プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼児2人を含む家族4人で北海道旅行を9月に計画しています。
空港は、釧路もしくは女満別を使い。早朝から2泊3日の短期旅行です。

子もまだ小さいっことから、ある程度余裕をもった旅を考えていることから、知床(ウトロ泊)周辺を回るか、阿寒・摩周湖(阿寒湖泊)周辺を回るか、どっちか1つで精一杯かなっと思っています。

ひとそれぞれ好みはあるかと思いますが、どちらがお勧めですか?
 妻の要望としては、いかにも北海道っという景色と感動に出会いたいというものです。

ちなみに、、、山国の長野県在住です・・・

A 回答 (6件)

どちらもいいですよ~(^^)。

でも確かに2泊3日なら絞らないと厳しいですね。

知床は海からせり上がる知床連山がやはり迫力ありますね。山だけでなく海と野生生物とのコラボが魅力的な場所です。9月ならサケの遡上も見られます。
摩周湖は隣の屈斜路湖と合わせて、広い大地と広い空、そして神秘的な湖がすばらしいです。個人的には美幌峠の眺めがとても好きです。夏の阿寒湖はあまり好きではないですが、オンネトーはいつ行っても綺麗です。また、阿寒周辺はいつ行ってもエゾシカが見られます。

お子さんが小さいことから、私なら摩周湖周辺にしようかなと思います。というのも、知床は景色はすばらしいですがちょっと小さいお子さんにとってはアクティビティが少なく、場合によってはつまらないと感じるかもしれません。摩周周辺なら観光牧場で遊んだり屈斜路湖でカヌーやボートに乗ったり、屈斜路湖砂湯で思い切り砂遊び&温泉が楽しめます。先日、2歳の子供を連れて砂湯を覗いてきましたが、巨大砂場状態で、小さな子供たちがたくさん楽しんでいました。
屈斜路湖砂湯
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/sunayu.h …
渡辺牧場
http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/
次郎牧場
http://www7.ocn.ne.jp/~jirofarm/
屈斜路湖ガイドステーション
http://www.wakka.biz/nb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイスな視点での回答ありがとうございます。

知床は大人の休日という感じですかね。
海も寒々しいのが、子どもにどう映るかと考えると・・・

お礼日時:2009/08/19 00:22

元北海道居住者です。


お子様がまだ小さいとのことですが、お幾つくらいでしょうか。
知床周辺は、ドライブを満喫するにはもってこいですが、
景色の変化が思ったほど少なくて、お子様が退屈するかも知れません。
また知床五湖についても
熊出没ゆえ、“知床二湖”(あとの三湖は立入禁止)
になってしまう可能性が高いです。

その点、阿寒湖でしたら遊覧船による「まりも見学」もありますし
女満別発着なら「小清水原生花園」へ、
釧路発着なら「釧路湿原」へ
初めて北海道へ行かれる方でも時間的にも余裕で立ち寄ることが出来るかと思います。

また別のアドバイスとして、利用飛行場を
往路着陸を女満別、復路離陸を釧路のようにすると
逆戻りルートが発生しないため
かなり時間に余裕が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知床を良さを知るには、北海道3回目と彼の人がお勧めかもしれないと結論に至りました。

お礼日時:2009/08/19 00:23

あ、書き忘れた。



No.2 さんおススメの、阿寒湖から近い、「オンネトー」はかなりおススメ。
知床も摩周湖も開陽台もやめて、ココにしてもいいくらい。

いや、でも、どれか一つ、、、、は選べない。(笑)
    • good
    • 0

知床?OR阿寒・摩周湖? ですね。


確かにすごい好みが分かれますね。

知床(ウトロ泊)周辺は、カムイワッカの方まで行かなければ別段感動しないかも?
知床峠だと人気らしいけれど。
(私にはどこが良いのかわからず)

「阿寒・摩周湖」と言われると、「屈斜路湖がいい」と返答したくはなります。
屈斜路湖の砂湯はお勧めしたいです。
摩周湖は、展望台(とても遠い)からしか見れないので「どこがいいのか?何故有名なのか?」とは思います。
阿寒湖はアイヌに興味があれば良いと思います。が。。。。

No.2さんが勧めている、開陽台は「ライダーの聖地」と呼ばれているところで、先日も雑誌で「北海道で感動したところNo.1」に選ばれていておススメです。
「なんでココがいいの?」が多い、クールな私ですら、「ふーん、ココなら、「いかにも北海道」って感じで本州の人達がNo.1に選ぶのはわかる。」と思ったくらいですから。
遠くから摩周湖を見るより(近くには行けない)、開陽台の方がよっぽどいいと私は思います。
でもなぁ、、、知床五湖の近辺でたくさんの野生のシカを見るのとどっちがいい?と言われると困る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クールな回答ありがとです。

単純な僕には摩周・阿寒は魅力が薄いですね。。。
子供もそう思うかも。

お礼日時:2009/08/19 00:20

どちらもいかにも北海道って場所です。

でも広大な風景は摩周湖周辺かもしれないですね。
その周辺には美幌峠(屈斜路湖を見渡す)からの風景は絶景。
開陽台(地球が丸く見えるといわれる)900草原など摩周湖というより周辺に広大な風景が目白押しです。
開陽台
http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/index/Ni200/280ka …
900草原
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1 …
美幌峠
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%BE …

牛が見れる確率が高いので子供向きでもあるかもしれないですね。
900草原とか。
阿寒湖も含めて時間に余裕があるならオンネトーもすすめです。
神秘の湖とも呼ばれる色が変わると言われる北海道三大秘湖です。

ルートの参考に
http://drive.yahoo.co.jp/route/preview?sid=SS4lo …
    • good
    • 0

初めての人ならば摩周湖周辺がお勧めです。


北海道らしい広い大地を堪能できます。
いかにも北海道。という感じがします。

知床はワイルドな自然を楽しめますが、
熊や鮭、鹿以外は長野でも味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野で味わえないもの、、、海?
でも入るわけにいかないし。。。

お礼日時:2009/08/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!