プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の国土と排他的経済水域と大陸棚を合わせると500万平方キロメートルになりインドより大きな国になりますよね?

質問者からの補足コメント

  • 沖ノ鳥島、南鳥島、択捉島を結び水域はこういう事です。

    「日本の国土と排他的経済水域と大陸棚を合わ」の補足画像1
      補足日時:2021/10/02 08:09

A 回答 (5件)

そういうことですね。


大日本帝国時代は、朝鮮・台湾も領土であり、それに満州と南京・上海方面にも傀儡政権を持ち、太平洋戦争直前にはベトナムまで実効支配していた。

大変な大国だ。

当時の指導層が、米英に対抗できると錯覚したのも無理はないかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後、福建省もそうですね。
個人的には排他的経済水域を沖ノ鳥島、南鳥島、択捉島を結んだ水域も排他的経済水域にして欲しいです。

お礼日時:2021/10/02 07:07

>日本の国土と排他的経済水域と大陸棚を合わせると500万平方キロメートル


それ、EEZだけの面積を言っているのではなく、国土とEEZを足してから比較、という意味ですよね?

インドも国土と排他的経済水域を足してから日本と比較する必要があるから、インドのほうが大きい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/排他的経済水域

あと、上記で挙げた図は、ロシアや中国の主張する排他的経済水域とかなりの重複がみられるので紛争地帯を加算していいかどうかの問題が残っています。特にロシアのほう。陸地でさえ現状使用できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアと中国とは残っていませんw

お礼日時:2021/10/03 09:36

日本は島国で、海洋国家ですから国土は広くても


排他的経済水域は非常に広いとされています

>個人的には排他的経済水域を沖ノ鳥島、南鳥島、択捉島を結んだ水域も排他的経済水域にして欲しいです。

沖ノ鳥島も南鳥島も、排他的経済水域に含まれています

https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/ritou/gaiyou/gaiyo …

特に南鳥島なんか、本土からの排他的経済水域外で
公海を挟んで、排他的経済水域が発生していますので非常に重要な島です

この南鳥島の排他的経済水域の海底には大量のレアメタルが眠っているので
尚の事重要ですね
    • good
    • 1

日本が8位、インドが19位ですからね。



排他的経済水域だけですと、日本は世界6位です。
これは、フランスとイギリスが抜けるわけですが、今でも大航海時代からの植民地支配による影響が残っている事が分かりますね。

大東亜戦争敗戦前で考えると、大日本帝国は相当えげつないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランスの排他的経済水域はヤバイですよね。日本の排他的経済水域は小さいと思います。もっと増やしてほしいですね。沖ノ鳥島と南鳥島と択捉島を結んだ三角地域も排他的経済水域にして欲しいですね。

お礼日時:2021/10/02 07:05

それで?



だから何?

広くても使えなきゃダメ、使わなきゃぁダメ、守れなきゃぁだめ。

使えるの?

使ってるの?

守れるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!