A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
学習指導要領は約10年ごとに改定されています。
今回は教科名も変わっているので、年代フィルターにもなります。
ざっくり言えば
平成20年告示 → 平成30年告示
地理A → 地理総合
地理B → 地理探究
ですが、
歴史科目との関連を含めて、内容はいろいろ違いがあります。
-----------
●旧・学習指導要領
告示 平成20(2008)年3月
実施 平成25(2013)年度から学年進行で実施
教科:地理歴史
科目 標準単位数
・世界史A 2単位 ─┬─ いずれか1科目必修
・世界史B 4単位 ─┘
・日本史A 2単位 ─┬─ いずれか1科目必修
・日本史B 4単位 ─┤
・地理A 2単位 ─┤
・地理B 4単位 ─┘
各科目の目標
〔地理A〕
現代世界の地理的な諸課題を地域性や歴史的背景,日常生活との関連を踏まえて考察し,現代世界の地理的認識を養うとともに,地理的な見方や考え方を培い,国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う。
〔地理B〕
現代世界の地理的事象を系統地理的に,現代世界の諸地域を歴史的背景を踏まえて地誌的に考察し,現代世界の地理的認識を養うとともに,地理的な見方や考え方を培い,国際社会に主体的に生きる日本国民としての自覚と資質を養う。
-----------
●現・高等学校学習指導要領
告示 平成30(2018)年3月
実施 令和4(2022)年度から学年進行で実施
教科:地理歴史
科目 標準単位数
・地理総合 2単位 ── 必修
・地理探究 3単位 ── 選択
・歴史総合 2単位 ── 必修
・日本史探究 3単位 ── 選択
・世界史探究 3単位 ── 選択
各科目のポイント
〔地理総合〕
ア「社会的事象の地理的な見方・考え方」に基づく学習活動の充実
イ「主題」や「問い」を中心に構成する学習の展開
ウ 地図や地理情報システムを活用して育む汎用的で実践的な地理的技能
エ グローバルな視座から求められる自他の文化の尊重と国際協力
オ 我が国をはじめとする世界や生徒の生活圏における自然災害と防災
カ 持続可能な地域づくりのための地域調査と地域展望
〔地理探究〕
ア「社会的事象の地理的な見方・考え方」に基づく学習活動の充実
イ「主題」や「問い」を中心に構成する学習の展開
ウ 大項目Cの前提としての系統地理的考察と地誌的考察
エ「現代世界の系統地理的考察」における「交通・通信,観光」の項目化
オ「現代世界におけるこれからの日本の国土像」を問う探究項目の充実
各科目の目標
〔地理総合〕
社会的事象の地理的な見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動を通して,広い視野に立ち,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の有為な形成者に必要な公民としての資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 地理に関わる諸事象に関して,世界の生活文化の多様性や,防災,地域や地球的課題への取組などを理解するとともに,地図や地理情報システムなどを用いて,調査や諸資料から地理に関する様々な情報を適切かつ効果的に調べまとめる技能を身に付けるようにする。
(2) 地理に関わる事象の意味や意義,特色や相互の関連を,位置や分布,場所,人間と自然環境との相互依存関係,空間的相互依存作用,地域などに着目して,概念などを活用して多面的・多角的に考察したり,地理的な課題の解決に向けて構想したりする力や,考察,構想したことを効果的に説明したり,それらを基に議論したりする力を養う。
(3) 地理に関わる諸事象について,よりよい社会の実現を視野にそこで見られる課題を主体的に追究,解決しようとする態度を養うとともに,多面的・多角的な考察や深い理解を通して涵養される日本国民としての自覚,我が国の国土に対する愛情,世界の諸地域の多様な生活文化を尊重しようとすることの大切さについての自覚などを深める。
〔地理探究〕
社会的事象の地理的な見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動を通して,広い視野に立ち,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の有為な形成者に必要な公民としての資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 地理に関わる諸事象に関して,世界の空間的な諸事象の規則性,傾向性や,世界の諸地域の地域的特色や課題などを理解するとともに,地図や地理情報システムなどを用いて,調査や諸資料から地理に関する様々な情報を適切かつ効果的に調べまとめる技能を身に付けるようにする。
(2) 地理に関わる事象の意味や意義,特色や相互の関連を,位置や分布,場所,人間と自然環境との相互依存関係,空間的相互依存作用,地域などに着目して,系統地理的,地誌的に,概念などを活用して多面的・多角的に考察したり,地理的な課題の解決に向けて構想したりする力や,考察,構想したことを効果的に説明したり,それらを基に議論したりする力を養う。
(3) 地理に関わる諸事象について,よりよい社会の実現を視野にそこで見られる課題を主体的に探究しようとする態度を養うとともに,多面的・多角的な考察や深い理解を通して涵養される日本国民としての自覚,我が国の国土に対する愛情,世界の諸地域の多様な生活文化を尊重しようとすることの大切さについての自覚などを深める。
