が多すぎるので、現地を熟知されているかもしれない方にお聞きしています。

お礼日時:2022/09/02 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!