プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月に北海道旅行しようと思っています。

釧路のホテルに泊まって次の日の朝9時に出発。
納沙布岬に1時間ほど滞在したのち摩周湖や屈斜路湖を回ってサロマ湖のホテルに18時までに着こうと思っていますが時間的に無謀でしょうか?

北海道の道路事情が分からないので詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 道路事情がわからないということですが、距離のことを指しているのか舗装状態を指しているのかわかりませんが、道路もうは国道。

道道(県道)、町村道すべて幅員も十分あり舗装も完備されていて走行には問題ありません。
 ルートが分からないということについては前の方のサイトの通り。
 少し具体的に申し上げますと、釧路市内から最短距離を走って前の方の回答通り、420キロ余りです。ただ、サロマ湖のホテルというのが佐呂間町ではなく、北見市常呂町栄浦のホテルなどとした場合です。
 そして、この間釧路~根室~弟子屈町までの間には、峠というほどのものはなく丘陵地を走るといった感じです。
 弟子屈町から摩周湖展望台を経由する際、20キロ余りですが、結構曲がりくねった急な坂道を経由しなければいけません。
 さらにそのあと屈斜路湖から美幌町に抜ける間の美幌峠も結構な勾配とカーブが続きます。
 美幌峠を超えてから常呂町に抜けるにはR39で網走川を通るか、美幌の先の緋牛内から道道104を通るか、さらにその先の北見市内から道道7を通るか、いくつかのルートがありますが、さして時間的にも距離的にも大きな違いはありませんし、峠もありません。
 さて、この距離が無謀かどうかということは、納沙布岬で1時間。摩周湖で15分。屈斜路湖で15分という観光だけでしたら何ら問題はありません。
 ただし、初日に釧路空港に夕方前に到着なら、市内に行くまでに釧路湿原の展望もさーっとできますから良しとして、根室から摩周湖の間に、野付半島や中標津町の開陽台。摩周湖の坂を下ったところにあるダイナミックな噴煙を上げる硫黄山(アトサヌプリ)、さらには網走観光などをしなければということが前提となります。
 1日42.3kの走行はちょっとした観光スポットの立ち寄りや小休憩を挟んでも、街中以外は信号機が少ないですから、体力さえあればスムースな走りができます。
 私自身も後期高齢者ですが、札幌から実家の釧路やサロマ湖近く、さらにはほぼ同じ距離の稚内まで、42.3kはよく走っている状態ですから、問題ないといい切っているのです。
しかし前にも書いたように点としての三か所だけの観光だけではないとなれば、少しは窮屈になります。
 結果的に、決して無謀ではありませんが、観光にどれだけ時間を割くかによって、きつい日程になるということは間違いがありません。普通、観光としての走行はアクティビティを楽しまないとして、1日250キロがベターかと思います。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現地の方の回答をいただき、ありがとうございます。

細かい行程や近くの観光スポットまで教えていただきありがとうございました。

硫黄山はぜひ行ってみたいですね^^

皆さんがおっしゃる通りこの行程だと運転で終わってしまいそうなので初日に泊まるのは根室か厚岸にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 12:11

釧路在住です。



釧路から根室まで約2時間、
で根室から納沙布岬まで太平洋側ルートで約40分、
オホーツク海ルートだと約30分くらいです。

そこから、摩周湖までは、別海→虹別経由で約2時間半位です。

サロマ湖のホテルと言っても、網走側なら屈斜路湖から美幌峠経由で、
2時間半くらいです。

移動だけで8時間くらい掛かりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現地の方の回答をいただき、ありがとうございます。

現地の方のお話でも8時間はかかるんですね。

日本最東端を見学しつつ、サロマの夕日を堪能するという行程を考えていましたが・・・

やっぱり初日の宿泊は根室か厚岸にした方が無難そうですね。。。

お礼日時:2014/04/22 12:08

そのルートだけなら400キロ超くらいなんで、


普通に走っていれば7時間くらいです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.504498146 …

納沙布岬で1時間も何をするのかわかりませんが、
食事や他の観光をそこそこにするなら
いけないでもないですね。
実際はもう少し飛ばせますしね。

まあ、かなり無理があって、
かなりもったいない行程ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど運転しながら景色を楽しむ。
で終わっちゃいそうですね。

ルート検索サイトでは車速が遅めの行程検索なので、
車道の混雑状況などを加味した所要時間が知りたかったのです。

でも一般道で400kmはやっぱり無謀ですよね。

お礼日時:2014/04/22 12:01

釧路から納沙布岬までが2時間41分


http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01206&ar …

納沙布岬から摩周湖を経由してサロマ湖までが5時間3分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018322&a …

観光の時間どころか、食事の時間も満足にとれませんから、まあ、無謀といっていいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・やっぱり無謀ですか~

以前帯広を午前11時に出て摩周湖を通ってサロマ湖へ行ったとき、午後6時くらいに着いたので、
今回は納沙布岬まで行けるかなぁ~なんて軽い気持ちで計画を立てていました。

やっぱり無謀でしたね。。。

釧路からではなくて根室か厚岸に泊まった方が良さそうですね。

お礼日時:2014/04/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!