No.2
- 回答日時:
No.1
- 回答日時:
「教科の名前、呼び方」ですから、どのような中身なのかは正確には分かりません。
詳しくは、文部科学省の「学習指導要領・地理歴史」を参照して、どれに対応するのかを調べてください。
(下記のp-81~)
↓
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/educatio …
「高校地理」は大きく「地理A」と「地理B」に分かれます。(どちらか一方を選択)
想像でいえば
「地理A」は基本・基礎的な内容で、主に「日常生活と地理の関係」を中心に学ぶ。(2単位)
「地理B」はより広範囲に深く現代世界と日本の地理的な課題を探求・考察することを目指す。(4単位)
「地理A」では「現代世界の特色と諸課題の地理的考察」と「生活圏の諸課題の地理的考察」を2つの柱にしているので、あなたの学校ではそれを
「現代世界の特色と諸課題の地理的考察」→「地理総合」
「生活圏の諸課題の地理的考察」→「地理探求」
という科目名にしているのでないでしょうか。
詳しく知りたければ、先生に聞くのが一番近道で正確です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 大学受験 地理選択がない高等学校に進学します。しかし、自分は地理が大好きで地総・地探で共テ、2次試験に行きたい 2 2023/02/16 18:22
- 新卒・第二新卒 内々定先に就職するか就活続けるべきか 3 2022/09/24 06:03
- 高校 地理Bになくて地理探求にある内容ってありますよね。でも参考書って無くないですか?面白いほど取れるが見 1 2023/02/17 17:32
- 政治 結局「郵便局と農協」を改革するには、政権交代するしかないですね? 2 2023/06/28 21:48
- 就職 地域総合職について 高専5年生です。企業から地域総合職として内定を頂いたのですが地域総合職とは 総合 4 2022/05/21 04:50
- 大学・短大 大学進学 自分は中学の数学教師を目指しているのですが、教育学部と理学部の数学科の違いが分かりません。 3 2023/06/13 01:32
- 大学受験 高二です。 現在日本史B、世界史B、地理総合、公共の授業を受けているのですが 受験で使うのはこれらの 7 2023/09/10 12:39
- 大学受験 進路が決まりません!自分が行ける範囲で、1番いいところはどこでしょうか? 国数英地理の点数を載っける 4 2023/08/23 22:50
- 大学受験 東大文Ⅲ志望の高校2年生男子です。先日の全統模試の結果です。合格までどれくらい険しい道のりになるでし 3 2024/01/20 11:30
- マンション管理士 団地総会、棟総会 決議事項について 管理業務主任者の勉強をしています。 マンション標準管理規約で ど 1 2023/11/28 15:54
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
ネパールとブータン
地理学
-
東京圏、大阪圏、福岡圏、名古屋圏など大都市に人口や仕事が集中している昨今ですが、テレワークやネット、
地理学
-
軒下にのぼる=屋根の上という認識で合っていますか? さるかに合戦に出てくる臼の隠れる場所についてです
日本語
-
-
4
時間っていつ生まれたんですか?
宇宙科学・天文学・天気
-
5
グーグルマップの 画像
地理学
-
6
服部と書いて、はっとり 五十嵐と書いて、いがらし なぜこの漢字でこの読み何ですか? キラキラネームと
日本語
-
7
なぜ『安い』の対立語がないのでしょうか?
日本語
-
8
左遷はなぜだめなの
日本語
-
9
「ランダムで当たる確率」みたいな意味の言葉が思い出せません
日本語
-
10
水の気化熱について教えてください
化学
-
11
ビジネスの日本語に関する相談です
日本語
-
12
バックスピンの日本語の説明が変
日本語
-
13
地球が丸いのですごい気になってたが東京から真東に行こうとするとハワイの方向へ向かう事になりますか?や
地球科学
-
14
小松市ってどのような特徴があるんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m
地理学
-
15
余り使われていない漢字についてお伺い申し上げます。
日本語
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
共テ地理についての質問。
-
日本の真ん中は?
-
中学や高校で習う地理と地理学...
-
なぜ、東北地方では仙台が一番...
-
地理について。 授業で「等温線...
-
高校教師か臨床検査技師か
-
地理関係の仕事
-
高校2年理系 高校3年で地理Bを...
-
段丘・・・・
-
日本の国土、最北端から最南端...
-
センター地理Bの勉強を始める時期
-
47都道府県の位置がわからない...
-
地理:りんごの出荷 長野県が青...
-
センター試験 地理AとB
-
道とか地理についての知識が皆...
-
地理の宿題で、オセアニア州の...
-
地理学 絶対分布図・相対分布...
-
ピクトグラムについての卒論を...
-
大学受験/社会の選択科目につい...
-
指定校推薦内定後の勉強につい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報