プロが教えるわが家の防犯対策術!

放射性廃棄物は原子力発電所内で永久保管になりますか?

岸田総理は高レベル放射性廃棄物の埋設処分場を「政府の責任で加速する」とかなんとか言ってますが具体策を聞きません。
最終処分場の場合は原発と違って運転や保守といった建設後の作業が殆どないので人手が不要で地域経済に貢献することがないですよね。
なので名乗りを上げる組長がいるとは思えません。
結局のところ使用済核燃料を乾式キャスクで原発内に保管するのが現実的に思います。
立地地域には最終保管場所とは言わずに中間保管場所度言っておけば取り敢えずの整合性は取れるので、事実上の最終保管場所にしちゃえばイイと思うのですが、それじゃダメですか?

A 回答 (2件)

福島でも発電所内に余ってる場所があるからそこにすりゃいいと思うんだけど

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大賛成です。
処理水を放流したら貯水槽が不要になる筈。
そこをキャスク保管場所にすればイイですよ。
どのみち浜通りは見捨てられますので土地の有効利用という点でベストと思います。

文献調査でしたでしょうか?

北海道の自治体が名乗りを上げましたけど
内部でも意見が割れていたように聞いています

原発立地自治体としてみれば、発電所は同意したが
廃棄物は同意してないということになりますね

政府の一存で決められる話では無いです

そもそも最終処分を未定のままで原発推進した時点からの根源的な問題ですから
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
誤解されている方が多いと思うのですが、原発は立地地域の経済に長期間に亘って好影響を及ぼしますが、最終処分場の場合は運転とか保守といった仕事がないので建設時に刹那的に人間が集まるだけの旨味のないプロジェクトです。
文献調査を受け入れるだけでも何某かの入金があり、その後に断っても返金義務は無いみたいです。
だけど端からその手を使おうとしてるとしたら非国民ですよね。