アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域総合職について



高専5年生です。企業から地域総合職として内定を頂いたのですが地域総合職とは 総合職>地域総合職>技術職のような立場で会っているでしょうか?また地域総合職でも管理職になれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

本社の管理職と同等はむりと考えてください。


県内とかある地域内の異動までの限定正社員となります。
課長部長の肩書がついても、本社総合職とは、格差が出ます。
まずは給料が違いますし、給料が違うことは退職金も違います。福利厚生はほとんど同じですが、細かい規定がどこまで違うかは、就業規則の差を見ないとわかりません。

優秀な場合は、本社総合職に格上げされる可能性もありますが、本社社員になったとたん、エリアはグローバル企業であれば、海外も含まれます。

地域総合職とは、言葉の響きはよいのですが、一般企業の子会社に就職したようなもので、トップになったとしても、子会社の社長どまりで、本社の役員になれないのと同じと<子会社の社長はほとんど本社の天下りです>、考えればよいのでは。

地域総合職はメガバンクに多いように感じます。
本社から数人が支店にきて、地域総合職を指示命令する形が、その例と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。例えばメーカーの地方工場では上の立場になるかもしれないが、本社では上の立場にはなれないという認識で合っているでしょうか?管理職関係なく企業に貢献できるよう頑張っていこうと思います!

お礼日時:2022/05/24 00:06

追伸:


>管理職関係なく企業に貢献できるよう頑張っていこうと思います!

これもよいでしょうが、同じ仕事をしても、格差を感じますよ。そこ十分考えてください。
本社系の総合職に転用される場合は、どのような場合か人事に確認して、自分を切磋琢磨してください。
最近は、全く関係なく力量で、社に進路が変わるところも多くなっていると思いますが。よく調べてください。

高専5年はもったいないので、もう2年か4年専門と資格を取って、大卒・修士入社を進めます。高専出身は優秀ですので、もう少し勉強してください。
私のいた会社でも、優秀でも高専5年の採用は減少しています。旧高専の長岡高専は大学になり結果的に修士で入社する人が多いですね。富士フイルム・日立などは、格差が残っています。
社内留学制度(海外含め)がある会社であれば、入社後利用してください。給料は出るし、学費は会社持ち(少なくなっているかも)。
    • good
    • 0

>総合職>地域総合職>技術職のような立場で会っているでしょうか?



技術職はジャンルが全くちがいますので並列にはでいません。
しいて書くならば
総合職>地域総合職>一般職
でしょう。

>地域総合職でも管理職になれるのでしょうか?

会社の方針によりますので何とも言えません。一部上場の大企業の場合は総合職でなければ管理職になれないところが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高専卒で地域総合職で採用して頂いたこと自体がラッキーだったと感じております!要らない人材にならないよう頑張っていきます!

お礼日時:2022/05/24 00:07

それは、各々の企業の組織によっていろいろ、様々です。

管理職についてですが、黙っていて、管理職になれると言うものではありません。会社によっては、飛躍的な活躍により、パートのおばさん級の方が、認められ管理職になったケースもありますから。それは、おそらく本人次第です。ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心、・・・それと笑顔を大切にしていけば、その可能性は、大きいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり出来る人は役職関係なく認められますよね!自分はとりあえず必要とされる人材になれるよう頑張っていこうと思います!

お礼日時:2022/05/24 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!