アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「北のさいはて 摩周湖の夜」と歌われる曲があります。
 摩周湖のある北海道 川上郡弟子屈町 は日本では「北の最果て」でしょうか。少なくとも「北の最果ての範囲内」でしょうか

「摩周湖のある位置は「北の最果て」と言って」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 納沙布岬へも行かれたのですね。お答えありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/26 19:28

A 回答 (6件)

歌曲には、「北のさいはて 摩周湖」がありますが、


摩周湖そのものは、地理的、風景印象的には、北の最果てでも、最果てでも、ないように感じます。

さい‐はて【最果て】 の解説
これより先はないという端。特に、陸地や国の中央から最も離れた所。「―の地」

摩周湖に臨んで、「最果て感」は難しいです。
宗谷、稚内、礼文で、これより先には海ばかり、陸地が見えないなら、最果ての範囲です。
もしかしたら、大間崎でも最果て、北の最果てかもしれません。

https://kinarino.jp/cat8/15155

歌曲の「霧の摩周湖」は、人間関係の心情で最果て感に似たものがあって、わびしさ辛さ哀しみのようなものが霧、だれもいない、と 冷ややかさが、「北の」の冠にマッチしているということのような気がします。
こっちは、心情的「北のさいはて」だけではなく、ロケーション的な面も混じっていると思います。
https://www.uta-net.com/song/335456/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も質問をする前に、「最果て」を辞書で確認しました。ご回答の通りなので少しの違和感を持った次第です。
 大間崎も昔行きましたが、最果てムードたっぷりでした。

お礼日時:2023/07/22 12:26

言われてみれば北の果てというより東の果てに近いですね(^^ ;


北の果ては稚内や宗谷岬でしたね( ; ᷇࿀ ᷆ก)
旅行で配られた地図を見ると摩周湖よりも北寄りに湖は幾つかありますが、調べるとどれも海水湖、汽水湖、人造湖でした。
なので湖と言うならば摩周湖は「北の最果て」と言ってもいいかも…
その方が切ない曲として様になるし詞を作った方も敢えて「北のさいはて」にしたのではないかな?私の想像ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

湖としては北の果て感がありますね。確かに「最果て」と言った方が寂寥感があるので歌詞に使ったのでしょう(納沙布岬へは行かれましたか)。
ふうりんこさんも機会がありましたら宗谷岬へ行ってみてください。

お礼日時:2023/07/22 12:34

摩周湖は北の最果てだと思います。


ツアーでもさいはての東北海道で摩周湖はコースになってますよ。
その摩周湖へこの前行って来ました。
着いた時は霧がかかっていたけど、次第に霧が晴れ摩周湖が綺麗に見えました(*˘︶˘*).。.:*
「摩周湖のある位置は「北の最果て」と言って」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど、霧のかかった摩周湖と晴れた摩周湖を見ることができたのですね。写真ありがとうございます。
でも北の果てというよりは東の果てに近くありませんか。
北の果ては稚内ではないかと。

お礼日時:2023/07/19 18:54

人造湖と汽水湖を除けば最北の湖と言って良いでしょう。


最果てもあながち嘘とは言えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最強・北の湖 という文字列もいいですね。

湖に限っていえば最果てに近いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 18:49

北海道東端は、知床岬や網走刑務所などがある北海道の中でも最果ての地です。


正しく「北の(中でもさらに)最果て」と言えるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東の端は根室か納沙布岬だと思いますが、確かに知床岬も最果て旅情たっぷりだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 18:51

「北の最果て」という表現は、一般的に北海道や北方地域全体を指すことがありますが、具体的な範囲には明確な定義はありません。

したがって、「北の最果ての範囲内」という具体的な表現については、主観や文脈によって異なる解釈がされることがあります。

しかし、歌詞に登場する弟子屈町の摩周湖は、北海道の中でも比較的北に位置しており、日本国内では「北の最果て」とされる地域の一部に含まれると考えられます。そのため、「北の最果ての範囲内」と言えるでしょう。

なお、具体的な地理的な定義や範囲については、地理学や地域の文化的な背景によって異なる解釈が存在する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の北の果ては稚内・宗谷岬あたりかと思っていたので、歌詞には若干の違和感を覚えました。北海道という北の大地の湖をその言葉に絡めたのでしょうか。あまり堅苦しく考えず歌詞を楽しむことにしましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!