プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

47都道府県の位置がわからない人が多いのですが、どういうことですか?

博多県が存在すると信じていたり、鳥取と島根を区別できない人が多すぎてイライラしています

何故こうなったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 名古屋県、博多県、金沢県、横浜県とかあると信じている輩があまりにも多くて困ってます

      補足日時:2017/06/11 08:27

A 回答 (8件)

昔はもっと多かったでしょう


私の母は家が貧しく小学校すら全く行ってません
今はTVの天気予報等で日本地図毎日見ます
私の周りには博多県があると信じている人は
いないようですが鳥取と島根の区別できない人は
多いと思います、しかし、数十年前なら
今より間違いなく区別できない人もっと多かったと思います
貴方の周りはわかりませんが、私の周りは確実に
昔より47都道府県の位置わからない人減っていると
思います。
    • good
    • 0

他人の地理の知識まで心配してると禿げるよ。

イライラすると周りに迷惑。

小さな親切、大きなお世話。
    • good
    • 9

私は名古屋県出身ですが、流石に周辺の県は分かりますよ。


博多県なんて聞いた事ないわ笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名古屋県wwww
笑わせてくれるねwwww

お礼日時:2017/06/11 08:26

脱ゆとり世代です。


私は小4の時に先生から別に知らなくても大丈夫だから、と言われ全く習いませんでした。それが普通かと思ってました。ですが、その後転校してそれが普通じゃない事を初めて知りました。転校先では誰も習わないなんて信じてくれませんでした。私は自分で小6の時頑張って覚えました。
教師でも都道府県を教えない人が居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱ゆとり自慢か?wwww
言っとくが、1998年生まれのユーザーが都道府県以前の問題を抱えてると言ったのは彼らがゆとりど真ん中だからじゃないよ?

文脈からして中学生高校生だと思うけど(今の中高生はゆとり教育を少ししか、或いは全く受けていない)、教師は何年生まれの何世代なのかな?
言っとくが、この問題は世代関係ないよ?

お礼日時:2017/06/11 08:24

博多県なんて初めて目にする単語で、存在するって思う人は少数だろう。


だけど、「秘密結社鷹の爪」でネタにされたように、鳥取と島根の識別できない人は普通だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメでネタにされてるのですかwwww
終わってますねwwww 都道府県言えない人間はwwww

お礼日時:2017/06/11 08:15

知らなくても生活に困らないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ彼らはどんな生活をしているの?wwww

お礼日時:2017/06/11 08:10

1998年ゆとりど真ん中世代だが


全部わかる
漢字も書ける
県庁所在地も当然知っている
ついでに世界地図も大丈夫



勉強すれば知っている事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1998年生まれは都道府県言える言えない以前の問題を抱えているようだなwwww
大丈夫か? いや大丈夫じゃないなwwww
世間に出る前に出直して来い

お礼日時:2017/06/11 08:07

地理が重視されていないと言うことでしょう。


県名を漢字で書けない、県庁所在地名を言えないなどもザラです。

もっとも、川端康成も太宰治も三島由紀夫も読んだことがない日本人が多いのも事実ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太宰治はともかく、川端康成や三島由紀夫と47都道府県を一緒にするのやめてくれるwwww

お礼日時:2017/06/11 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!